電子書籍の厳選無料作品が豊富!

売上成長率と 利益成長率 について教えていただけますでしょうか?
売上成長率がマイナスなのに利益成長率がプラスになるというのはどういうことなのでしょうか?売上は少ないが高く売っているということですか?

A 回答 (3件)

ご想定のケースは最初から売上がマイナスなので、良く分かりませんが・・・



たとえば、売上が1000から800に落ちていると仮定します。
→売上成長率は-20%ですね

一方で、利益は50から100に増えていると仮定します。
→利益成長率は+100%ですね

つまり前年
売上1000-費用=50 なら費用は950です。
一方で今年
売上800-費用=100 なら費用は700です。

よって、費用を250圧縮したことで、売上成長率が-20%なのに、利益成長率が+100%を達成できることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮の金額をそのまま入れて考えていたからわからなかったのだと思います。率なのですよね(当たり前ですが)
とても分かりやすい説明ありがとうございました。バカな私でも理解できました。

お礼日時:2006/10/13 23:16

大雑把ですが



利益=売上-費用

したがって、費用を圧縮すれば利益率を高めることは可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃっていることはわかるのですが。。実際にその式に売上げ=(ー300万)、費用=150万をあてまめてみると。。。
売上ー費用なので=(-300万)ー(150万)=ー450万ですよね?それだと私の質問の売上げ成長率マイナスで利益成長率がプラスには絶対にならないですよね?

お礼日時:2006/10/11 23:46

経費節減、節税等が進めば、売上が伸びなくとも利益を改善することが可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!