アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近9キロ入りのビックサイズの輸入ドライフードを購入しました。

安くて、日本国内で売られているのより美味しいそうで・・・(実際に食べくらべたひとがいる(^^;)

しかし、我が家は1匹のニャンコです。 3キロ入りを一ヶ月ちょっとで食べきります。

で、長いこと袋のままだと品質劣化、酸化、で美味しくなくなるんじゃないかと思います。

猫を飼っている方でこんな質問はくだらないと思われない方のみ大袋フードの保存方法についてお知恵を拝借できれば嬉しいのですがよろしくお願いします^^

ちなみに、輸入モノって内側コーティング、外側は紙なんでびっくりなのでした。 穴、あいてるよぉ~!!

A 回答 (8件)

そのフードはなんというフードなんでしょうか?


もし良かったらうちの猫たちにも食べさせてみたいので
ぜひ教えてください。
逆に質問してしまいました。すみません。
ご質問の件ですが、
私ならフードストッカーにいれて保管すると思います。
犬用なら容量が多いものもあるんじゃないかな?
フードストッカーで探してみると、
取り出しもしやすいものなどたくさん載っています。
知り合いの家では収納ケースに入れていましたが、
湿気てしまいそうですね・・・。
参考URLは可愛いなと思ったフードストッカーです。
ストッカーにしてはちょっとお高いですが・・・。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/five-1/10012801/

この回答への補足

ご回答いただき、ありがとうございます。
フードはアイムスです。
9キロ入りが5000円しないので^^;

補足日時:2006/10/09 08:39
    • good
    • 0

私なら、ビニール袋などに小分けして冷蔵庫の野菜室に保管します。

・・・
入りませんね。
では、3kに小分けし、さらに小分けして(500g〕ビニール袋に入れ口をしっかり閉じます、
それを米袋等丈夫な袋に入れ、1つは冷蔵庫、1つは室内の1番冷暗な場所、
(我が家では1階押入れの天袋)に保管します。

残りはすぐに使い始めますから、いつもどうりの所です、次は押入れ、最後に冷蔵庫の分を使います。

机上の空論ですから、当てにしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイムス3キロ入りを小分けにして野菜室・ていうのを夏の間やっておりました。
今はアイムス9キロ入り! 押入れに入ってます^^;

お礼日時:2006/10/09 08:45

こんにちは。


我が家はワンちゃんに大袋を買いました。
・・・が半分以上捨てる結果になってしまいました。
気が付いたら、虫がわいていました。
保存はかなりの方法でしないと、おっしゃっているように品質劣化も起こります。
密封出来る容器に入れ、暗所に保管が一番でしょうか?
私は捨ててしまったショックが大きかったのでその後は2キロずつをこまめに買うようにしています。
こんなことにならぬよう、しっかり保管してくださいね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

虫がわくということは、防虫剤とかへんなものがあまり入っていないってことでしょうね~^^
密封とかでしょうかね・・やはり

お礼日時:2006/10/09 08:43

猫は風味こそ全て、ってことなのか・・ってくらい


見事に香りの飛んだものには そっぽを向いてくれるので
フードの保管に飼い主は頭 抱えちゃいますよね^^;

ウチは、フードの質もそうですが
400gごとにパックされている「サナベル」か
もしくは小袋セットで販売されている「ナチュラルバランス」を
購入しています。

それでも、一度封を開けると風味が飛んでしまうのは
仕方がないことなので袋の半分(200g)は、
真空に出来るタッパー容器に入れ室内に、
残りは酸化防止剤をいれたジッパーつきの袋に2重に入れて
空気を抜き、冷蔵庫に入れて保管しています。

フードセーバーを使うのも ひとつの方法かもしれません。
(少し お値段が張りますが・・)

ご参考までに(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フードストッカーとか考えてるんですけど、やっぱりそういうものがよろしいのかも知れませんねぇ・・乾燥剤とか入れて。

お礼日時:2006/10/09 08:46

我が家では15kgなど大袋で購入していますので、お悩みよくわかります。


ただ、うちは頭数が多いですが・・・。
3kgほどをフードストッカーに入れ、1か月ほどで使い切るようにされては?
ストッカーとはいえ毎回開け閉めするので、1か月以上は無理です。
減ってきてもつぎ足さず使いきるようにして、洗って水気をきれいに拭き取ってからまた1か月分入れます。
残った袋の分は密閉容器に入れられれば良いのですが、無ければ袋の端を何回も折り込み(なるべく空気を抜くように)、高温多湿の場所を避けて保管しましょう。
心配ならシリカゲルを入れても良いかもしれません。
冷蔵庫は結露してしまうと湿気てしまうので結局食べてくれません。
それさえ無ければ最適の場所かもしれませんが、私は結露への気をつけ方がわからないので、入れないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごーいぃ!15キロ入りがあるんですかぁ~!人間の買う10キロいりお米より多いんですね・・・(想像中^^)
やっぱり毎回開け閉めすると一ヶ月はむりですよね。今まではアイムス3キロ入りを1キロ小分けにして与えていたんですが、3袋目はあまり好きじゃないみたいです。3袋目をあけると次の3キロ入りを買ってきますが封を開けてもいないのにそちらをクンクンかいでますから・・・・(汗)
シリカゲル、試してみますね!

お礼日時:2006/10/09 08:49

ネコのドライフードって、小さくて補完しやすい反面、量が少ないので回に行く頻度がたかく、少々面倒だと感じることもよくあります。


ですが、味や食品衛生を考えると、やはり少量(3kg)が丁度よい感じですね。
もう1つ、大量に購入しない理由ですが、イヤな話、虫がついてしまうことがあり、それを避ける目的もあります。

いちおう、うちでは高級なものは与えられませんので、ねこ元気ですが、これは小袋4つに別れていてとても便利です。原産国とか気になって(アメリカ産でしかも牛肉使用とか書いてあると、とても気になるので)変えようか考えていますが、小袋わけは魅力的です。
うちでは、さらに開封しているものは密閉容器に入れています。ネコが荒らさないようにと、虫がつかないように、味がおちないようにです。

ただ、購入してしまっているので、保存方法としては密閉パックに入れるくらいですかねぇ。
お料理用のフリーザーバックに小分けし、さらに密封容器に入れる・・・とか?
酸化しない、虫がつかない、小分けにすることで与えやすいと思います。
手間かもしれませんが、衛生面や味を考えて頑張ってやってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよぉ! フードを切らしてしまう前に補充で買うのですが、このあたりは売ってる店がおおくて(しかもキトンから大人用に移り変わる時期で)迷ってしまいます。 アイムスを与えているので少々高めです。だから、ちょっとでも安い店を見定めようとしている最中でもあって余計に大変なんですよね。 ちなみに猫砂も同じ。いろいろ使ってみているので・・・はぁ~って感じです。可愛いニャンコのためで楽しいんですけど時には疲れたりします^^;
だから、ネットで安く、まとめ買いしてしまいました。・・・楽です。玄関まで重い猫砂とアイムス届けてくれるので・・・・^^;
で、つい9キロいりに手をだしてしまったワケなんです。

密封、これが一番よさそうですねぇ。

お礼日時:2006/10/09 08:55

少し気になりました。

人間が美味しいフードは猫にとっては健康に問題があると聞きました。塩分が多すぎるのです。
質問と外れていますが気になったので。

ちなみに家はタッパーに入れて冷蔵庫保存です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣い、ありがとうございます。
食べ比べたのは(私じゃないですよ!!^^;)、アイムスの国内で売っているものと直輸入したものをくらべてのことみたいです。
フードはどれも問題があるとされていますが、とりあえずアイムス、サイエンスダイエットあたりは安全度が高いかなーと・・思って・・・

お礼日時:2006/10/09 09:32

我が家は節約のために2kg入りを購入していますが、標準量よりも食べないため、1ヶ月半以上持ちます。

私は大きめのビンに入れて暗所に密封保管しています。あれば脱酸素剤や乾燥剤も入れています。
酸化すると風味が落ちたり、油脂分が劣化するそうです。

なお、我が家は療法食ですが、病院のオススメは500g入り。開封後10日前後(酸化して風味が落ちる前)で食べきってくださいと言われました。

きちんと密閉されていれば常温でも大丈夫と聞いたことがあります。冷蔵庫等に入れる場合、確実に密閉しないと常温に戻す時に湿気て風味が落ちるのでご注意を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10日で酸化・・・なんですね。やっぱり、最後のほうを嫌う理由がわかりました・・・酸化防止剤、買います!!

お礼日時:2006/10/11 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!