アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近頃、パソコンの起動と同時に「が―――っ」という
聞きなれない音がしますが、「ようこそ」の画面が出る辺りでぴたっと止みます。

しかし、それよりも問題なのは、最近、ノートPCが異常に熱を持ちやすくなってきたという事です。
アクションゲームなんかをしていると、何の前触れもなしに突然電源ごと落ちたりしたときもありました。
その時は決まって、PCの底面が異常なまでの熱を帯びています。

加えて、ファンからはそれほど大きな音もしません。
他の皆様は、CPU使用率増加でファンの音が大きくなると書かれているのに…。
もしかして、十分な冷却が出来ていないのでしょうか?

やはりこれは、ファンに異常があるのでしょうか?
仕方ないので、机と本体の隙間を開けたり、扇風機で冷やしたりしてますが…。

ちなみにスペックです。
NECのLaVie(2003年製)
セレロン2G
メモリ512MB

A 回答 (3件)

ファンの部分にホコリが溜まっているかもしれません。


以前使っていたノートパソコンが頻繁に熱暴走するようになったので
ファンの部分のフタをあけて掃除してみたら直りました。

※フタを開ける時は壊さないようにご注意を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フタを開けるのはどうも不安なので、掃除機で掃除しました。
その結果、ある程度はよくなりましたし、ファンも動きます。

後はこのまま、しばらく様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 22:06

ファンは回ってますか?


PCしたの外気が入る穴にほこりが詰まってませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掃除機で吸い出したら、やや黒めの埃が出てきました^^;
掃除したらファンの音が聞こえるようになったので、後はしばらく様子を見ようかと思います。

アドバイス、有難うございました。

お礼日時:2006/11/07 22:07

うまく行けばいいですけど。


↓のフリーソフトのモバイルメーターでCPU温度を測って見てください。

私のはフルCPUで94~98℃で時々100℃を超えてエラーメッセージなしで
強制シャットダウンになってました。
もちろんファンは異音がしてました。

15000円ほどかけてCPUファンを取り替えてもらったらフルで70℃くらいに下がりました。
余り高温で酷使するとCPUが壊れます。

余談ですがBIOSの設定で静音/省電力優先とCPU速度優先によって
CPU高温時の挙動が違います。
つまりファンを回すか速度を下げるかの違いです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず今は掃除したお陰で何とか安定しておりますので、熱は今度図ってみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!