プロが教えるわが家の防犯対策術!

データー流出や、ウイルスの感染が、騒がれている昨今ですが、私の職場でも同様です。
職場で作った資料は、自宅のパソコンで続きをすることは出来ません。又、自宅で作った物は、職場のパソコンに持ち運び出来ません。
自宅のパソコンから、ウイルスに感染するのを防ぐためです。
しかし、インターネットに繋いでいないものなら可能のようです。
そこで、中古のパソコンを2,3万くらいで購入しようと考えていますが、5,6年前のものでもハード的には、大丈夫でしょうか?オフィス2003を職場で使っているので、OSは、XP希望です。
又、中古品を買うに当たって注意する事はありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

当方、東芝J11

http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/040121j1 …

これをOSなし、2万円で購入し、中古メモリで756MBにして使っています。
Office2003+Photoshop CS3でプレゼンを作っていますが、何の問題も無いです。
さすがにPhotoshopで色合わせは厳しいことと、動画ファイルはストレスが出ますけど、プレゼンは十分です。

ドライバーはOS標準のもので大丈夫で、OSなしでもメモリと一緒にOEM版を購入すればよろしいと思います。
ネットにはウィルスバスターを入れて接続しています。

注意点は、基本的に中古は何かしら不具合はあるので、ジャンクは避けて、1ヶ月ほど保証の付いたものがよいです。
メモリも基本的には増設ということで、RIMMやECC付きなど、特殊規格のものは高いとか中古でレアーと言うことなので、メモリ規格も調べて、中古価格もチェック、HDDも同様に1.8インチやSCSIなど特殊ものは避ける。
OSの有無は価格に反映されるので、ないものはメーカーでリカバリCDが買えるかどうか確認(7千円程度で、OEM版より安い)、ご質問者の手元に製品版があれば、それを使うという前提でドライバーを確認、特にDELLは中古ユーザーを認めないので、リスキーですけど相対的に安いです。
デスクトップなら、モニターの端子を確認し、富士通やNECの一部機種にある、特殊形状のは避ける。

要約すると、中古はスタンダードな規格のものを選び、メモリやHDDも交換増設を前提に、これらの中古価格をチェック。
初期不良交換が可能なショップを選ぶ。
値段と欠品(リカバリCDや付属ソフト)の有無で値段を見る。
外観はあまり気にしない方がよいです。

この回答への補足

>OSなしでもメモリと一緒にOEM版を購入すればよろしいと思います

と書いてありましたが、パソコンの入れ物を買って、メモリやHDD、OSをバラで入れると言う事でしょうか?「OEM版」調べてみましたが、今ひとつ良く分かりませんでした・・ソフトをメーカーが使いやすく変更してる物という事でしょうか?
パソコンを使い始めて何年かたっていますが、未だに初心者ですみません。
中古でも、十分働いてくれるという事は、わかりました。

今現在、日立のプリウスを使っていますが、これに付いていた、リカバリCDとオフィス2003を入れても問題ないものでしょうか?

ただ、Kindon98さんも ウイルスソフトは入れて、ネットに繋いでるのですね。そこは、やはり 外せないのでしょうか・・
?ばかりですみません。

• 0

ネットに繋ぐのは、マイクロソフトアップデートを行うためで、ウィルスバスターはテスト用に入れているだけで、正直この環境では不要と考えています。

プリウスのリカバリCDとOffice2003はプリウスの付属品で、同一機種以外使えませんから、どうしても使いたければ、全く同じ機種を中古市場で調達するしかないです。
中古パソコンは、メモリ、HDD、キーボード、マウスは有っても無くてもそれほど問題はなく、交換は容易なパーツですから、無ければ別途買えば良いだけで、特にメモリは時価ですから、規格で値段がかなり違います。
私が新品で購入した富士通のワークステーションは、去年の夏に2GBメモリが2本で16000円で安いと飛びつきましたが、先日同じものを買い増ししたら、2本で1万円でした。
サーバー用の特殊メモリで、通常はこの倍の価格ですけど、一般のパソコンのメモリはこの半額ほどが相場、古い規格のメモリの方が高い場合もあったりで、このあたりも調べてから買って下さい。
最初からメモリが満タンに積んであれば、それはそれでラッキーです。
OS無しで売っているものは

http://www.dennobaio.jp/asp/cgi-bin/shop.php?for …

こういったものを一緒に買うと安いです。

中古は状態以外に
 1. OS(リカバリCD)の有無
 2. 保証期間
 3. 付属品(ソフトや取説、電源ケーブル)
 4. ノートは電池の状態

などで値段が違ってきており、完品ですと新品との値段差が少なくうまみがないので、下手をすると新品の処分品の方がお買い得と言うことも有ります。

この回答への補足

ネットに繋ぐ事については、安心しました。

回答を読んでて思ったのですが、今使っている、プリウスのHDDとメモリを交換すれば、ウイルスのいない(今もいないと思いますが)中古と同じという事になりますか??
そうすれば、リカバリCDもオフィス2003も使えるようだし。
実は、去年、このパソコンの開け閉めが出来なくなり、修理に出したのですがどうしても、必要だったので安かった東芝のパソコンを購入したので、あるんです。
ビスタ、いまひとつ使いにくいのですが。

中古を買うとしたら、やっぱり、OSとオフィスが入ってるほうが、今だ初心者の私には、よさそうです。(メモリの交換はしたことありますが、HDDは、ないです。

• 0
この回答へのお礼

先日、中古のノートパソコンを買ってきました!
始めは、ネットでと思ってたのですが、実際見て買った方が良いよとアドバイスをされ、お店を何軒か回って見て来ました。
究極、CDは使わないネーと、(同僚も買いました)東芝の「ダイナブックSS161090C/2です。
メモリ―768、HDDー40、オフィス無し。(買うと一万ちょっとプラス)12インチ、です。
CD-ROMが無いので、ちょっと職場の借りてます。

これで安心して使えます!
ありがとうございました!

インターネットにお繋がなければ、WindowsUpdate、ウイルス対策ソフトのパターンファイルの更新も出来ず、その方がセキュリティレベルの低いパソコンとなり危険だと思います。

USB等の外部メディアを媒介して感染もしますのでネットに繋いでないから安心というのは、いかがかと思います。

お止めになった方がよろしいのではないでしょうか。

この回答への補足

自宅パソコンは、職場の仕事のみ使用します。外部メディアも専用の物を使用します。ウイルスに感染するとしたら、職場からとなります。職場のウイルス対策は、ほぼ完璧なようなので、外部(職員)からのウイルスの侵入を防ぐのが大事なようです。

• 0