プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、車に乗り込んだ途端にいつもと違う異臭がしました。
そう強烈ではないんですが何かが腐ったようなにおい。
食べ物やゴミを最近持ち込んだ経緯はないし、念のため車内の隅々まで調べましたがニオイの原因になるような物は見あたらないし特に強烈に臭う箇所があるわけでもありませんでした。
エアコンのニオイかな?と思いましたがエンジンをストップさせた状態で臭っているので違うようです。
昨日の大雨の影響で何かが車内で起きたのかな?と思っているのですがサッパリわかりません。
車種はエスティマです。
6~7年経ってますが今までこのような事はありませんでした。
何か思い当たる方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

  こんにちは。



 大雨の影響があるとしたらカビが発生した可能性があります。

 カピの粒子は人の衣服などに付着して車内に運ばれてきます。
 そのカビの粒子が運悪くして大雨などの湿度と車内の密閉された温度の高いところで急発生したものと考えられます。
 カビによる異臭は長雨の梅雨時が多いですが、このところの記録的な長雨にも関係しているのかと思います。

 私は神奈川県民ですが、長雨の後にはカビ臭い臭いがするときがあります。車は10年以上乗っています。

 カビ対策としては、車内の清掃、防臭・防かび剤のスプレーとか、防臭シートの利用などを繰り返すことです。

 あと、エアコンのフィルターの清掃も必要です。

 私の車はニッサン車ですが、ディーラーにてエアコンフィルターやエアコンダクト内部の専用の清掃・消臭作業を年に一度位依頼しています。費用は5000円位です。

 こういう防臭処置はどこのメーカーのディーラーでも出来るはずなので、相談してみるのも良いかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答頂いた皆様ありがとうございました。
ご意見を参考に本日あらためて車を見てみました。
午後まで時間がとれず結局夕方近くだったのですが、好天気の今日、西日に照らされて車内は相当ムレていそうでした。
と、ドアを開け乗り込んでみると昨日のニオイがしないのです。…アレ?
家族全員が「クサイ!」と言っていたから間違いなく臭っていたのですが。

それでもエアコンを調べたり水漏れがないか調べたりドアパッキン、カビ、おそるおそるボンネットも開けて丹念に調べました。
(何かの死骸があるかと思うとそりゃ~恐かったです!)
自分でわからない場合はディーラーさんに持ち込んでみる覚悟でいたのですが肝心のニオイがなくなっていて肩すかしです。
普段、車の清掃はわりと豆にやってる方と思いますし年数のわりにキレイに乗ってるつもりです。
でもひどい大雨でしたから、何らかの原因で車内が濡れたり湿気がこもっていたのだと思いますし、実際に虫か何かの死骸のニオイだったように感じますからどこかに紛れ込んでいたのが走行中に落ちたのやも知れません。

そして車内は今日の天気ですっかり乾燥しきっていました。
それでニオイがおさまったのだろうと思います。
お騒がせして申し訳ありませんでしたが、できるだけ早いうちに清掃、消臭をしてもらおうと思います。

こわいお話も伺えましたし(^^;)今回はいろいろと勉強になりました。
ハンドルを握って10年を越えましたがまだまだ知らない事がありそうです。
またお世話になるかも知れません。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 00:31

ゾッとする話で申し訳ありませんが…


ANo.3の回答者さんがおっしゃっている事を、昔経験しました^^;

夫と結婚前のある日…強烈ではないけれど、車内に生ゴミのような
ニオイが感じられ、一体なんだろう??と話していました。
車体の下を覗いてみても、臭うような物を引きずっていた感もなく
不思議に思いながら、夫の友達が働いていたガソリンスタンドへ行き
その話をしたところ、友達がボンネットを開けて見てくれたのですが
開けて間もなく絶叫が…死んだ子猫が入っていたのです★

その頃に夫が住んでいた実家のまわりには、ノラ猫が沢山いて
死体を取り出すのを手伝ってくれた、他の友達たちも言ってましたが
車体の下の穴?から入ったのだろうという事でした。
(その後に夫が念入りに洗いましたが、しばらく臭いが取れなくて
大変な思いをしました。)

このような事がニオイの原因でない事を、お祈りします^^;
    • good
    • 2

 外気の取り入れ口の近く(エンジンの下とか)で猫や犬がしょんべんをすると匂います(^^; んこだったらもっと匂います。



 ドアのパッキンが緩んでくると、水漏れしてカビが生えて匂いがする事があります

 浸水じゃないので見えないし、カーペットの下だったら濡れてる所は見えません。

 寒くなると、エンジンの下から上のほーに猫や鳥が上がってくる事があります、寝てる時に急にエンジンを掛けると、回転部分に引っ掛かってそれで死んで腐るというのもあります(ボンネット開けるのが怖いですよー(^^;

 もちろん、お菓子や食べ物などが落ちてなど、すぐにではなく、だんだんと。というのがあります、車内もけっこう隙間がありますし、シートの下は隙間だらけです。

 あと、カメムシとかスカンク(居ないって(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
    • good
    • 1

もしかして雨漏り?


車内のマットが濡れてないか確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応今日確認したところでは車内が濡れている様子はありませんでした。
もう日が暮れていたので明るくなったらもう一度見てみますね。

お礼日時:2006/10/08 02:15

昔走行中にカメ虫?をエアコン吸気口から吸い込んじゃって、車内がエラいことになった事があります。

 エアコンつけるとゴミみたいなアブラみたいな 何ともいえない匂い(ーー;

質問者さんの場合エアコンOFFでもにおうのでもしかすると違うのかもしれませんが、私の記憶を辿るとエアコンOFFでもちょっぴり臭ったような、、、

取りあえずエアコンのフィルターチェックはしてもいいかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
カメ虫ですか。言われてみれば虫っぽいニオイです。
朝になったらフィルター見てみます。

お礼日時:2006/10/08 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!