最速怪談選手権

ずいぶん昔、学生時代に十姉妹を飼っていました。
つがいで飼っていましたが、見る見るうちに雛が生まれ、そのたびにペットショップに行ってつがいにし、鳥かごはあっという間に20を越えました。

小さな子もいますし、出来れば羽化なども見せたいのですが、またそのようになったら、飼う場所も限界があります。

以前買っていたときは最終的には知人に譲るなどしたのですが。

どうしたらよいでしょうか。
雛がうまれたら引き取ってもらえれば一番言いのですが、以前飼っていたときも文鳥やインコなどは引き取ってもらえるのですが、十姉妹はペットショップなどでも引き取ってはもらえませんでした。

大きな鳥小屋を作って、そだてるがまま(動物園みたいに)というのも選択肢にはありますが、そのような飼いかたがいいのか悪いのかさえわかりません。

繁殖しやすい鳥を飼っておられる方、どうされてますか?

A 回答 (1件)

こんにちは。


ジュウシマツ、かわいいですよね。
私も子供の頃飼っていました。

経験談というよりはアイデアなのですが・・・
○繁殖制限の為に、子供達はオスメス分けて飼う
○ペアで飼育している分も、繁殖制限したい時は擬卵を入れる
○インターネットの里親サイトの利用
○手乗りに育てる。
(貰い手が格段に見つかりやすくなるでしょう)

お住いの地域がわかりませんが、あまり寒さに強くないので、
屋外の鳥小屋での通年飼育はやめた方が良いと思います。
(子供の頃、親がベランダに大きな鳥小屋をつくってくれて
そこで飼育していましたが、冬には数羽が亡くなり、悲しい思いをしました。
以後、冬は室内に入れて飼育するようになりましたが・・・
ちなみに、首都圏です)

あと、自由繁殖では近親交配の危険があるので、鳥小屋飼育の
場合もある程度の血統管理が必要になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
寒さに弱いですか、以前は室内で飼っていましたので問題なかったのですが、鳥小屋という選択はなくなりましたね。
繁殖はさせたい、でも増えすぎるのは困る。
人間のエゴですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!