パソコンのメモリを、1GBで購入しようと思います。
その際に、512GB×2枚で見積がきましたが、後からの増設のために、1GB×1枚にしたいと思っています。
ただ友人から、512GB×2枚のように「二枚のメモリスロットに、同じ性能のメモリを刺してあるほうが、
1GB×1枚よりも安定して動く、という噂を聞いた」と言われたのですが、本当でしょうか。
1GB×1枚の方が価格が高くなるのは仕方ないとして、
増設のために空きスロットを残しておきたいのですが、上記以外にも、同じMBでも刺し方によって何か違うものなのか、
どなたかご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (8件)

>メモリ1GB×1枚と、512MB×2枚は何か違いますか?

最近のパソコンはほとんどの機種がデュアルチャンネルに対応しています。その場合、1GBを1枚だと最高性能のメモリでもデータ転送速度が6.4GB/sしかありません。512MBを2枚でデュアルチャンネル対応だと多少性能が低めのメモリでも8.4GB/sのデータ転送速度になります。データ転送速度が早い方が全体的な処理速度の向上になるので有利です。

>512GB×2枚のように「二枚のメモリスロットに、同じ性能のメモリを刺してあるほうが、1GB×1枚よりも安定して動く、という噂を聞いた」と言われたのですが、本当でしょうか。

単純な起動時の安定性では1GBを1枚の方が上です。メモリは枚数が少ない方が相性が発生する可能性が低いので安定します。例えば合計2GBの場合、512MBを4枚よりも1GBを2枚の方が安定性では上です。

>メーカーはDELLの、機種はGX745です。

http://support.dell.com/support/edocs/systems/Op …

仕様によるとDDR2-533/667なら8GBまで、DDR2-800なら4GBまで搭載出来るみたいです。メモリの種類は非ECCのDDR2なので市販の一般的なDDR2メモリが使えますね。まあ、さすがに1枚で2GBのメモリは高くて使えないですが。

>メモリは、1枚が壊れても、もう1枚が無事なら動いてくれるものなのですか?

多分、OSが起動する前にメモリエラーで停止します。ただ、壊れているメモリを取り外せば正常に起動するので障害発生時も一応動作だけは可能です。壊れたメモリのまま起動することもありますがある程度負荷が掛かるとブルースクリーンになってフリーズするか再起動します。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。壊れた時に片方のメモリを取り外せば、とりあえず使い続ける事が出来るなら、それはいいですね。
今後の増設の予定がちょっと雲行きが怪しくなってきたのと、
転送速度に期待して、512MB×2枚にしてみようと思います。
皆様ありがとうございました。

>もっと早く具体的に書けばよかったですね、すみません

こちらこそ、説明不足でした。
「名の通ったメーカ」=メモリベンダのことです。
Samsung、Hynix、Infineon、Micron、などの名の通ったメーカであれば、同規格、同型番のものを後で足した場合、Dualで動作する可能性は高いです。
(バルクを買いにいってノーブランドと書かれていないもの)
OptiPlex 745ですとintelの965チップセットですので、デュアルチャンネルに対応していますね。
DELLだとInfineonや、Micronなど上記メーカのものを搭載しているはずです。
(今手元にあるDellのPCは1台はMicronもう1台はInfineonでした。)
ひょっとしたらECC付きのメモリを搭載している可能性もあるので増設の際にはご注意を。
ちなみに下記のソフトを使えば、Windows上からでもどこのメーカ、どの規格のメモリを使っているか、デュアルチャンネル、シングルチャンネルどちらで動作しているかなど確認することができます。
CPU-Z
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/05/ …
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

あら。メモリのメーカーの事でしたか、初心者なものでお恥ずかしい(^ ^;)。
教えて頂いたサイトを早速ブックマークしました。
今後、増設の際には使ってみたいと思います。ありがとうございます!

デュアルチャンネルの場合は二枚あった方が早いというのは違いますね。

キャッシュメモリーのアクセス速度はHDに較べると桁が違います。ですから、キャッシュ側は常に待ちなっており、これが遅くなる要因です。HDは別々のユニットから読み出すということは殆どないでしょうからチャンネルが一つです。だとすればちっとも早くならないことになります。デュアルチャンネルが効力を発揮するのはマルティ・タスクをやっている場合ですよね。それでもどっちみち常にHD待ちですから大差はないということになります。
 二枚にすることの利点は危険の分散でしょう。一枚だとそれがクラッシュするともうアウトですが、二枚にしておくとそのうちの一枚がクラッシュしても残りの一枚で何とか機能は維持できます。
    • 0
この回答へのお礼

デュアル・チャネルで検索してみると、
このページの皆さんのように効果の程については諸説あるようですね。
マルチタスクというのがよくわからないのですが、
DELLのGX745でWindowsXP Professinalで使う場合は・・・マルチタスクなのかしら?
クラッシュした際の保険というのは、確かにありますね。
メモリは、1枚が壊れても、もう1枚が無事なら動いてくれるものなのですか?

デュアル・チャネル を調べれば解ると思います。

さて、パソコンがデュアル・チャネルで動作するかは取説(マニュアル)などに書かれているハズです。

さて、1GB×枚ならば、デュアル・チャネルで動作できません。
512MB×2枚ならば、デュアル・チャネルで動作できる
可能性があるのでしょうね。

デュアル・チャネルで動作できればパソコンの処理速度が
速くなります。
http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2005/dx667 …
このWebページにデュアル・チャネルの事が書かれています。
    • 0
この回答へのお礼

デュアル・チャネルでググってみました。
ご紹介頂いたサイト以外にも、いろいろ見て勉強してみます。
ありがとうございます。

お使いのPCが、デュアルチャンネルに対応しているのなら、2枚一組で動作させた方が、メモリアクセスは高速になります。

対応してないのなら、かわりません。

参考
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0611/hot …
    • 0
この回答へのお礼

紹介して頂いたサイト、いま頑張って読みました。
なるほど。デュアルチャネルという言葉すら知らなかったので、勉強になります。
私の見積書にも、確かにデュアルと書いてありました。
ありがとうございます。

安定性でいえば、枚数が多いほど不安定要素が増します。

ご使用のマザーボードによりますが、ほとんどの場合、デュアルチャンネルに対応していますので、2枚ないと本来の性能が発揮できません。
1枚ではシングルチャンネルで動作します。
シングルチャンネルでは、データ幅が半分ですので、アクセス回数がふえてしまいます。
体感できるパフォーマンスダウンだと思います。
将来的に1Gx2にするのを考えると、しばらくは1Gx1で我慢するのもいいかもしれませんが、後に1Gを追加したとき、”相性”で動作しないこともあります。
無難なのは512x2だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、後から増設したメモリがデュアルチャネルとしてきちんと機能してくれるか、同じメモリであるという細かな条件を満たさないといけないようですし、相性はわからないですね。

最近のチップセットは、メモリのデュアルチャンネルアクセス機能があるものが多いです。

この場合、同じメモリを2枚単位で別チャンネルに接続すると、2つのチャンネルで並列アクセス出来、パフォーマンスが大幅にアップします。
逆にこの機能が無いチップセットでは、どちらのパターンを選んでも同じです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、見積をよく見ると、デュアルチャネルと書いてありました。
この言葉自体、今回まで知らなかったので、勉強になりました。
ありがとうございました。

>512GB×2枚

デュアルチャンネルのことですね。
安定して動くということはありません。
数値上、より高速に動作するということです。

雑誌などでは良い様にとりだたされていますが、実際のところ体感的に感じられるような速度の差ではありあませんので、1GB1枚でよいかと思います。

それなりに名の通ったメーカであれば、同じ型番のメモリを増設すればデュアルチャンネルで動く可能性も高いです。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーはDELLの、機種はGX745です。
(もっと早く具体的に書けばよかったですね、すみません)
512MB×2枚と1GB×1枚の同じ条件のPCがあるので、体感できるか見てみます。
ありがとうございました。