電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも本当にお世話になっています。
今回皆様にお聞きしたいのは胎動のことです。
現在8ヶ月も最後の週に入り、もうちょっとというところなのですが・・。
よく、蹴られてうずくまるほど痛かったとか、夜も眠れないとか
足の形がわかるほど!とか、10カウント法?では30分以内!なんて文章を目にしますが、
私の場合これまでの経過でそのように思ったことがないので
不安になっています。
毎日動くことは動くのですが、先ほど書いたような経験は一度もありませんし、
10カウント法??にチャレンジしたこともありませんが
1時間から1時間半は絶対かかる自信があります。それほどに
弱いし少ないのです。
・・といっても初産婦なので経験上比較することはできませんし、
病院でも特に異常は言われていません。
みなさんの場合胎動はどうですか?
感じ方に個人差があるというのは承知の上での質問です。
あ、体型や体重の増加によっても感じ方は変わるようなので、
私の状態を書いておきます。
身長151cm
妊娠前43kg→現在32週目51kg です。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

産婦人科で言われたことなんですが。



私は胎動が感じやすいといわれました。
なぜ?って聞いたら、胎盤が背中側にあるから、だそうです。
つまりは胎盤がおなか側にあったりすると胎動を感じにくいということではないでしょうか?
胎盤がおなかにあったら、さすがに衝撃が弱いでしょう^^

大丈夫ですよ、お医者さんが何も言わなければ元気いっぱいですよ。
心配せずに、残りのマタニティライフ楽しんでください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!回答ありがとうございます。
胎盤の位置は私は聞いたことはないのです。(異常なし、とだけ聞きました)
でも、もしお腹側についていたとしたらなるほど!ですよね!!
強烈なキックのクッションになっているんですもんね。
けど回答者さまがちょっとだけうらやましいですー。
せっかく妊娠したんだから、ちょっとでもお腹の子の存在を
感じていたいので(*^^*)
次の検診のときに、参考がてら胎盤の位置を聞いてみようとおもいます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/10/09 11:51

生後19日目の姫のママです。


私も胎動で、うずくまるほど痛みはありませんでした。
足や手の形も分らず・・・
コリっとした物の感触だけありました。
体重は52~65?まで増えました。
産後すぐに体重は減りますw
検診で元気に心音も聴けるなら大丈夫ですよ。
胎動の感じ方は人それぞれ違いますからね。
出産がんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!回答ありがとうございます。
生後19日ですか~!産後の体調はいかがでしょうか??
私もお腹を触って「なにかがここにある!」というのはわかるのですが、
足だ!とか断言できるほどではなく不安になっていました。
ですが本当に人それぞれなのですね。
妊娠は何もかもが「人それぞれ」で常に自分と比較して不安になってしまいます(^^;)
失礼ですが・・体重結構増えられたようで・・私も食欲は増える一方だし、
産後は戻るのか??!っておもってました。
でも今はオデブ生活を楽しみます(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 11:47

こんにちは。



私は6ヶ月の子供がいますが、
私も質問者さんのようにそのような胎動は
経験しませんでした。
うにょっと動くのですが、足の形が見えるとかもなく、
夜もしっかり眠れて胎動も痛くなかったです。

でも検診では異常もなく、安産で無事に生まれてきました。
個人差があるようですね。
きっとおなかのお子さんはのんびりしているのかも
しれません。
私の子は生まれてから手間もかからず夜もしっかり寝て、
人見知りもほとんどせずたらい回しのように抱っこされてもニコニコしています。

心配かもしれませんが、だいじょうぶですよ。
もう少しで赤ちゃんと対面ですね。
楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!回答ありがとうございます。
お腹にいるときからの赤ちゃんなりの性格の出方??なのでしょうか??
だとしたら私に似てイラチでなさそうでよかった!なんて思えます(^^;)
それに回答者様も、質問文のような胎動は感じなかったということで
何より安心しています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!