プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はまだ22歳なのですが、時々今現在がんが進行していて気づいたら末期になっていたらどうしようなどと考えてしまい、夜も眠れなくなります。
20代でもがんにはなると聞きますし、若ければがんの進行が早いと聞いたことがあります。症状もなく、何も知らないままに進行して、手遅れになることが怖くて怖くて仕方がありません。
この恐怖をどうしたら克服できるでしょうか?やはりがん検診でしょうか?全身一気にがん検診なんてできるのですか?20代でこんなこと考えるのはおかしいでしょうか?
具体的なアドバイスをお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

心配する気持ちはよくわかります。


ただ、20代でガンにかかる率は、中高年に比べれば非常に低いです。それにガンの種類にもよりますが、将来的にも医学の進歩で、ガンは早期に見つけやすく、今よりずっと治りやすい病気になっていると思います。そう考えると、少しは楽になれるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社でも20代はがん検査の対象にならず、なりにくいというのはわかるのですが、ゼロではないというのが怖いんです。
医学がもっと進歩すればいいのですが。

お礼日時:2006/10/12 21:28

乳がん経験者です。

40代ですが…
テレビでXX癌と名前のつく癌がズラズラ字幕で出てきて数が多かったので
「こりゃ、全部避けて生き延びるのは無理だな」と思ってたら乳がんになりました(思いっきり苦笑)

がん検診と言っても、ピンポイントで見てもらうほうが確かなんですよね、、会社などでやってくれそうなのは胃がんと大腸がんくらいでしょうか… それ以外に徹底的にやるなら PETやMRIなどを受けるのがいいようです… そういうがん検診の専門クリニックが結構あるようで…
10~15万円で検査してくれるそうです。全額自腹です。

もし1箇所でも癌が見つかれば保険適用になるかも…
はあ…わたし、今週PETなんです…保険適用ですけど…怖い…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検査に10万はキツいですね。手取り給料が14万~16万なので、今の私には無理です。会社では30から乳癌検査、35から大腸がん検査(検便)があるだけです。今は何もないですし、あまりあてになりません。
乳癌は大丈夫ですか?検査の結果が期待通りであることをお祈りいたします。

お礼日時:2006/10/12 21:35

 全身一気にということであれば、人間ドックなどで徹底的に前進見てもらうとよいと思います。



 私も幼少の頃からガンがこわくて仕方ありません。おかしくはないです。だって、小さい子供であってもかかる人はかかるのですから。

 ほかに出来ることは、ガンになりやすいとされている食物を避けたり、生活習慣に気を配ったりすることでしょうか。
 それでもかかってしまったら仕方ないです。遺伝因子は避けられませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。人間ドックは会社の補助で受けられることになっていますし、受けてみます。
生活にも気をつけるようにします。

お礼日時:2006/10/12 21:37

こんばんは。


全身一気に…と言うより、どこかにがんがあれば血液検査に表れます。
検診を受けるに越したことは無いでしょう。
本当にがんであれば治療を開始できるし、何も無ければ安心できます。
また、心理的なものであると感じていらっしゃるようなので、
精神科・神経科の受診もお勧めします。
怖がらせるようですが、
「病気で無いのに病気と思い込む病気」というのが存在します。
ちなみに心気症といいます。
心気症でも他の病気でも、精神科・神経科管轄の病気であれば、
治療を受けることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなのですね。血液検査は最近会社の健康診断でやりました。少し安心ですね。
やはり心理的なものなのでしょうか。ただの心配性を超えていますよね・・・。

お礼日時:2006/10/12 21:40

No.4です。


人間ドックを忘れていました。
もし良かったら受けてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度もご回答くださりありがとうございます。
受けてみるようにします。

お礼日時:2006/10/12 21:41

25歳です。

うちは癌家系なので私も怖くて仕方ありません。
心配ならば、一度人間ドックをしてみたらどうでしょうか?
全身調べてもらえば安心できると思います

やはり、癌の一番の予防は生活習慣であると思います。
インスタント食品を避け、野菜をとりバランスの良い食事を。
酒はほどほど。タバコは吸わない。
極度のストレスを感じないように。

ここらへんは厳守しておくべきでしょうね。
最近私は生命保険に加入しました。
癌になったら保険は入れませんからね。これも大事ですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ悩みを抱えている方なのですね。
生命保険は私も検討中です。万が一がんになったら治療費の面で心配したくないと考えています。
タバコは吸いませんが、回りの人のたばこの煙を吸うことがあります。これも危険なのですよね。食生活も乱れています。気をつけるようにします。

お礼日時:2006/10/12 21:46

↓こういうものも販売されていますよ。


生活習慣病やガンの早期発見に。自宅でできるセルフチェック
http://www.p-tano.com/static/tokusyu/selfcheck/s …

ストレスが原因でガンになることもあると聞きます。
くよくよ考えすぎないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これならやりやすいですね。
でもこんな簡単なもので本当にがんがわかるのでしょうか??

お礼日時:2006/10/12 21:48

貴方の今抱えている、がんに対するストレスから


がんが発生する可能性もありますよ?

つまり考えても仕方ありません。がんでなくても北朝鮮から
攻めてこられたらそれで終わりですしね・・・・(苦笑)。

『病は気から』です。弱気でいると、
今年の風邪にも負けてしまいますよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もっと前向きに生きることが大切ですね。仕事中や彼氏や家族といるときはそんなこと忘れちゃいますが、一人で眠る夜に不安になるのです。
心の病気なのでしょうか。

お礼日時:2006/10/12 21:52

健康に気をつけるのであれば、


お住まいの地域の対癌協会に行って胃バリウム、
検便(により直腸癌の検査)、乳癌検診、子宮癌検診、
肺癌検診を受けては如何でしょうか?

ただ20代の年齢ですと自治体の補助が出ないので、
結構な金額になります…。
自治体によりサービス内容が違うので調べてから行って
みる方がいいと思います。
健康保険というのは病気に対して使うものなので検診には使えません。

ちなみに私は忘れないように毎年誕生日の頃に
地元の対癌協会で受けてきます。
1年間は安心できますよ。
ただどんな検査も受けたらそれで安心という事はないですよ、
病変を見つけにくい臓器などもありますからね。

PETというほぼ全身の癌を見つける検査はかなり高額で10万円くらいになるのでそれよりは対癌協会の方が金銭的負担は軽いです。

検査を受ける事も勿論大事ですが、毎日規則正しい生活を送り、
バランスの良い食生活と精神的にゆったり暮らす事の
方が大きな予防になりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちの自治体ではがん検査のこと聞いたことないです。最近乳癌検査と子宮頸がん検査をしました。子宮の検査で五千円もするのにびっくりです。PETと比べたら安いもんですが・・。
生活に気をつけるように心がけ、予防できるように頑張ります。

お礼日時:2006/10/12 21:58

精神科でカウンセリングを受けたほうが良いと思いますよ。


あなたの場合は心の病の可能性が大です。
なぜなら、私もそうだから。
20代は病院で胃の内視鏡検査から何から全て受けました。
現在はガンではなく、肝炎にかかったら・・・エイズにかかったら・・・という血液恐怖症です。
病院での採血も、いちいち手を洗わない、針の部分しか取り替えないことがイヤで受けられず。
トイレに他人の生理血液が落ちているのを見るとトイレが使用できません。
カウンセリングで薬をもらい随分とラクになりましたが。
あなたもそういう傾向にあるようなので、ガンが解決しても次は何が恐怖になるかわかりませんよ・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は病気が手遅れで、死を宣告され、死への恐怖を抱いたまま死ぬことに恐れています。
きっとおばあさんになったらそれはやわらぐのではと考えていますが。
私も回答者様のようにいずれ胃や腸の検査をすると思います。これは病気なのですね。そういえば感染の以前心当たりもないのにテレビCMをきっかけにHIVの検査を受けて一人心配して結果を待ちました。(結果はもちろん陰性)
ここで相談したことでラクになりましたが、しばらく様子を見て精神かも考慮にいれようと思います。

お礼日時:2006/10/12 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!