電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方エスティマACR30に乗っていますが 色々なHPでMR-Sのステアリングを流用しているとの事で パーツ屋さんでエアバックとステアリングの購入を聞いたところエアバックの購入には車検書のコピーが必要と言われてしまいました。ヤフオクなどでエアバック付で出ているものもありますが、確実に作動するか怪しいため 新品の購入を考えていたのですが… ディーラーに行っても同じように購入はできないのですか? 

A 回答 (7件)

トヨタの純正部品は 全て "トヨタ部品共販" という会社から


出荷されます http://toyota.jp/kyohan/
ディーラーは関係ないですよ~買えますけどっ
どっちにしても 年式 型式 車体番号 類別型式 などを聞かれますので
車検証は必要です しかし 車が違うと ハーネスも変わってくるため
エアバックは "ダミー" だと思ったほうが良いかも知れませんよ?
余談ですが。。。
エアバックがないと 心配ですか?! 。。。あれは 事故を起こした時に
フロントガラスを割ったりして"見積り金額を上げる道具" です
今時の車は 30万くらいは エアバック関連だけでいっちゃいます
(ハンドルエアバック 助手席エアバック センサー シートベルト両側など)
"すぐ廃車" というわけです。。。事故の瞬間にシートベルトを
していればロックがかかるため 自分がハンドルにぶつかる事は
考えにくいので ハンドルのエアバックって。。。ムダかも
今時の車は シートベルトにも仕掛けがあって "薬莢"が仕込んで
あるんですよ! 事故の時には エアバックと連動して その薬莢が
爆発して 強烈にロックがかかる仕組みになってます。。。
事故よりもそのほうが怖いですね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。エアバックが付いていれば
安心かな、と考えていたんですが なるほど、そういう事もあるのかと
考えさせられました。一考してみます。

お礼日時:2006/10/13 17:28

某メーカーで衝突安全性能の開発に関わっている者です。



質問者様の質問内容に対しての回答としては的が外れているかも知れませんが、よろしければ一読お願いします。

通常、エアバッグは車種ごとにエアバッグの大きさや火薬の量を変えております。というのも、セダン、ミニバン、コンパクトカー、当然車体の大きさや重量が異なっており、衝突時の乗員に掛かるエネルギーが違うからです。おそらくエスティマとMR-Sではエアバッグの仕様は異なることでしょう。(私はT社の者ではないので判りません。)

仕様が異なるエアバッグを装着した場合、乗員を助けるどころか逆に危害を加えるケースも考えられ大変危険です。
もう一度、エアバッグの交換について見直してはいかがでしょうか?


しかし、なんというかこのトピックを見ていると寂しいですね。
世の中から交通事故の被害者を無くすために日々仕事をしていますが、安全装備(エアバッグ)についての必要性がいまいち理解されていないようで・・・・・・。
    • good
    • 5

エアバッグについての余談。



http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ast/06/dev/ …
使い方によっては、エアバッグがあることで怪我が酷くなる可能性があります。

んで、ほかの人も言ってますがエアバッグは危険物です。
そのために、正規ルートで他車のエアバッグは購入できません。
(購入時に車検証を確認されると思う)

入手できるとしたら、中古で購入する以外ないかと思います。
しかし、純正ではないステアリングのために保険関係が微妙になってくるかもしれません。
(誤作動の恐れもあるし)
    • good
    • 0

結構 正面衝突で まともに当たっていても


"サイドメンバー にあまり衝撃が加わっていない場合は 開かない"
とは 言いますけど まちまちですね~ そんないい加減な物でも
しっかり リサイクル料は単体で取るなんて 許せない!
と また弱く言いたいですね。。。(微笑)
    • good
    • 0

ついでに もう少し余談をー


その "薬莢が仕込んであるシートベルト" は 誤作動が多いです!!
前のほうの 下側を強く縁石などにぶつけると。。。
"パン!!" と鳴って シートベルトを強く引っ張るんですよ!!
えらい物を付けてくれたなぁ。。。(恐)
助手席エアバックが フロントガラスにヒビを入れます 必ずヒビが
入るように 最近の車のフロントガラスは "薄い" んですー
そのため 価格も一時期よりも安いです 雪国では 温度の変化だけで
縦にヒビが入ることもしばしばあるということです。。。
エアバックに関しては 考えれば考えるほど 意味がないので~
無くても支障はないと+弱く+ 言いたいです(笑)
事故を起こした人が "エアバック付いてて良かった!!" っていうのは
聞いたこと無いです それより 買ったばかりで修理したいのに
保険屋さんに"廃車ですね~" と言われたショックが
大きいとのことです。。。今の車って。。。
僕の知ってる限りでは エアバックがオプションで付けられる
頃の車(平成5年頃?!)と比べて今の車は 事故見積りの金額は
3倍らしいです!! 新しい車乗れなーい!!
と言ってる 僕の車のハンドルは もちろん "ナルディー" ですっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前所有車で トラックの荷台下に潜るように前方があたったとき エアバックが開かず 車の取説に 事故っても開かない時があるって書いてあるのを見つけて そんな事があるのかって思いましたが。あんまり信用しすぎるのもペケなんですね。

お礼日時:2006/10/13 19:46

追加です・・・



ヤフオクなどの中古エアバックは、解体屋さんが、廃車から外して出品してるのが多く、外すの慣れている方なら、そんなに問題はないかと思いますけど。ただ、電気式エアバックは取り付けに気をつけないと作動心配です。私がつけたのは、昔、流行った、ポン付けの機械式です。ハンドルセンターパッドがでかくて・・^_^;事故ったとき、展開して少しでも怪我が軽くなればラッキーかな?と。だって1個4千円位で入手したのであまり贅沢言えません。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中古品だと ついついあれこれ考えちゃうもので 特に安全装置的な部分だと思ったから新品がいいよな~と漠然と思っちゃいました。中古で探してみよーと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 19:37

不正使用(火薬取り出したりして爆弾のようなもの作るとか)の防止のため、そのクルマのエアバックと交換で買える事になってるらしいです。

ちなみに、私のクルマ2台(ハイラックス>カレンのを流用、ワゴンR>アルトのを流用)はヤフオク入手の中古エアバック付けてます。展開するかはわかりませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり簡単には買えないんですかね~。
ANo1さんのように エアバックは割り切って考えれば ヤフオクの
怪しいエアバック付ハンドルでもいいかな、なんて思いました。

お礼日時:2006/10/13 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!