電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よくネットワークビジネスに関する質問で、大勢の回答者がいるにもかかわらず、たった一人の回答に対して質問者が、「やっと真相がわかりました」などとお礼を言って、高ポイントをつけたりしていますよねえ。
大勢の回答者の中で、ひとつの意見にターゲットを絞ってそれが真実だと喜ぶ質問者ってどのような趣旨でこのような掲示板を利用されているんでしょうか?
私が思うには、一人の方が複数の掲示板用のIDを取得して自作自演している気がしてならないんです。そうでないと数十件の意見の中のひとつだけの客観的確証も示していない明らかな推測意見に「真実はそうだったんですね」という文章を返すこと自体があまりにも不自然で奇妙な気がするんですが・・・。私の感想自体が不自然なんでしょうか?

A 回答 (8件)

私も経験があります。

あきらかに「法的に誤り」な回答に 良回答がついてて、法条文や解説のリンクを紹介した私の回答はほとんど無視に近い状態・・・。

でも、日常で「自分のあらかじめ決めた答え」と回答が一致しない・「一方的に自分は特別だと思っている」などが否定されると 怒鳴り始める・暴れる なんてヒトを見ているので。

私の経験では、1/3くらいのヒトは『自分の決めた答えを肯定される』ために質問しているような印象があります。
    • 0
この回答へのお礼

まさしくそのとおりだと思います!

>私の感想自体が不自然なんでしょうか?

あなたの問題提起に数人の方が回答されています。
その一人一人の意見に対して、あなたの意見を述べてみてください。

そのやり取りによって、あなた自身がどうなのかに気付くはずです。
自分が出した問題提起に対する回答に、あなたが知らん顔をすること自体が、あなたの意見と矛盾していませんか。

多くの人は、真剣に悩み、質問し、多くの方がそれに対して真剣に回答しているのです。このことを考えてみてください。
自作自演があり得るのかどうかを。
    • 0
この回答へのお礼

まずKonnaMondeさんへ「お礼」を申し上げることについて、先に回答を下さった皆様にお断りしておきます。と申しますのはKonnaMondeさんは>自分が出した問題提起に対する回答に、あなたが知らん顔をすること自体が、あなたの意見と矛盾していませんか。とおっっしゃっています。実は一度自分の投稿を開こうとしてうまくいかず、そのあとこの二日間パソコンをひらけずに結果として仕事の終わった週末の夕方にやっと投稿できた私のいいかげんさを戒めてくださってます。そのため、これ以上この方にお礼の回答をつけないとさらに私の身勝手さが露呈してしまいますので、お礼というよりもお詫びさせていただきます。皆さんへのおとついのお礼が送れてしまい本当に申し訳ありませんでした。

他の回答者も仰っているように、半分は自分の予想通りの回答をもらったことに対しての嬉しさのようなもので、それは自作自演ではないと思います。

もう一つは意図はよくわかりませんが、おっしゃるように自作自演している場合ですが、それも大勢に影響はありませんし、何を目的としているのかはわかりませんが、それで満足している人がいるんだなぁくらいに思われたらいかがでしょうか?そんなことにいちいち気にしていたら、世の中いろんな人がいますから。
自分で不自然で違和感を覚えたら、そういう質問者への回答はしないようにするとかの方法を考えるのも手段だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、回答するのにも注意したほうがいいですよね。ありがとうございました。

>ひとつの意見にターゲットを絞ってそれが真実だと喜ぶ質問者ってどのような趣旨でこのような掲示板を利用されているんでしょうか?

最初からある一定の回答を想定している質問者について、他の回答者の方々が散々叩いてらっしゃる気持ちも分かります。
 が、残念ながら人間の悩みって、99%がそういうものなんです。
 具体的な方法論が分からなくて悩むことって、生きててそうそうあるもんじゃないんですよ。

ビジネスマンが仕事に関する質問でそういうことをするのは感心できかねますが、特に精神論的な悩みを抱えている人にとっては、真に大切なのは「自分を強くさせてくれる意見」であって、具体的な方法論なんかはどうでもいいんです。特に自分を追い詰めてしまいかねない意見を言う人の言葉ならなおさらです。

そういうの「よくない」と思う人もけっこういますが、質問者は追い詰められてますから、ある程度はしょうがありません。もちろん質問者の意見を肯定したら犯罪に走っちゃいそうなときは別としてですけどね。
 それでけっこう、社会って巧く回るもんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに是非もなしといえることもあるかもしれませんね。回答ありがとうございました。

「よくネットワークビジネスに関する質問で」というのがポイントですか?つまり多くのヒトが見るこのようなwebsiteで意図的に世論をミスリードしようとしているということを疑っているということでしょうか?

ビジネスに関してはあまり効果があるかどうかは疑問ですが、宗教などはあってもおかしくないですね。上祐さんがマスコミが作り上げた!!、政府当局の陰謀で!!とたった一人だけでいっていた論理が、反対意見が周りにゴロゴロしていても、賛同者がいるとなるととたんに、もしかしたらこっちが真実かもしれない。。。なんて錯覚することをねらっているのかもしれませんね。アム。。に入った方が良いのでしょうか?100人が絶対入らない方がいい。と書いていても両回答20ptと書いてあるところには、今に全世界が会員になったときに、あなたは少しでも早く入った方が幸せになるとか書いてるのを、やっぱり思った通りだ。とかかいてあると、何人かはwebページぐらい探すかもしれないですね。。。。こわ。
    • 0
この回答へのお礼

私の言いたかったのは、各種ネットワークビジネスの是非について、犯罪的団体とそうでない団体とを区別することが我々にとって肝要だと思うのですが、
法の範囲で事業しているネットワークビジネス自体を犯罪だと断定する人がいて、当の質問者がそれを見て「真実を知った」と感激している光景のことなんですよ。犯罪ならば、法の規制範囲内ですら生きられないはずなんですが・・・。回答ありがとうございました。

事前に、Aこそ真理に違いないと思っているが自信が無い。

で、質問してみる。
大勢の中に、自分の思いこみと同じ回答を見つけると、客観性を抜きにして、やはりAこそが真実なのだという確信を深める。
ってな感じじゃないですか?

自作自演しても、あまりメリットがあるように思えないんですが。
そういう私も、時々思いこみで回答してしまい、後で(*_*)!!なんてこともあるので、あまり人のことは言えませんけど。。。
    • 0
この回答へのお礼

かなり含蓄がある回答だと感心しました(お世辞イヤミまったくなしで本当にそう感じました。)ありがとうございます。

確かに中には「自作自演」あるかもしれませんが

気になるほどの事ではないかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

>確かに中には「自作自演」あるかもしれませんが
なんだか私自身も皆さんがおっしゃるように、、「賛同してくれてるような気がして」嬉しくなります。感情的で悪いですがポイントつけさせてほしいです(笑)実はこのシステムに慣れてないのでポイントつけれなかったらごめんなさいね<m(__)m>

自分の意見と一緒で嬉しくなってしまったのではないでしょうか?

もともと『こうではないか?』と思っていることと全く一緒のことを思っている人がいて
その人の説明と自分の解釈がぴったり合うから、嬉しくなったとか??

全ての人が自作自演なわけではないと思いますよ。
まぁ、可能性として否定できないわけではないのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

確かにすべての人が自作自演ではないでしょうねえ。私もそう思います。ありがとうございます。