プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣との隙間は1mほどの間隔の住宅街で、自分チの表にある
駐車スペースで、新築祝いで大勢招かれて炭火バーベキューを
されてました。私はその家から10mほど離れてますが、家から
一歩出るとすごい匂い(いい匂いでしたが^^;)がしました。
ところで、住宅街でBBQって、アリですか?ナシですか?
どうなんでしょう・・・

A 回答 (7件)

これから季節ごとにやられたらちょっと嫌かもと思います。

私は隣まで10M離れててもやる気はしませんね。庭の周りを木立が覆ってて、隣に煙が行きにくいというような庭でないかぎり。
でも新築祝い、かつお隣さんに事前に断ってたらまあ、アリと思います。お隣さんも混ざってたかもしれないし。

その条件でBBQというのは、大勢よばなきゃいけない、でもリビングでもてなすには狭いという苦肉の策だったのかもしれません。
毎週BBQをするにはちょっとしょぼい場所ですもんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>庭の周りを木立が覆ってて、隣に煙が行きにくいというような庭でないかぎり。

私もそう思うんですよね。そうゆう状況なら毎日BBQしても
隣近所に迷惑かからないですもんね~。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 10:12

こんにちは。


隣との隙間が1mとは、建物と建物の間が1mってことですよね?
それぐらいの密集地だったら、一言断りとかお詫びとかは
欲しいかもしれないですね・・・(^^;
うちは住宅地で隣との建物間隔は1~3mぐらいですけど、
どのおうちも普通にBBQされています。うちもします。
特に一言とかもないですが、最中に目が合ったりすると、
「ご迷惑おかけしてます」とか「良いですね~」程度。
結局はご近所さんとのお付き合いレベルによると思います。
他の方も言われているように、新築祝いは目をつぶって、
また次回された時も迷惑だなと感じたら、
やんわりと少し臭いが気になるんです、とお伝えしたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結局はご近所さんとのお付き合いレベルによると思います。

結局は、そうゆうことでしょうね。

>うちは住宅地で隣との建物間隔は1~3mぐらいですけど、
どのおうちも普通にBBQされています。うちもします。

そうなんですね!意外に、みんなされてるもんなんですね@@

ありがとうございました^^

お礼日時:2006/10/10 12:16

密集してたらナシでしょう!でも新築祝いで一回なら仕方ない!のでは?


子供は喜ぶんですよねー・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>密集してたらナシでしょう!

煙がすごいですもんね!隣近所さん洗濯物に匂いついたり家の中に
煙入ってくるの嫌じゃないのかなぁ~なんて思って。
そっか、でも新築祝いで1回だけとかならまぁ近所が目をつむるって
ことですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 09:42

敷地内であった以上、ご近所関係といいざるを得ないのでは?



あまりにひどいと実際に裁かれる対象になると聞いたことがあります(定期的だったりとか。)

悪臭も一回ではあまり考慮されないみたいです。
継続的なものでなければ…。

ただ、あたしの中ではアリです。
そのあとのアフターフォローは必須ですが。
『ご迷惑おかけしました』と挨拶行くのを欠かしてはなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>あまりにひどいと実際に裁かれる対象になると聞いたことがあります(定期的だったりとか。)

と、ゆうことはやはりしないほうがいいことだと思うんですが・・・

>そのあとのアフターフォローは必須ですが。
『ご迷惑おかけしました』と挨拶行くのを欠かしてはなりません。

と、ゆうことは迷惑かける行為ってことなんですよね~?

ようするに、BBQする側は迷惑行為だけど、1回くらいなら
近所が目をつむる(許す)べきってことですよね??

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 09:40

別に良いと思いますよ。

換気扇から出る焼き魚や餃子の匂いと
変わらないでしょう・・・。私の家も外の駐車場で夏はBBQ
やりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>換気扇から出る焼き魚や餃子の匂いと
変わらないでしょう・・・。

いや、BBQの炭で焼くあの煙は全然別物だと思いますよ^^;
ただ、隣近所さん洗濯物に匂いついたりして困らないのかなぁ~
と。あと、網戸にしてたら煙すごい入ってくると思ったんで。

でも意外にOKって意見が多いんですね^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 09:37

 


家の中で焼き肉しても匂いは流れるからネ
ご近所付き合いでしょ。

私はマンション住まいですが階下の焼き肉の臭いが入ってきます。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご近所付き合いでしょ

極力迷惑かけ合わないのが近所付き合いじゃないんですかね~。
ま、でもOKって意見のほうが多いって意外でしたが
そうなんだ☆と受け止めます^^

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 09:34

法的にBBQを禁止する法律がない(あったら怖い)ので、そこらへんはよほどのキャンプファイアーとかやらない限りは大丈夫だと思いますよ。

ただ、近隣の人と顔なじみで、難癖つける人とかいないのが前提条件ですが。

東京の下町なんかだと、落成式とかでバーベキューしていると、顔なじみの近所の人が乱入とかよくある話ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>法的にBBQを禁止する法律がない(あったら怖い)ので

法律的にあるなしより、近所付き合いとゆう枠の中で
常識・非常識ってのがあると思ったんでBBQはどうなのかぁと。

>近隣の人と顔なじみで、難癖つける人とかいないのが前提条件ですが。

と、ゆうことは少なからず迷惑かける行為ってことなんですかね・・・?

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A