プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京の短大に通う娘がいます。学内の寮に住んでいます。
よって,アパート代,光熱費,朝,夜の食事等の支払いは
事前に寮費として別に支払い済みです。
こういう状態で,毎月,10万を送っています。
この金額,多すぎる,ちょうどいい,少なすぎる,
いずれでしょうか。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

 はっきり言って多すぎます(-_-)/~~~~ 私の小遣いはずっと4万円でした。

これで昼飯を食うのです(>_<)
 足りなければ東京ならいくらでもバイトの口はあります。自分で稼ぐのも勉強のうちじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答,ありがとうございました。
考え直します。

お礼日時:2006/10/14 04:30

多すぎだ!!


その余裕がうらやましいです。
一生懸命バイトして稼げる金額ですかね。
ちなみに、うちの学校で金持っていた人の仕送りが8万でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございました。
最初奨学金をもらう予定になっていて
その額が10万だったのです。
奨学金は事情で取りやめになりましたが
10万という額が私の頭に残っていて
その額で仕送りが始まったというわけです。

お礼日時:2006/10/14 04:31

うらやましいです。


あまりお金を持ちすぎるとロクな友達ができませんよ。
女性であることを考慮しても5万円前後でしょうか。
あまり少なすぎても、良くないバイトを始めると困りますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございました。
あまりお金をもちすぎるのは
よくないと思います。
考え直します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 04:33

あなたの収入と、お嬢さんの性格によると思います。


息子に家賃以外に10万円を送っていました。
息子は、アルバイトをしていたため、「多すぎるから、減らして。」と言いました。
しかし、息子が、計画的にお金を使い、その中から貯金もできるならそれでいいと思っていました。
実際、かなりの貯金ができたようです。大学生なら貯金をすること、それを運用することも、勉強ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございました。
運用の方法を考えさせることが大事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 04:34

貧乏学生の私からの意見ですが、多すぎると思います。


色々な物を買いたい年頃だから、お金は少ないよりは多いほうがいいとは思いますが・・・
アルバイトはしていないのでしょうか。
10万あればかなり遊べますよ。
友達は全部ギャンブルなどにつぎ込んでいました・・・

私は自由に使えるお金は1ヶ月に1~2万くらいで、
あとは自分で稼いでました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございました。
「自分で稼ぐ」
ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 04:35

生活費全部(昼食は除かれているようですが)支払いずみなら、お金あげなくても良いと思いますが?


バイトすれば月5万円くらいは稼げますから、あげるにしても月5万円も渡せば遊んでくらせてしまいますよ。
奨学金でやっていた人間からすると、とんでもない話ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございました。
「自由になるお金が5万あれば遊んで暮らせる」
のですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 04:37

多すぎると思います。


子供(大きすぎますが)の頃に欲しい物を我慢をするクセをつけないと、将来悲しい思いをするのは子供です。
(一生欲しい物は必ず手に入る暮らしが出来ればよいですが、それはそれで問題だと思います)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございました。
十分なお金より,すこしの我慢をさせるような額ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 04:38

びっくりしました~。


多すぎると思います。
私の周りでは(少し前の時代ですが)、10万円の仕送り+バイト代で生活の全てをまかなっていましたよ。
10万円渡したから全て使うとは限りませんが、もう少し少なくても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございました。
常識をはずれた状態だったかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 04:39

一概には言えないと思います。


大学も専門分野によっては参考書が1冊1万円くらいしたり、
趣味やサークルによっても必要経費が違ってきますから・・・。

私も学生時代、アパート代や光熱費、食費等の他に10万円もらっていましたが
当時(10年くらい前)はそれでも足りなくて、さらに仕送りをお願いしていました。
私の場合は自己管理ができず、あればあるだけ使っていたので^^;
OLになってから同じお金の使い方をしてしまって苦労しました。

逆に主人は学生時代、家計簿をつけて、余った分を親に返してたそうです。
一度娘さんにも、通信費や交通費等の必要経費やお小遣分を
家計簿につけてもらって、それで判断してはいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございました。
家計簿つまり,小遣い帳をつけさせるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 04:41

私も学生時代に女子寮に住んでいました。


私は(といってもひと昔前ですが)月3万円
でした。1万でなんとか昼食をまかなって
あとはサークルや交通費(通学とは別の
遊びに行ったりするときの移動です)や
たまに合コン、洋服購入などにしていました。

苦しかったけど、我慢することが社会人に
なってから役だったりしますから。
今になって、それだけの仕送りも大変だった
だろうなと親に感謝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございました。
我慢することが社会で役に立ちますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 04:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています