プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。何度かこちらでお世話になっているものです。
20代の女性で、鬱病にかかり三ヶ月の休職を経て、現在、復職して一ヶ月になります。
今のところちょこちょこと小さな爆発(いきなり気分が落ち込むことが1、2週間に一度)がありますが、仕事に関しては特に問題がなく回復は順調だと思います。
今回お尋ねしたいのは薬のことです。
私は、三ヶ月の休職の間、病院で治験をして、治験後はパキシル10ミリを服用しております。
大きな副作用はないのですが、パキシルを服用してから食欲旺盛になり、ちょっと元気になりすぎる(夜も興奮気味?なかんじで寝付けないときがあります)こととかがあり、医師に相談したところ、パキシルはやめましょうということになりました。(私の現在の主治医はパキシルにあまり良いイメージがないようでしたが、治験後前任者の医師が処方したので続けておりました)
飲み忘れたときも大きな症状の変化がなかったので、大丈夫だろうと言うことで、メイラックスという不安剤を飲むこととなりました。

一般的に鬱病と言うのは、回復した後も半年ぐらいは薬を飲み続けるべきだということが言われておりますよね?わたしも、本で読みました。質問の第一点目は、薬を飲み続けたほうが良いと言うのは抗うつ剤を飲み続けると言うことなのでしょうか?それとも不安抑制剤というのでしょうか(メイラックスのようなもの)をのみつづけるという意味なのでしょうか?
二点目に、私は、パキシルはあまりあわないなーと思っていたのでやめれて嬉しいのですが、いきなり抗うつ剤ではない薬になるのが少し不安なんです。すべてがすべての人に当てはまらないとは思うのですが、質問の第一点目にあるようなことが一般的に言われているだけに少し不安なんですね。
そのあたり、ご意見をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

飲むのをやめたいときにやめればよいと思います。


パキシルの10mgであれば、急にやめても
ほとんど離脱症状はおきない筈です。

何にしてもダラダラと何ヶ月も、
惰性で飲み続けるのは、良くありません。
病気の原因であるストレスのもとがあっても、
それを薬によって、気分をごまかしていては
永久に飲み続けなくてはならないという、
無謀な論理(理由つけ)で、
やめられなくなってしまいますよ。

人によっては、やめることは
とても勇気がいることで、
恐怖をともないます。
しかし、
思い切って、止めたひとたちに聞くと、
(重篤なひともふくむ)
全員が、思い切ってやめたことを
後悔しておらず、
逆に、あのときやめておいてよかったと
言っております。

かくいう私も そのひとり。
がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、すこし我慢してみます
でもパキシルに戻るのは絶対に嫌なので

お礼日時:2006/10/13 21:03

パキシル断薬経験者です。


断薬は非常に厳しかったです。
まず、いきなりやめたら、感電したようなビビビという感覚が全身に走りました。
なので、半分に折って飲むようにしました。
それでもビビビがなくなるまで6ヶ月はかかりました。
また、やめれた直後あたりくらいから鬱の状態が悪化し、再びパキシルを服用することになりました。
私のように見かけ上治ったと思っていても、それは飽くまで抗鬱剤を飲んでいるお陰だったからということもありますので、断薬するなら慎重を期した方がいいと思います。
断薬に成功して症状も悪化しなかったらの前提ですが、
1については、抗鬱剤でなくてもいいと思います。頓服のお薬を出してもらって、おかしいなと思ったらすぐに飲めるようにいつも持ち歩いておけばいいかと思います。
2については、これからご質問者様が経験なさっていく問題であって、ご質問者様の鬱の状態や体質によって変わってきますので、何とも言えません。主治医に相談なされるのが一番かと思われます。
とにかくうつ病は再発しやすい病気ですので、断薬をして変だなと異変を感じたらすぐに受診なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メイラックスに変えて二日目ですが、
パキシルは強すぎて戻るのだけはいや、
でもメイラックスは弱すぎてちょっと不安と行った感じです。
もうしばらく様子を見て医師に相談してみようと思います。

お礼日時:2006/10/13 21:02

それについて「不安」が大きいとそれ自身何かの障害、例えばパニック障害、等の種なので、医者にこれで本当に大丈夫か念を押すと良いでしょう。


飲み忘れても大きな変調が見られないことからすると普通は問題ないと判断されると思います。抗不安剤はバカにできない効用がありますので暫く様子を見るのも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メイラックスに変えて二日目ですが、
パキシルは強すぎて戻るのだけはいや、
でもメイラックスは弱すぎてちょっと不安と行った感じです。
もうしばらく様子を見て医師に相談してみようと思います。

お礼日時:2006/10/13 21:03

専門的な内容なので 参考としてお書きします



抗不安剤と呼ばれるものの中にも 抗鬱作用のあるものもあるようです
それも含め,抗鬱剤は続けた方がよいと思います。

わたしの場合は発病から1年はとても大変でしたが,
その後は安定しています。
でもパキシルを飲み続けて5年になります。

飲み続けている理由は,原因ストレスが排除されていないからです。

他にデパスとドグマチールを処方されていますが,
頓用で,朝仕事の前に飲むだけです。
ドグマチールには抗鬱作用もあるようですね。

セカンドオピニオンをなさっては如何ですか?
わたしがあなたの立場なら,やはり不安で専門医の意見を聞きたいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!