電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、縄文クッキーを作ります。
材料や作り方を教えてください。ホームページで調べたのですが、各ホームページによって作り方や材料が違って、どれが縄文時代のクッキーに近いのかがわかりません。なるべく、当時に近いように作りたいです。

A 回答 (2件)

縄文クッキーの出土例は確か1例しかなかったと記憶しています。


そしてその成分分析も最近の研究で誤りであったと言われるようになっていますのでNo1の回答にあるとおり「正解」はないと思います。
当時存在したであろう材料と料理法で作ればよいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 23:01

当時に近いレシピですか。


たぶん、それほど気にすることはない気がします。
おそらく、どの方法が一番当時に近いか明確にするほど専門分野でも分析できていないのではないかと。。。
ならば、数パターンを実践して、これが一番おいしい、という方法を探してみては、、、
きっと、当時の人々は、できるだけ楽につくれて、それでも比較的おいしく作れる方法で作ったと思います。


古代の学習などで、食べて実感する古代的体験として縄文クッキーつくりが結構とりあげられている、というサイトを見たことがあります。
木の実と肉をまぜて云々、ということらしいですが。
で、作り方ではないですが、肉を混ぜることに関して書かれた論があったので、貼ります。

参考URL:http://www.momoso.net/tmp/fattyacid_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました

お礼日時:2006/10/16 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!