プロが教えるわが家の防犯対策術!

柴犬めす9歳を室内で飼っています。非常に怖がりの子なのですが、子犬のころから甘やかして育ててしまったので、とてもわがままで、気に入らないことがあるとうなり声をあげる、吠える、そして手を近づけると本気で噛みます。先日も噛まれてかなり血が出ました。怒るとテーブルの下等に隠れて呼んでも出てきません。噛まれた時どういう対処をすれば良いのでしょうか?また噛まないようにする方法はありますか?

A 回答 (7件)

アラーッ!という感じですね!



*****

体重35Kgのデッカイ犬(オス)がいました。
飼い主にも牙を剥くので誰も近づけませんでした。
ウーン!と考えた私は、意を決して散歩させることにしました。
ともかく、その子と散歩で絆を作ることに専念。

*****

2年もすれば、私の車の音を聞くと歓喜の踊りをするようになりました。
が、この頃に耳と足に悪性腫瘍が出来ました。
病院を幾つか回りましたが、「噛まれる怖れがある」というので断られました。
ようやく、「噛む犬OK」という病院を見つけて手術してもらいました。
2週間の通院は、ガウーッ!ガウーッ!との闘いでした。
院長は、「警戒心が強い子だね!」と「ガウーッ!」を意に介しないで扱いました。
婦長さんも、全く、「ガウーッ!」に対して動ずることはありませんでした。
そこの病院では、「ジェイ」も猫の子並みに扱われました。

*****

「ジェイ」は、この手術を契機に決定的に変化しました。
「もういいでしょう!」と通院終了を言われた日、私達は公園で食事をしました。
パンを食べ終わった「ジェイ」は一頻り私の顔をペロペロ。
実に、優しい眼差しをしていました。
それから、「ジェイ」と合う都度にペロリの洗礼。
が、やはり、飼い主が近づこうものならば「ウーッ!」と牙を剥いて威嚇。
最後まで、飼い主に心を許すことなくこの世を去りました。

*****

私が思うに、叱るよりも絆です。
力対決に持ち込むのは、叱ると噛むの魔のサイクルに持ち込むだけです。
絆は、一に散歩、二に散歩。
散歩の途中で腰を下ろして、ご褒美をやってお話をしたらいいです。
実に芸にない方法ですが、これがハスキー流の絆構築術です。
    • good
    • 3

 こんにちは、再度の書き込みです。


前回の私の率直な表現にもかかわらず、あなたのご愛犬に対する愛情と対応改善の必要性について理解できました。

 飼い主と犬との主従関係は、叱る場面だけで決まるわけではありません。日々の犬との関わりから生まれてきます。幼稚犬の頃には、「可愛い~ 可愛い~」と抱っこするだけでも十分ですが、私はこれまでのどの柴犬に対しても次のように接してきました。

1.運動は朝夕決まった時間に十分にさせる。
 歩いても自転車での引き運動のいずれでも構いません。少なくても30分以上は必要です。
2.散歩コースや歩く場所(右・左側)などは犬に任せないで飼い主が決める。
3.十分に遊んでやり飼い主と犬との関係を築く。
 ボールなどを使ったりして犬とのスキンシップを図る。この時、最後は「お終いだよ」などと言って口にくわえたボールを飼い主が手で取り外す。たまたまこちらにきたボールを飼い主が持って、「もうお終い」ではありません。
 最後は、「ギブ アップ」の儀式をします。
飼い主が両手で犬の両脇を持って床(地面)で仰向けの姿勢にさせる。押さえつけられた犬の四肢が宙に浮くので、目と目を合わせながら「私が飼い主だよ!これからもよろしくね!」と言い聞かせる。犬は無抵抗のままとなり、20~30秒もしたら解放する。
 犬の祖先はオオカミから分岐したとも言われています。
オオカミは(犬も)強い者には腹部を見せてギブ アップします。この時、強いオオカミはそれ以上攻撃はしません。力(位置)関係や主従関係ができて初めて犬本来の行動がとれるものと思います。飼い主が犬のボスになってやるのです。
4. 私の犬には、「お手」や「伏せ」などの躾(芸)?は不要です。

>飼い犬が唸ったり噛んだ時、叩いたりした方が良いのでしょうか?>なにか良いお仕置き方法などありますか?
 犬は人間の言葉をまず理解できません。合図としての音声を聞いているのでしょう。
 私の場合です。
1.マズルを手で押さえて(口を閉じさせて)、「ダメッ!」と言いながら鼻先を指ピンします。指ピンの体罰を加えます。
2.「ギブ アップ」の儀式をして、落ち着かせます。
  大きな声で叱ったり頭を叩いてもあまり効果はありません。力対力には限度があります。

>家族の中の順位の事は、犬を最下位にすべく、
>リードウォークと食事を最後にあげるという事を最近始めたのですが、
>これで効果があると思われますか?
 実際の場面が分かりませんが、効果はあるかと思います。
もちろん、主従関係とは人間が犬よりも偉いことを示すわけではありません。オオカミと同様に犬もボスがいて落ち着くのです。食事(エサ)を食べる順番よりも、家族が食べている間は静かに待つことができる方が大切です。また、家族が食べている最中にむやみに犬にオカズなど追加のエサを与えないことです。

 幼稚・幼犬の頃の体験不足から横柄になってきているのかも知れません。飼い主は無意識に都合のよい時だけ犬扱いにしている場合もあります。人間との社会関係の中で犬を飼育していくことは大切なことです。
 これからも、ご愛犬との友好的な生活を築いて行ってくださること祈っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます! ここしばらく散歩の時に前を歩かせないだけで良い子になってきたような気がします。この調子で頂いたご意見とアドバイスを基にがんばっていこうと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 19:18

9歳ですと他の回答者様もおっしゃっていますが、犬の性格が固まってますので、躾しなおすにも時間がかかると思いますし、もしかしたら直らないかもしれません。



犬の気に入らない事というのは、具体的にどんな時なのでしょうか?犬は1回噛んで、人間が自分の要求を聞くと学習してしまうと、何回でも噛んで来ます。まずは、噛む状況を作らない事です。いつどういう理由で噛むのか、よく観察していればわかってくると思うので、そういう状況を作らないように人間がある程度努力しなければなりません。そして犬に噛んで要求を通すという習慣を忘れさせる事です。もちろん人間が犬の顔色を伺って生活するのは間違ってますから、する必要はありません。出来る範囲でです。

後は噛まれても怖くない、という気迫です。お前の言いなりにはならないぞ、ワガママは通らないんだよ、という気持ちで接してください。

叩くのはよくないと思います。信頼関係が築かれていれば別でしょうけど、怖がりのワンちゃんのようですし、今は完全に自分が上だと思っているので、かえって噛むクセを増長させてしまうかもしれません。訓練所ももし入れるのであれば、体罰をしない方向の訓練所がいいと思います。ですが9歳というと人間では70過ぎですよね、いきなり叩かれたり厳しい所に行ってどう思うでしょうか。柴犬は立派な日本犬の血を受け継いでるので頑固ですし、頑なな部分があります。そのいい部分を悪い方向に持っていってしまったのは人間の責任です。質問者様の回答を拝見してますと「噛んだら何か体罰(お仕置きや痛い思いをさせる)を」という思考が働いてるように見受けられました。(間違ってたらすみません)もしそのようにお考えでしたら、犬に対してこの先一生そのお考えで臨んでくださいね。甘えは一切なしです。上下関係、信頼関係がない中で痛い思いをさせるとは、そういう可能性もあるという事です。

最後に、もし噛まれたら手や足を引っ込めようとすると歯が食い込み引っ張られて出血や傷が酷くなるので、そのままじっとする、又は犬の方に手足を押し込めるような感じにするといいです。痛いですけどね。(私も友達の犬に噛まれた時にそうしました)その後は「NO!」と太い低い大きな声で言い、30分位は完全無視です。

きっとかわいくてワガママにしてしまったのでしょうから、愛情はあるのですよね。時間は相当かかりますし、思い通りにいかないかもしれませんが、それでもかわいい家族ですよね、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、また噛むかも、と飼い主の方も怖がってたりしてたと思います。これからは怖くないぞという気迫をもって接していきたいです。時間がかかってもがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 19:30

 柴犬ばかり20年来飼っています。


多少、ご参考になればと思います。

 初めての犬なのでしょうか?
>柴犬を室内で飼っています。非常に怖がりの子なのですが、
>子犬のころから甘やかして育ててしまったので・・・
 お気づきのように、なんといっても飼い主と犬との主従関係ができていないように見えます。また、臆病さと犬自身がボスとの立場が相乗して悪い行動がおきていますね。飼い主に歯を立てるとは犬失格です。普通、まず飼い主に懐き(頼り)他の犬・猫や人間との社会関係を獲得していきます。これらは子犬の時期から身について行くものです。人間の赤ちゃんも全く同じです。9歳ともなれば、とうに成犬です。

 これ以上被害を増さないように、屋外の犬舎に入れて皮の手袋をはめてから朝夕のエサを与えるような手段を講じた方がよろしいでしょう。家族以外の人間にも危害を加えないように・・・。

 期待されるような回答はできません。これまでの回答者の方々のアドバイスをあなたが実践できるとは思えないからです。ただ一つ、トレーナーに最低限の躾を委ねても帰宅後にあなたが同様な犬の扱いができなければ元の黙阿弥です。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
もしよければ教えていただきたいのですが、飼い犬が唸ったり噛んだ時、叩いたりした方が良いのでしょうか? なにか良いお仕置き方法などありますか?
家族の中の順位の事は、犬を最下位にすべく、リードウォークと食事を最後にあげるという事を最近始めたのですが、これで効果があると思われますか?

補足日時:2006/10/10 22:39
    • good
    • 1

犬の躾などに詳しいわけではありませんが、


ムツゴロウさんで思い出しました。

そのシーンは「主従関係をはっきりさせる」のが目的だったとは思いますが、
ムツゴロウさんが犬のことを強く噛んでました。
さすがに血が出るほどではなかったですが、
噛まれた方は痛がってました。

質問者様の犬は多分噛まれる痛さを知らずに育ったのかな?と思いましたので、
なので血が出るほどでも痛さの想像ができてないのかなと思います。

噛んでやって痛さを教えてやれば効果ありそうだし、
こっちがダメでも主従関係の方で
役に立つかなと思うのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
顔中血みどろになりそうなので噛み返すことはできないけれど、痛い思いをさせるのが良いのかも知れませんね。

お礼日時:2006/10/10 18:24

ムツゴロウさんが「手を噛まれた時は指を伸ばせ。

」って言ってました。
どういうことかと言いますと、噛まれた時に指を伸ばして、犬の喉の奥を突いて、犬がオエッなるようにするわけです。
それを繰り返すと噛まなくなるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど、手を伸ばすのですね。ただ一瞬の出来事なので、かなり難しいかも...(^。^;)がんばってみます。

お礼日時:2006/10/10 18:21

9歳ということで性格等が定まってしまっているので


なかなか難しいです。
私にも経験があるのですが2歳くらいのときでしたから参考になるかわかりませんが、
私の場合は近所に犬のトレーニングセンター?みたいなところがあり、1ヶ月近く専門家に調教?してもらって噛まないようになりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、やっぱりプロの方に訓練して頂かないともう手におえないような気がしますね。 でも料金が心配です。(^-^;)

お礼日時:2006/10/10 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています