プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人に中古のノートパソコンの購入を頼まれました。オークションでも多数出品されていますが、実物を見て購入したいと思います。秋葉原で中古PCショップのお勧めのお店はありますか?予算は35,000円位で使用目的はメールとネット検索であまりハードな作業はしません。またお勧めのメーカー・機種がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

とりあえず依頼人が初心者なら、私も中古はお勧めはしませんね。


サポート出来ないですから・・・。

中古機買うなら、まずDELLはやめましょう。
直販専門ですので、直接購入者以外はサポート(修理含む)を受け付けてくれませんから。

あと、リカバリディスクが付属又は、HDD内にリカバリ領域が残っているモノにしましょう。でないと、リカバリ出来ませんから。
(別途、OSを購入してもドライバや専用ツールが入手出来ない場合が多いので、正常動作させることが困難です。)
後、マニュアル等付属品が一式付いてるモノですね。

それとリサイクルマーク付きを確認しましょう。
付いてないと、破棄する時に別途リサイクル料金が必要になります。

液晶や冷却ファン、各ドライブの状態を確認しましょう。
3年以上前のモデルだと、前所有者の使用時間にもよるけど、個々の部品の寿命の関係からお勧めはしたくないですね。

まぁ、中古品の掘り出し物は、足で探すしかないので頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。私はDELLを使用していますので、DELLの新品を進めたのですがいろいろ探して東芝製の2002年モデルを購入いたしました。外観に傷がありましたが液晶もきれいでスペックもまあまあかと思います。リカバリディスクは付属していて電話サポート無料でした。マニュアルはありませんでしたので、東芝のサポートページからダウンロードしてプリントアウトしました。250枚ほどありました。

お礼日時:2006/10/24 03:41

まず35000円位で探すのはやめたほうが良いと思います。


理由はリカバリCD・説明書一式揃っているものはほとんど無いに近いです。
まずOSなしが当然だと思います。
あと依頼人にパソコンの調子が悪いと言われた場合自分で対処できるかどうか?
できないなら依頼を断るべきだと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。いろいろ探して東芝の2002年モデルを38,000円で購入いたしました。一応電話サポートは無料との事ですが中古ショップのサポートですのでそれほど期待はしておりません。ある程度PCに慣れたら新品を購入するようです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 03:53

PCNET


http://used.prins.co.jp/web/

こちらのお店が秋葉原にもあったと思います。
名古屋にもあるのですが、ジャンク品が動くものが多いので愛用しています。

でも他の皆様のおっしゃるとおりで、中古はある程度の技量が無いとあとで困ることもありますので、たとえば、ai0510さんが、液晶の交換くらいはできて、してあげられるようでしたら良いと思うのですが…。
もしそうでなければ、新品買ったほうがよろしいのではないでしょうか?
新品でもDELLなどなら6万円、8万円台からありますし1年保証もついています。
中古はコストパフォーマンスは非常に悪いです。
OS,メモリ、HDDを用意しないと使えないことも少なくありません。安くてもあまり古いPCだとアンチウィルスソフトが劇重だったり。
とりあえずノートンは動かないと思った方がよろしいかと思います。(3万円台なら、ですが。)

OSもXPでない場合も多いです。98とか2000とか。

「それでもよいよ」ということでしたら、2万円台からでOS付き、オフィスソフトなし、リカバリソフト付き、メーカー製、などの中古がソフマップなどでも売っていると思います。
まずはアキバめぐりをしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。私も新品を勧めたのですが・・・いろいろさがして東芝の2002年モデルを購入いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 03:47

> 友人に中古のノートパソコンの購入を頼まれました


購入を依頼する程度のスキルしかない人は、新品を買ったほうがいいです。
慣れていない人ほど「中古でいい」と言いますが逆です。
スキルがあればトラブルがあっても回避できますが、初心者は「こんな事」と思うところでストップです。
中古品にトラブルはつきものです、トラブルがあれば恨まれるのはあなたです、断って新品の購入を勧めた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。いろいろ探しまして東芝製の2002年モデルを38,000円で購入いたしました。メールとネットぐらいしかしないのでスペックもそれほど必要ないと思いましたがまあまあの物を購入出来たと思います。

お礼日時:2006/10/24 03:34

最近PCにトラブルがあり内蔵HDDが故障と思えまして、自分のPCも信用できないので、中古はなおさら信用できません。

ノートでも旧製品の安売り特価新品が8万円~10万円でありますから、新品をお勧めします。
(デスクトップなら3万円~5万円であり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。私も新品を勧めたのですが中古でいいと言うのでいろいろ探しまして東芝の2002年モデルを38,000円で購入いたしました。外観に傷とかあり使用感はありますが、スペックもPentiumIII 1G、メモリ256M、ハードディスク20G、Windows2000でまあまあかと思います。

お礼日時:2006/10/24 03:28

NEC製の中古パソコン専門店 FIRST POINT


https://shopping.biglobe.ne.jp/shopping/world/we …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。この質問に関しては回答ありのメールがありませんでしたのでお答え頂いたのを気が付きませんでした。メールの方は頻繁にチェックをしているので見落としではないと思いますが。御礼が遅くなり申し訳ありません。またお願いいたします。

お礼日時:2006/10/24 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!