とても恥ずかしい質問ですが、前年比と構成比の出し方がわかりません。
たとえば、前年の店舗Aの売上100、今年の店舗Aの売上40、今年の総店舗売上250で、教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

構成比は、全体に対する割合ですから、今年の店舗売上250に対してAが40ですから、40÷250×100=16%です。

前年比は、前年のAの売上が100で今年が40ですから、
40÷100×100=40%です。
    • 10
この回答へのお礼

早い回答をありがとうございます。説明も充分ですぐに理解できました。

前年比は、前年を100とした場合の当該年度の数値ですので、40/100×100で40%となります。

構成比は、全体に対する当該店舗の占める割合ですので、40/250×100で16%となります。
    • 3
この回答へのお礼

計算の仕方まで教えて頂き、よくわかりました。ありがとうございます。