アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、この場で”鬱”について質問をかけたら”共依存ではないか?”との回答を得
色々調べたのですが、共依存(beattie)、仕事依存(中毒)、心配症(性)、過食症の
全てに該当し、将来的に燃え尽き症候群(Burn Out)になるらしいですが、克服・治療法はありますか?
それとも、克服・治療法はなく精神・生命的問題なのでしょうか?

A 回答 (2件)

私は、鬱で、パニックで、広場恐怖で、勿論、共依存で、


アルコール依存で、不安神経症、離人症、対人恐怖、睡眠障害。。
挙げればキリがないんですが。。^^;
という、者です^^;

で、これらが”セロトニン”という脳内物質に関わっているんです。
つまり、
弊害は、山ほど出ていますが、
原因は、1~2くらいの脳内物質異常に因るんです。
実際、私が処方されているのは、
SSRIなんです。
(検索してみて下さい)

で、これを増やせば良いんです。
ややこしいくらい細かい脳内作業なんですが、
大雑把に言えば
セロトニンと、そのトランスポーターとの連携プレイに
異常・誤作動が起こると、精神にいろんな支障が出るんです。

例えば、医学的、世論的にはわからないんですが
私の中では、「共依存=境界例(ボーダー)」だったりするんです。
で、これを、言われた方は、
「私は、共依存だけではなく、ボーダー(境界性人格障害)でもあったんだ」
と、過剰に反応し、また、病気を”意識的”に併発するんです。
(実体験です。)

で、それ(セロトニン)を増やすには、
坐禅をしたり、意識的に背筋を伸ばす、歩く、噛む、フラダンスする、
呼吸を整える、気功する、太極拳する。
というのが、効果的だといわれていたりします。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …

また、セロトニン量は、生育歴に大きく左右されるんです。
以前、NHKでそんな実験をした番組があったんです。

生まれたばかりの、赤ちゃんチンパンジーを
1匹は、母親からすぐ、引き離し、
1匹は、母親の元で充分な愛情を注ぎ育てた結果。。
2匹のチンパンジーのセロトニン量に大きな差が出たのです。
言うまでもなく。。愛情不足の子は、セロトニン欠乏脳だったんです。
生育歴は、いかがでしたか?
AC(アダルトチルドレン)でも検索してみて下さい。
(私は、これが病気のすべての派生だと思っています)


精神・生命的な問題。。
で、あるにしても、ではこれから続く後世に責任を持つのも
この”瞬間!”なので
気付けば⇒修正。を繰り返すしかないと思います。

逆に言えば、そこに気付かれたなら、
やるのは、自分次第ですよね?
今此処の自分から、派生する、全ての未来を予測してみてください。
    • good
    • 0

依存に生きる方は大抵、「コロニー内で生きる事が心身に共に幸せ」なタイプが沢山いるので、無理に治すと逆に歪みが生じると思うんですが・・・極端な話、治療=去勢ですので、そのままで生きてく事が適してる人もいます。

去勢から立ち直るには、それこそ細木数子並みの気の強さ、気迫、性根が据わってないと・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!