プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある医師がいて、とても不器用で腕が悪く、同僚や周囲からみて治療に従事しないほうが良いとします。また、因果関係の証明は難しいにせよ、判断ミスによりその担当患者はよく早く死亡するとします。しかし当の本人は身分が保証されている責任者で、やめる見込みはありません。
 こうした社会のためにならない危険な医師を医療に従事させないようにさせる方法はあるでしょうか。さらにはまた、被害者でない立場の医療従事者がそうしたミスについて訴えることはできますか。

A 回答 (3件)

すいません、回答じゃないです。

私は以前看護婦をやってましたが、ある医者(それも院長)の殺人的治療に耐えられなくて(このままだと共犯者になってしまうと思って)辞めました。(はっきり言って医療ミスで何人もの方が亡くなりました)
同僚とかなり相談しました。どこかに訴えられないものか、って。
でも結局辞めたらトーンダウンしてしまいましたけど。
多分いっぱいこういう話はあるんだろうな、って思います。
今医療ミスが表面化されてるのは殆どが公立系の病院ばっかりでしょう。
氷山の一角なんじゃないでしょうかね~~。
勤務してた当時、唯一まともなドクターと話をしたんですが、やはり医者の免許更新制度は必要じゃないか、って。医者に限らず、国家試験免許を持ってるもの全てを対象にした方がいいのかもしれませんけど。
でもそのときに言われたことは、その基準をどうするのか、ってことです。
それもそんなにすぐにはできるわけじゃないし、そうしてる間にも犠牲者はどんどん増えていくばかりだし・・・・、で結局そこで話は終わってしまいました。
やっぱり手っ取り早いのはマスコミを利用するしかないのかなあ、ってことでした。
勇気があれば内部告発することでしょうね。
私はそれを考えて、カルテの看護婦の記録は医者の言葉を要約して書くようにしました。いざ裁判になっても証拠として残せるようにです。(どうせ看護記録なんて読んでないし、実際自分が話したことは事実ですからね)
まずはご自分の身の回りを固めてから、行動を起こされた方がいいかもしれません。
    • 0

こういった医師がいる場合、その医師が誰の目から見ても失敗をすると思われるのなら、なぜ、その医師に患者さんをまわすのでしょうか?

医師免許を持っている以上、研修などはされてきたわけですよね?
医師の治療技術というものは、ある程度の知識と経験からなるものですので、なりたてで注射が苦手というのと同じですが、人の命を預かっている以上、明らかに医療ミスを犯しそうな医師がいるのであれば、医師会に相談するべきだと思われます。
私も資格取りたてで、医療ミスを扱ったことがないので、はっきりしたことは言えませんが、何か起こる前に、できることをするべきだと思います。

まずは、その医師にもう一度基礎から教えるという意味で、ベテランの医師のもとで治療を行うようにしたりするべきだと思います。
何よりも、まずは医師会に連絡するべきでしょう。

何か起こってからでは病院側の責任にもなってしまいます。
この場合、医師の処置技術に不安な点があり、それに気づいていたにも関わらず放置したということが問題になります。

患者さんのためにも、一刻も早く医師会に相談するべきだと思いますよ。

この回答への補足

往々にしてこのような困った医師は、部長や医長など一番の責任者であったりするとします。この場合立場上だれにも止められません。
このような場合はいったい??

• 0

部長や医長ならなおさら、医師会へ報告するべきです。

経験を積んでいても技術が伴っていないのなら、これから先技術の向上を求めること自体に無理がある気がします。

こういった人たちが指導する立場にあるから、余計に病院全体の医療体制に問題が出てくるのではないでしょうか?

おそらく、こういった方たちが、医療問題を起こした場合、病院ぐるみでの問題隠しが行われると考えられます。

本来、命を守るべき立場の医師が人の命を奪うなんて言語道断です。
患者さんのことを考えるならば、やはり医師会に報告をするべきです。
ご自分の立場のことも考え、匿名での報告でもいいですから、報告をしてください。

本当にその医師の技術に問題があると認められた場合には何らかの対処があります。医師免許、剥奪という可能性もあります。

これから先、このことで悩みつづけるのはmomotomoさんのためにもならないと思います。
何か起こってから後悔するのでは遅いですよ。

どうしても1人では・・・。というのであれば、周りの人に協力を求めてみてはいかがでしょうか?
ご近所で弁護士の方々が、無料相談などを行っているはずです。
そういた方々に相談すれば私なんかより、もっといい解決方法を教えてくれるはずです。
    • 0