パソコンのメモリを、1GBで購入しようと思います。
その際に、512GB×2枚で見積がきましたが、後からの増設のために、1GB×1枚にしたいと思っています。
ただ友人から、512GB×2枚のように「二枚のメモリスロットに、同じ性能のメモリを刺してあるほうが、
1GB×1枚よりも安定して動く、という噂を聞いた」と言われたのですが、本当でしょうか。
1GB×1枚の方が価格が高くなるのは仕方ないとして、
増設のために空きスロットを残しておきたいのですが、上記以外にも、同じMBでも刺し方によって何か違うものなのか、
どなたかご存知でしたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>メモリ1GB×1枚と、512MB×2枚は何か違いますか?



最近のパソコンはほとんどの機種がデュアルチャンネルに対応しています。その場合、1GBを1枚だと最高性能のメモリでもデータ転送速度が6.4GB/sしかありません。512MBを2枚でデュアルチャンネル対応だと多少性能が低めのメモリでも8.4GB/sのデータ転送速度になります。データ転送速度が早い方が全体的な処理速度の向上になるので有利です。

>512GB×2枚のように「二枚のメモリスロットに、同じ性能のメモリを刺してあるほうが、1GB×1枚よりも安定して動く、という噂を聞いた」と言われたのですが、本当でしょうか。

単純な起動時の安定性では1GBを1枚の方が上です。メモリは枚数が少ない方が相性が発生する可能性が低いので安定します。例えば合計2GBの場合、512MBを4枚よりも1GBを2枚の方が安定性では上です。

>メーカーはDELLの、機種はGX745です。

http://support.dell.com/support/edocs/systems/Op …

仕様によるとDDR2-533/667なら8GBまで、DDR2-800なら4GBまで搭載出来るみたいです。メモリの種類は非ECCのDDR2なので市販の一般的なDDR2メモリが使えますね。まあ、さすがに1枚で2GBのメモリは高くて使えないですが。

>メモリは、1枚が壊れても、もう1枚が無事なら動いてくれるものなのですか?

多分、OSが起動する前にメモリエラーで停止します。ただ、壊れているメモリを取り外せば正常に起動するので障害発生時も一応動作だけは可能です。壊れたメモリのまま起動することもありますがある程度負荷が掛かるとブルースクリーンになってフリーズするか再起動します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。壊れた時に片方のメモリを取り外せば、とりあえず使い続ける事が出来るなら、それはいいですね。
今後の増設の予定がちょっと雲行きが怪しくなってきたのと、
転送速度に期待して、512MB×2枚にしてみようと思います。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 20:12

>もっと早く具体的に書けばよかったですね、すみません


こちらこそ、説明不足でした。
「名の通ったメーカ」=メモリベンダのことです。
Samsung、Hynix、Infineon、Micron、などの名の通ったメーカであれば、同規格、同型番のものを後で足した場合、Dualで動作する可能性は高いです。
(バルクを買いにいってノーブランドと書かれていないもの)
OptiPlex 745ですとintelの965チップセットですので、デュアルチャンネルに対応していますね。
DELLだとInfineonや、Micronなど上記メーカのものを搭載しているはずです。
(今手元にあるDellのPCは1台はMicronもう1台はInfineonでした。)
ひょっとしたらECC付きのメモリを搭載している可能性もあるので増設の際にはご注意を。
ちなみに下記のソフトを使えば、Windows上からでもどこのメーカ、どの規格のメモリを使っているか、デュアルチャンネル、シングルチャンネルどちらで動作しているかなど確認することができます。
CPU-Z
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/05/ …
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら。メモリのメーカーの事でしたか、初心者なものでお恥ずかしい(^ ^;)。
教えて頂いたサイトを早速ブックマークしました。
今後、増設の際には使ってみたいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/10 13:30

 デュアルチャンネルの場合は二枚あった方が早いというのは違いますね。

キャッシュメモリーのアクセス速度はHDに較べると桁が違います。ですから、キャッシュ側は常に待ちなっており、これが遅くなる要因です。HDは別々のユニットから読み出すということは殆どないでしょうからチャンネルが一つです。だとすればちっとも早くならないことになります。デュアルチャンネルが効力を発揮するのはマルティ・タスクをやっている場合ですよね。それでもどっちみち常にHD待ちですから大差はないということになります。
 二枚にすることの利点は危険の分散でしょう。一枚だとそれがクラッシュするともうアウトですが、二枚にしておくとそのうちの一枚がクラッシュしても残りの一枚で何とか機能は維持できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デュアル・チャネルで検索してみると、
このページの皆さんのように効果の程については諸説あるようですね。
マルチタスクというのがよくわからないのですが、
DELLのGX745でWindowsXP Professinalで使う場合は・・・マルチタスクなのかしら?
クラッシュした際の保険というのは、確かにありますね。
メモリは、1枚が壊れても、もう1枚が無事なら動いてくれるものなのですか?

お礼日時:2006/10/10 11:43

デュアル・チャネル を調べれば解ると思います。



さて、パソコンがデュアル・チャネルで動作するかは取説(マニュアル)などに書かれているハズです。

さて、1GB×枚ならば、デュアル・チャネルで動作できません。
512MB×2枚ならば、デュアル・チャネルで動作できる
可能性があるのでしょうね。

デュアル・チャネルで動作できればパソコンの処理速度が
速くなります。
http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2005/dx667 …
このWebページにデュアル・チャネルの事が書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デュアル・チャネルでググってみました。
ご紹介頂いたサイト以外にも、いろいろ見て勉強してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/10 11:37

お使いのPCが、デュアルチャンネルに対応しているのなら、2枚一組で動作させた方が、メモリアクセスは高速になります。


対応してないのなら、かわりません。

参考
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0611/hot …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介して頂いたサイト、いま頑張って読みました。
なるほど。デュアルチャネルという言葉すら知らなかったので、勉強になります。
私の見積書にも、確かにデュアルと書いてありました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/10 11:04

安定性でいえば、枚数が多いほど不安定要素が増します。


ご使用のマザーボードによりますが、ほとんどの場合、デュアルチャンネルに対応していますので、2枚ないと本来の性能が発揮できません。
1枚ではシングルチャンネルで動作します。
シングルチャンネルでは、データ幅が半分ですので、アクセス回数がふえてしまいます。
体感できるパフォーマンスダウンだと思います。
将来的に1Gx2にするのを考えると、しばらくは1Gx1で我慢するのもいいかもしれませんが、後に1Gを追加したとき、”相性”で動作しないこともあります。
無難なのは512x2だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、後から増設したメモリがデュアルチャネルとしてきちんと機能してくれるか、同じメモリであるという細かな条件を満たさないといけないようですし、相性はわからないですね。

お礼日時:2006/10/10 11:20

最近のチップセットは、メモリのデュアルチャンネルアクセス機能があるものが多いです。


この場合、同じメモリを2枚単位で別チャンネルに接続すると、2つのチャンネルで並列アクセス出来、パフォーマンスが大幅にアップします。
逆にこの機能が無いチップセットでは、どちらのパターンを選んでも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、見積をよく見ると、デュアルチャネルと書いてありました。
この言葉自体、今回まで知らなかったので、勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 11:25

>512GB×2枚


デュアルチャンネルのことですね。
安定して動くということはありません。
数値上、より高速に動作するということです。

雑誌などでは良い様にとりだたされていますが、実際のところ体感的に感じられるような速度の差ではありあませんので、1GB1枚でよいかと思います。

それなりに名の通ったメーカであれば、同じ型番のメモリを増設すればデュアルチャンネルで動く可能性も高いです。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーはDELLの、機種はGX745です。
(もっと早く具体的に書けばよかったですね、すみません)
512MB×2枚と1GB×1枚の同じ条件のPCがあるので、体感できるか見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 11:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q512MBメモリーカードでは何枚保存が出来ますか?

512MBメモリーカードでは何枚保存が出来ますか?

デジカメ初心者です。
512MBのメモリーカードでは、写真何枚分保存する事が出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

撮影時の画素数や圧縮率なんかによります。

最近の1000万画素デジカメで撮影するとして、1枚の容量は5.3MB。
512MBのメモリーカードだと、100枚弱程度。
画質を落とせば、それなりの枚数撮影出来ます。

海外旅行のおすすめ情報と絶景写真 トラベラーズ・カフェ ワールドギャラリー - デジタルカメラのメモリーカード容量の選び方
http://www.travelerscafe.jpn.org/camera2.html

Qメモリ512MBで出来る事は?

XP:メモリ512MBのPCを使っています。
OKwaveやっててもなかなかページが変わらない事があります。
ツイッターを登録してみたんですが、かなり重いです。
これは、接続環境(通信速度)によるものでしょうか?
それとも、メモリーなどPCの仕様上の問題でしょうか?
今流行の、ツイッターやファイスブックをやろうと思うと、
1G以上のメモリーは必須ですか?

また、セキュリティーティーソフトの更新時期なんですが、
今の新製品だと、持たないですよね?
古いPCを使ってる人は皆、遅いのを我慢しているのですよね?

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>かなり重いです。
>接続環境(通信速度)によるものでしょうか?それとも、メモリーなどPCの仕様上の問題でしょうか?

市販のPCならば既に5年以上前のモデルでしょうか?
だとするとメモリだけでなくCPUなど他の部品のスペックや初期設定がネックになっている可能性は高いと思います。

しかし、ADSLはもちろん「FTTH(光回線)」で使われる「VDSL」なども回線まわりの品質次第でひどく速度低下することがあります。
念のため「回線速度測定サイト」で確認してみて下さい。

※「スピードサイト」で検索するとすぐヒットします。

ちなみに転送データ量もPCにかかる負荷も高い「動画配信サービス」などは回線速度もPCスペックも両方一定の水準が要求されます。
たとえば無料動画配信で有名な「GyaO!」の動作環境は以下のとおりです。

・CPU:Intel Core2Duo相当以上
・メモリ:2GB以上
・ビデオカード:24bit カラー(1,670万色)以上表示可能なビデオカード、DirectXに対応したビデオカード
・回線速度:1.5Mbps以上

『GyaO!で映像を楽しむための動作環境』
http://gyao.yahoo.co.jp/guide/spec/
『グラフィックカード(VGA)』
http://homepage2.nifty.com/kamurai/VGA.htm

※特定のサイトが「重い」場合は相手側に原因があることもあります。

>ツイッターやファイスブックをやろうと思うと、1G以上のメモリーは必須ですか?

「必須」ではないです。スペック不足だと「重く」なるだけです。
メモリについては以下のサイトの方法で不足しているかどうか確認してみて下さい。

『あなたのパソコンのメモリーは足りている?』
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20091104/1020168/?P=5&set=mlz_a
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20091104/1020168/?set=mlz_a

なお、前述のとおり「重さ」はメモリだけが原因ではないですから「増設」に過剰な期待はしないほうが良いです。

--------
ちなみに、「ディスククリーンアップ」や「デフラグ」などのメンテナンスは行なっていますよね?
デフラグは長期間行なっていないと重くなる原因になります。(頻繁に行う必要はありません。)

他にも「重さ解消」に効果がありそうなリンクを貼っておきます。(PCのスペック以上にはなりませんからあまり期待はしないで下さい。)

『インターネット一時ファイルを削除する方法』
http://support.microsoft.com/kb/260897/ja
『常駐ソフトを減らす』
http://www.geocities.jp/erigongongon/customize1.html#jouchuusoft
『調子が悪いWindowsを数分でサクッと安定させちゃう裏技』
http://freesoft.tvbok.com/tips/optimise_vista/new_user.html
 ※「リカバリはちょっと」という場合の次善の策です。

(参考)
『パソコンが遅い原因は何?』
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2010/08/post-2314.html
『メモリを増設したのに速くならない。』
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2007/09/post_804e.html
『パソコンの熱暴走に気を付けよう!』
http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/trouble/heat.html

>セキュリティーソフトの更新時期なんですが、今の新製品だと、持たないですよね?

新・旧よりもお使いのソフトとの「システム要件」の違いを比較されたほうが良いと思います。

『ノートン インターネット セキュリティ 2012』
http://www.symantecstore.jp/products/details/2012/nis2012.asp
『ウイルスバスター2012 クラウド』
http://virusbuster.jp/vb2012/features/requirements/

>古いPCを使ってる人は皆、遅いのを我慢しているのですよね?

最近の低価格帯PCの性能の向上ぶりを知らない方は「快適なPCは高額」という先入観があるので我慢している方は相当多いと思います。

※なお、「ネットブック」と呼ばれる性能よりも「携帯性重視」のPCもあるので新規購入の際はご注意ください。

しかしながら、「低負荷の作業に限定」「複数の作業を同時にしない」「可能な限り設定のカスタマイズおよびメンテナンスをする」などを徹底すればサブ機として十分使える場合も多いです。(それでも個人的にはメモリは1GBはほしいですね。)

※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。

長いですがよろしければご覧ください。

>かなり重いです。
>接続環境(通信速度)によるものでしょうか?それとも、メモリーなどPCの仕様上の問題でしょうか?

市販のPCならば既に5年以上前のモデルでしょうか?
だとするとメモリだけでなくCPUなど他の部品のスペックや初期設定がネックになっている可能性は高いと思います。

しかし、ADSLはもちろん「FTTH(光回線)」で使われる「VDSL」なども回線まわりの品質次第でひどく速度低下することがあります。
念のため「回線速度測定サイト」で確認してみて下...続きを読む

QPC メインメモリ増設 2Gを2枚で4Gか4G1枚どちらが速いですか?

PC メインメモリ増設 2Gを2枚で4Gか4G1枚どちらが速いですか?
DELL XPS M1330 カスタマイズで2Gが2枚合計4Gの仕様です。
32bitなので、4Gはフルに使えない事は分かっておりますが、
4Gを1枚に交換した場合、効率は良いのでしょうか?
4Gはとても高価なので何かメリットがあるのかな??と、疑問。。。

詳しい方がおられましたら教えてくださいませ

Aベストアンサー

わたしとしては、「2Gを2枚」をお勧めします。
値段が一番大きな理由です。


確かに、2Gを2枚のほうが、4Gを1枚よりも速いです。ベンチマークとかで測定すれば、確かに差は出るとは思います。でも、体感できるほど速くはならないと思います。
そう簡単に速くなったら、みんなもっと喜んで交換してますね(笑)。
ですから、速度面はあまり考えなくてもいいと思います。

お使いの機種が対応しているメモリの最大は8G(4Gを2枚)で間違いないでしょうか?
http://support.ap.dell.com/support/edocs/systems/xpsm1330/ja/om/html/specs.htm

もしそうなら、将来8Gにしたいときのために、今4Gを1枚買っておくという選択肢もあります。
が、画像処理や動画編集とかで思いっきりメモリーを使うような作業でなければ、とりあえず4Gあれば大丈夫と思います。
通常の使用で8Gが必要な時代になれば、その他性能面の問題でパソコンを買い替える時期になっていると思います。(そのまえに、64BitのOSに入れ替える必要もありますけど)

そして、もし将来4Gが2枚必要なことになるなら、そのころには4Gのメモリも安くなっていると思います。
いま、無理をして高い4Gを1枚買うことはないと思います。

余談になりますが、8Gが必要になり4Gを2枚と64bit番のWindowsを購入する必要が生じるのであれば、Dellで新たにパソコンを買ったほうが、総合的に安いかもしれません(笑)。
もちろんメモリは最低限の容量で購入し、別途自分で8Gを探すほうが安いです。

わたしとしては、「2Gを2枚」をお勧めします。
値段が一番大きな理由です。


確かに、2Gを2枚のほうが、4Gを1枚よりも速いです。ベンチマークとかで測定すれば、確かに差は出るとは思います。でも、体感できるほど速くはならないと思います。
そう簡単に速くなったら、みんなもっと喜んで交換してますね(笑)。
ですから、速度面はあまり考えなくてもいいと思います。

お使いの機種が対応しているメモリの最大は8G(4Gを2枚)で間違いないでしょうか?
http://support.ap.dell.com/support/edocs/systems/xpsm1...続きを読む

QタブレットPCの1GBと2GBではどのくらいの差が出るのでしょうか

タブレットが欲しくて色々観ているのですが
メモリが1Gだと1万前後で買えて
2Gだと2万前後で買える物が多いですが

どのくらい処理速度に差があるのでしょうか
用途はネットやゲームくらいなのですが

Aベストアンサー

Androidタブレットと想定して回答します。
タブレットではなくスマホですが、Xperia AX(1G)とXperia Z1f(2G)を比べると、LINEツムツムはZ1fならスムーズに動きあますが、AXでは動きがカクカクしていました。同様にdtab(1G)では描画する画面が大きいことも加わって、ツムツムをやるにはちょっと辛い状況でした。できなくはないですが。
Z1f(2G)でもiPhone6と比べると、ちょっと引っかかる感じがあります。
リアルタイム性のあるゲームをするなら、1Gはやめたほうが良いです。

QUltra ATA-100のHDDはIDE接続のハードディスクケースでいいのでしょうか?

ノートパソコンのハードディスクを本体から抜いてハードディスクケースに入れて、
USB2.0で他のパソコンに繋いでデータを移そうと思っています。

OS(WinXP)が時々しか立ち上がらず、立ち上がってもマウスが効かない等、
動かなくなったからです。
修理依頼したメーカーの話だとマザーボードとハードディスクのトラブルで、
ハードディスクは換装しOSの入れ替えが必要と言われました。

それならばと、修理を中止し、ダメもとでハードディスクを抜いてハードディスクケース
に入れて、移せるデータだけでも助けたいと思っています。
(ノートパソコン自体は買い換える予定です。修理費と同じ金額で買えるので)

ハードディスクを抜くのは Ultra ATA-100 というタイプですが、これを入れる
ハードディスクケースはIDE接続のハードディスクケースでいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2.5インチ用 IDE 外付けHDDケース(USB2.0)って書いてあれば大丈夫

IDE=Ultra ATA-100 OK

違う物
S-ATAはシリアルATAなので接続部がまったく違うので注意

QCPUを2個載せたい

インテル系のCPUを2つ載せたPCを作りたいのですが

CPUの選択肢はZeonでないと無理なのでしょうか?

Core i7 2600K BOXを2つとかでは不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

"CPU2つでポテンシャルを発揮"という理解を
改めて確認することをオススメします。

ソフトウェアの開発元に、現在の最適な構成や
費用が大きく変わる二種類の構成での効果の差などについて
充分に確認しなければ、仮にPentium4時代に書かれたアナウンスなら
現在では、ほとんど意味の無いアナウンスということになります。


現在のパソコン用OSは、マルチCPUとマルチコアCPUでの差異はほとんど無く
コア数と同時実行スレッド数で評価するのが普通です。

i7でできる4コア8スレッドで足りないのであれば
Xeonでの4コア8スレッドx2とか8コア16スレッドx1ということにもなりますが…

ハードウェア的には、シングルコアCPUx2よりデュアルコアCPUx1のほうが
キャッシュの効果などで有利な場面もありますし…
Xeonが使われる分野は、主に科学計算やサーバーです。

グラフィック処理に限らず、科学計算などでも、既にGPGPUが大きな力を発揮していますから
ほんとうに、むやみにCPUコアを増やして、実際に効果があるのか?
それを確認せずに投資するのは無謀に思えます。

i7では実現できない8コア16スレッド環境というものが
本当に投資に見合う効果に繋がる用途は、かなり限られる気がします。

言い換えれば、そういう特別なソフトであれば
ソフト名を明記して質問すべきですし
あるいは開発元に問い合わせるべきです。

"CPU2つでポテンシャルを発揮"という理解を
改めて確認することをオススメします。

ソフトウェアの開発元に、現在の最適な構成や
費用が大きく変わる二種類の構成での効果の差などについて
充分に確認しなければ、仮にPentium4時代に書かれたアナウンスなら
現在では、ほとんど意味の無いアナウンスということになります。


現在のパソコン用OSは、マルチCPUとマルチコアCPUでの差異はほとんど無く
コア数と同時実行スレッド数で評価するのが普通です。

i7でできる4コア8スレッドで足りないのであれば
Xeonでの...続きを読む

Qメモリは4GBで充分ですか? PC初心者

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

これを見てみると4GBで足りているようです。
しかし、PCは数年たつとメモリ不足になり動作が重くなるとよく聞きます。
あとあと増設できない分、「その時のために初めから8GBを積んでおいた方が良いのか」とかなり悩んでいます。

皆さんはどれくらいのメモリを積んでいますか?
また、そのメモリが必要となるような作業とはどのようなものなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい判断ですね。
通常は4Gで足りると思います。
ただし、これは将来に重くなったときに、入らない常駐ソフトをはずせる
知識がある場合です。
それがなければすなおに8Gにするか、少々遅くなってもがまんするかです。
4Gあれば使えなくなると言うことはないでしょう。


>家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
>ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
>ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

上記はあくまで目安程度の数字にすぎません。
年収400万円の人と年収800万円の人がハワイ旅行にいったとき、食事やオプションツアーなどが
異なるので、費用総額がかなり変わるはずです。
同様に、Windowsは現有メモリーにオ.維持手メモリーを使います。
ですから、他のマシンでのメモリー占有率はあくまでも目安程度のものです。

QWindows10アップグレード後のリカバリ

メーカー製のWindows7Home Premiumのパソコンを使っています。
もしWindows10にアップグーレドして数ヵ月後にリカバリすることになった場合は,Windows7Home Premiumに戻るんでしょうか?
あとリカバリ時のライセンス認証は電話しなくても通るものでしょうか?
ちょっと心配になってきたので聞きます。

Aベストアンサー

普通リカバリーと言ったらPC購入時の初期状態に戻すことを言います
したがって リカバリーしたら Windows7に戻ります
  リカバリー操作でWin7(アップグレードでWin10)だったマシンが
  リカバリすることによって Win10 に戻るということはありえません

※ 一部マシンではアップグレードで内臓メディアからのリカバリが
  不可能になるといった事例が上がっています
  確実に行うためには外部メディアによるリカバリ操作が必要になります
  (作ってなかったら最悪リカバリ不可能ということ)

でも 多分あなたはWin10のクリーンインストールができるのか  と聞いているような気もします
その場合 無料アップデート期間中であれば 自動的に再認証されるので
Win10のクリーンインストールも可能です
TH2 (10月中頃の大規模アップデート後のもの)を使えば Win7のプロダクトキーでのインストールも可能です
だたし ドライバ類が不足してデバイスが認識できないといったことになる可能はあります

なお 無料アップグレードによるプロダクトキーは
すべての環境で同じものになりますので調べても無意味です
   実際私が複数(32/64ビット)の環境で調べても同じでしたし
   ネット上にも書き込まれてたりします
http://blog.goo.ne.jp/gosigosikun/e/0e5f8935f6012537ec26a3f0ae4308c5

無料アップグレード期間終了後に可能かどうかは私は知りません
(できないつもりで考えていたほうがいいと思っています)

普通リカバリーと言ったらPC購入時の初期状態に戻すことを言います
したがって リカバリーしたら Windows7に戻ります
  リカバリー操作でWin7(アップグレードでWin10)だったマシンが
  リカバリすることによって Win10 に戻るということはありえません

※ 一部マシンではアップグレードで内臓メディアからのリカバリが
  不可能になるといった事例が上がっています
  確実に行うためには外部メディアによるリカバリ操作が必要になります
  (作ってなかったら最悪リカバリ不可能ということ)

で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報