プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1) それってどうしてですか?
(2) それってダイエットのための運動(ランニング三十分・腕立て腹筋各百回)の後でも効きますか?
(3) 牛乳の正しい飲み方ってありますか?

 そのほかいろんな「牛乳で体調がよくなった」「やせた」などの体験談もあれば教えてください。
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1)*1の方にもある通り、運動で壊れた筋肉組織を回復させるために蛋白質が必要だからです。

牛乳に限らず、乳製品も有効。
中でも、同じ蛋白質を摂るにあたって…成分的にもですが、特に牛乳は飲料で吸収率も高いですし、摂取の効率が良い製品だそうです。

2)運動後にもちろん効果的と思いますが、高脂肪な商品は控えた方が良いかも知れないですね。

3)?あまり冷えすぎのを飲まないとかでしょうか(^^;)

牛乳にはダイエットに必要なアミノ酸が多く吸収も良いそうです。
あと、整腸効果もあるので、お腹の調子が良い→健康(便秘がなくなればダイエット)にも繋がるかと思います。
腸の改善からか、成分的にか、お肌も綺麗になったとかも聞きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/07 21:28

私の場合は、朝の筋トレ後30分以内に牛乳を500mL飲んでいます。


(1)運動後はおいしく飲めるし、骨や筋肉の栄養になる。(と思う)
(2)腹持ちが良いので、食事を食べすぎない。ダイエットのための運動との関連はないと思います。
(3)腹を壊さない程度の量が良いでしょう。

体調が特別良くなった実感はないです。またダイエットにはならないです。飲んでいるのは、ただ牛乳が好きだからです。
長い習慣の上で、効果(良い効果か悪い効果かわかりませんが)が表れてくるのでないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 21:27

>牛乳を運動後三十分以内にとるといいらしいですが・・・


⇒蛋白質を採るということでしょう。 筋肉を使うと破壊されるので、それの再構築に必要なのです。

腕立て、腹筋100回ずつとは持久力トレですか?  
これだと所謂高負荷の筋トレでは無いですから、牛乳程度でプロティンを採れば十分だとは思います。

ダイエットをしているなら、脂肪の無いプロティンを使ったほうがよいですが・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
脂肪のないプロテインってやっぱ市販されてるザバスみたいなやつですかね。

お礼日時:2006/10/06 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!