プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古でのエストレヤ購入を考えているのですが、
エキパイが錆びている物が多いので、簡単ならば自分で交換しようかと考えています。
そこで、質問なのですがエキパイの交換は初心者では難しい作業でしょうか?あと、スプロケットの交換は難しいでしょうか?

A 回答 (4件)

直4に比べたら屁でもないです。

ただ、自己責任ですよ。どんな失敗も。

排気漏れ、ボルトの締めすぎ、締め不足に注意!
はずす時はエンジン側から。
付ける時は車体側を仮止めして本締めはエンジン側から。
エンジン側の2本は少しずつ均等に同じだけ締めること。
はずす時、ボルトがさびなどではずれないと思ったら無理をしない。
簡単に折れます(ねじ切れる)。

以上が注意点です。いくらか失敗しないと上達はしません。
しばらく乗れなくなる可能性を踏まえて実施してください。
    • 0

No.1の方が言うように失敗しないと上達しま

せんが、スプロケット交換を失敗すると事故
に直結します。
十分気を付けて作業してください。
    • 0

No.1です。

スプロケットのこと見逃してました。
スプロケットの交換は初心者(レベルにもよりますが)の方は手を出さないほうがいいです。
ネジがめちゃくちゃ強く締まってます。はずすだけでも難儀します。
=それだけの力で締める必要があるということ。
トルクレンチを使って作業する必要がありますし、スプロケットを換えるならチェーンも同時に換えないと都合が悪いです。

失敗に気づけば対処の方法はありますが気づかなかった場合、失敗の箇所によっては命にかかわることがあるのがバイクです。
事故などで無関係な人を巻き込まないためにも、決して無理だけはしないでくださいね。
    • 0

エキパイやマフラーの交換なんて簡単ですよ。

自分の手でやれば調子よくなった時の喜びもひとしおです。
ただ、工具は奮発していいものを使いましょう。安い工具セットや¥100ショップのものは耐久性がないし、ネジやナットをなめることが多いです。工賃を考えれば工具代なんてすぐに元がとれます。
国産のKTCやTOPのは信頼性もバツグンです。(実際、工場でよく使われています。)
それもやっぱり高いのであれば有名ホームセンターが自社ブランドで出している工具がいいでしょう。コストパフォーマンスが高くて使えますよ。

4stではやった事がないのですが、2stのマフラーでは新品のうちに耐熱塗料でペイントしておくとある程度サビを防ぐことができます。
(実際2st100ccのスクーターでやってみました。4年経った現在エキパイにうっすらとしたサビがあるだけで、サビは内部まで進行しておりません。)
取り付けボルトの類がさびているときは、たっぷりとCRCを吹き付けておいて一晩おいてから作業にとりかかるとはずれやすいですよ。

スプロケットの交換は難しくはありませんが、ある程度工具の使い方を覚えてからの方がいいかもしれません。
    • 0