プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画「マッドマックス」で、MFP(メインフォース・パトロール)の白バイ警官ジム・グースが、サン・シティの彼女(だか昨晩ナンパしたばかりのねーちゃんだか)の家から朝帰りするシーン、Kawasaki Z1000のエンジンを始動する際、セルを回す直前にシフトペダルを「カチ、カチ」と操作してから始動してますよね?
あれどういう理由なのでしょうか。

ペダルを2回蹴り上げて、1回下に下げてから「ブオン!」とやってる様で、単にニュートラルを出してるだけにも見えるのですが・・・。

Kawasaki独自のインターロック機構に関係有り?

詳しい方、お教え下さい。

A 回答 (3件)

・グースのZは逆シフト(ここがミソ)


・停止した時はギヤが3速に入れたままだった。
・ニュートラルじゃないとセルが回らない機構が付いている
・蹴り上げで3→2→1とシフトチェンジし
・セルボタンを押したまま、蹴り下げでニュートラルになった瞬間セルが回ってエンジン始動

というのが私の想像です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
・グースのZは逆シフト(ここがミソ) というのも
想像なのでしょうか?それとも、逆シフト自体は事実?

いずれにしろ、ニュートラルになったとたんに始動、というのは私も想像する所なのです。

お礼日時:2006/10/10 21:50

 ニュートラルを出している(確認している)です。



サイドブレーキ代わりにギアを入れておくのと、始動時の飛び出し防止(ギアが入っていてセルを回したら、前に動く)、誰かがイタズラでギアを踏んでるかもしれないから。

川崎に限らずセル付き車の基本です。(^^;
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

元々バイクは安全の為、ニュートラルでないと
セルは回らない機構になっていますよね。
(ギヤが入っていると、クラッチを切らないとセルは
回らない)。
だから、セルを回したとたんに前に動くことはありえないですね。

当時のKawasaki車は、ギヤが入っているときはもちろん、ニュートラルでもクラッチを切らないとセルが回らなかった様な記憶があるのです。

No.1の方の回答もそうなのですが、単にニュートラルを出すだけなら、あれだけカメラ方向を切り替えてクローズアップしたシーンにする必要が無い様に思うのですが・・・。

お礼日時:2006/10/10 21:45

サイドブレーキ代わりに、停車時に一速に入れているだけでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

単に、それだけなのですかね・・・。

お礼日時:2006/10/10 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!