電子書籍の厳選無料作品が豊富!

事務所の分電盤の6回路の内、1回路の漏電遮断器だけがトリップしてしまいます。主幹はMCBで6回路とも漏電遮断器で、トリップする回路の絶縁抵抗は40MΩで電流値は6Aと異常は見られないし・・・いつもトリップする訳じゃなく・・・何が原因なのか不明です。誰か、考えられることがあったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

漏電遮断器だけがトリップ


つまみだけ、下がったんではなく、
トリップ動作の「表示」も、確認したんですよね?

絶縁抵抗は40MΩ
正常値ですが、低めですね。

事務所ということですが、水周りもあるんですかね。
また、水のしぶきがかかると、トリップしますね。

結構、濡れていても、水のしぶきがかかった瞬間だけで、落ちますし。

絶縁抵抗は40MΩの負荷はなんですか?
正常値ですが、低めなので、そのものが、なんだか?
気になるところでが・・・
    • good
    • 0

漏電遮断器で間違いないでしょうか。


配電盤内のただのブレーカーでしたら、一つのブレーカーの電気使用量が多いと落ちてしまいますけれども。
    • good
    • 0

電流値が6Aとは?計られたのですか?負荷(器具)はなにが接続されていますか?


その負荷(器具)が原因ですよ。一つずつ外してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!