電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。いつも教えてgooの回答を参考にさせていただいてます。
結婚式までとうとう一ヶ月をきってしまったのですが
引出物が全く決まりません。。。せっかくなので喜んでもらえるもの
と思ってるのですが、食器以外なかなかみつからなくて・・・
私の友達や親戚関係には食器にしようと思うのですが一応検討しているのは(いとこも先日結婚したのですが同じシリーズの食器であわせて使えるかなと思い。。。。)↓検討しているのはこれ・・・
http://image.www.rakuten.co.jp/giftya/img1050226 …
ただ彼の親戚関係は本当年配の方が多く食器はあるだろうとか
白の食器より和食器かなぁ。。。とか重いかなと悩んでいます。

そこで桜皮の茶筒を彼の親戚関係へ引出物にしようと思うのですが
どうでしょうか?日本茶を飲まない家庭もありますが
年配の方なので飲むと思いますし、後重くないので持ち帰りやすいかな
と思ってですが実際私も使わないので喜んでもらえるか心配です。

茶筒をもらうのってどうでしょうか・・・?
また私の親戚関係&知人関係の引出物もこういったものもいい
というご提案があれば回答いただければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

はじめまして。

3日前に披露宴をしました。私も茶筒を候補に入れてましたよ!嵩張らないし、いいものだと結構なお値段するし、自分では買わないけどもらったらうれしいものの1つだと思います。

でも、私は結局風呂敷にしました。1人1人顔を思い浮かべてその人が好きな色、似合う色合いとかを思い浮かべて選び、結婚している友達には苗字、していない友達には名前を入れて、親戚は風呂敷を何枚も持っている可能性もあるので、誰かにあげられるように名前なしにしたり、そうでない場合は苗字を入れてさしあげました。とっても好評でしたよ~!!!気が利いていてステキだって喜んでもらえました!!

基本的には自分がもらって嬉しいか否かっていうのが判断基準じゃないでしょうか?私は自分が名前入りの風呂敷もらえたら心がこもっていてうれしいな~と思いましたし、日本文化を愛する者としては是非とも皆に風呂敷を活用してもらいたかったので決めました!

ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
bellisimaさんも候補に入れられてたんですね・・・

確かに風呂敷&ふくさの名前入りもかなり悩んでいます・・・
本当引出物って大変ですね。。。

年配の方への引き出物として、茶筒って良い選択肢ですね。

私自身は、30代の若輩者ですが、お茶の種類毎に茶筒って必要だから、
数があっても困らなそうですし。
番茶、ほうじ茶、中国茶、紅茶...茶葉なら何でも。
実家の母がお茶好きなので、母や祖母の顔を思い浮かべても喜んでくれそう。
年配の方であれば尚のこと、その価値を分かって下さることでしょう。

今度、まねさせていただきたいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。年配の方こそ価値をわかってくれますよね。。。

確かに一つあっても何種類かあれば利用できますね!
茶筒にします!

茶筒、素敵だと思います。

桜皮細工は確か秋田の工芸品ですよね。
地方名産の工芸品はデパートに時々来るくらいで、日ごろあまり購入する機会が無いのでとても嬉しいです。
持ち帰りも軽いし、上品で高価なものだと分かるので、年配の方には喜ばれると思いますよ。
私は40代ですが、もらうとしたら茶筒のほうが嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

秋田の工芸品なんですね!知らなかったです。
やっぱり軽いのがいいですよね!

年配というか・・・40代ですが^_^;

私の経験ですが、若いときは物で頂くのが嬉しかったですが、結婚式に参加する回数が増えてくると、「選べるギフト」を頂く方が有難くなってきました。

参加者ごとに、引き出物の種類をどの程度変えられるかはわかりませんが、年配の方(結婚式に多数参加していると思われる方)には、物ではなくて、選べるギフトを贈るのも喜ばれるかもしれません。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにカタログギフト人気ですよね~♪
最初検討していたのですが友達にカタログで
取り寄せた事ないなぁ・・・の一言で辞めました。。。