プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MT車で5速で走行中、交差点がありました。みなさんはどう操作してますか?自分は1つずつシフトダウンして3速で止まるのですが、正しいのかよくわかりません><
走行中の速度が4速だった場合のも教えていただけるとありがたいです。
あと、5速→3速っていうのもアリですか?もしそうであれば操作の仕方を教えてもらいたいです^^

A 回答 (5件)

信号が赤になりそう またはなるのなら 5速のまま

アクセルから足を離しブレーキに足を乗せていて
所定の位置に止まるようにブレーキを操作 止まる寸前にクラッチを踏んで 停止 Nか1速にして青になるのを待つ
    • 0
この回答へのお礼

ハンパなくわかりやすいです!!
すごく参考になりました!!ありがとうございます^^

クラッチ踏みぱっなしは、クラッチレリーズベアリングをいためます。

またニュートラルは、ミッションの劣化を促進しますが、ミッションのほうが、はるかに丈夫にできていますので、ニュートラルのほうをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

は~そうなんですか~
わかりました!ありがとうございました

車にやさしくという事でしたら、「ニュートラルでアクセルを吹かして回転をあわせる」という事が必要な運転では、だめです。

たとえば5速→3速の場合、速度が落ちて、無理なく(回転あわせもしなくても)3速に入るまで待ってからギヤを入れれば良いです。

回転差が大きければ力を入れなければ、ギヤは入りません。速度が落ちて回転差がなくなればスムーズに入ります。

どのギヤに落とすにしろ、のんびり待ってから落とせば、ギヤにも負担が掛かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ…わかりましたー
回転数についてはおkです^^
最後に…信号待ちのとき、N派と1速派があるみたいですが、どちらのがいいんでしょう?1速でクラッチふみっぱなしは車に負担等はあるんでしょうか…

どのような操作方法が正しいのかは、質問者さまの目的によって違ってきます。

ガソリン消費を少なくしたいのか、ミッションに負担を掛けたくないのか、タイヤに負担を掛けたくないのか、クラッチを長持ちさせたいのか、スムーズに走りたいのか、青になった時にすぐ加速したいのか、色々あると思います。

それによっては5速→1速もありです。オートバイやレースカーと違ってシーケンシャルミッションではないので、順番に落とさなくても変速は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

車にやさしくを第一に、できれば燃費よくしたいです。スピードは求めてませんね~
4速→2速など、とばしてシフトダウンのときは一回ニュートラル+アクセルで回転数を合わせたほうがいいです…よね…??

エンジンブレーキを使うほどの速度での走行は止めましょう。

走行状態(5速か4速)でエンジンブレーキを使って減速し、最後はフートブレーキで停止します。
停止の直前に信号が青になれば2速か3速にいれて加速しますが、赤のままならクラックを踏んで停止しニュートラルに入れます。

• 0
この回答へのお礼

昔、教習所の教官に信号で止まっているときは1速と教えられていたのですが、やっぱニュートラル+クラッチを離す のほうがいいのでしょうか?