プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハワイのハイアットホテルで炊飯器でお米を炊く事は出来ると思いますか?
日本から炊飯器を持ち込む場合は機内手荷物にするのか?預かり荷物で預けるのか?どちらが良いでしょうか?ハワイでいつも思う事は日本米が食べたくなる。おにぎりが食べたい。と思うので、炊飯器さえ持っていけばホテルでも温かいご飯を食べられるのでは?と考えましたが・・・・どうでしょうか?
実際ホテルでお米を炊いた事ある方いらっしゃいますか???

A 回答 (13件中11~13件)

アメリ在住の日本人では、旅行の際に炊飯器を持っていく人は時々いますよ。

どこで炊くかというと....ホテル以外にはないでしょう。

電圧が少しだけ高いために多少本体をいためる可能性と、出来上がり具合が多少違うと言う人もいます。日本の炊飯器を利用して変圧器なしで炊いたこともありますが、私には違いはわかりませんでした。

炊飯器は必ず開封してチェックされます。手荷物ならコンピュータ-と同じように荷物から出さなければならないと思います。あの審査のコンベア上を炊飯器が進んでいくさまを想像するとなんだか笑えますね。
    • 0
この回答へのお礼

コンベアの上を炊飯器が進むのを想像すると笑えますか??でも、真剣に考えているのですが・・・
ホテルで炊いても問題ないと言うホテルってどこのホテルなのでしょうか?
Aグレードホテルですから・・・どうなのでしょうか?

あらま!

炊飯器だけでなくお米も持って行かれるのですか・・・?

余談ですが、お米を(国外に)持ち出すには(タテマエでは)届出が必要ですよ。
http://www.syokuryo.maff.go.jp/notice/data/jna02 …

本題ですが、(電圧の問題はさておき)ホテルでの炊事は御法度でしょう。
精々湯沸かし・ドライヤー程度かと。
一つには安全上の問題。
もう一つは臭い等の問題。
(秋刀魚やスルメを焼いて・・・なんて話が昔はありました)

勿論コンドでは可能でしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

やはりお米を隠して持っていくのは危険かなぁ~?
見つかって10万円の罰金はちょっと痛いです。ベルトコンベアーの上を通過するときに米って分かってしまうのかな?

お湯か電子レンジでできるパックのご飯もありますから、普通の人はご飯を炊こうとは考えないでしょう。

ウォルマートにでも行けば炊飯器は買えますから、、、、1ケ月くらい滞在するのですか?そのくらいの期間だと買うか持っていくか迷いそうですね。それ以前にハワイのホテルならおにぎりのリクエストに応えることくらいできそうですけど。

>日本から炊飯器を持ち込む場合は機内手荷物にするのか?預かり荷物で預けるのか?どちらが良いでしょうか?
どっちでもいいというか、どうでもいいことです。
炊飯器を手にぶら提げて飛行機から降りてくる姿を想像してしまいました(笑)。せめて箱や袋に入れて持ち歩きましょう。

>炊飯器さえ持っていけばホテルでも温かいご飯を食べられるのでは?と考えましたが・・・・どうでしょうか?
やってみたければやれば良いでしょう。ハワイは60ヘルツらしいですが、東日本向けのもので、古いタイマー式の炊飯器だとタイマーが狂って上手く炊けないものがあるかもしれません。
ドライヤーや電子レンジなどと同時に使うとブレーカーを落としたりするのかな??と想像します。自宅ではないところでブレーカーを落とすと面倒かもしれません。あとは火災報知器のセンサーに湯気を当てたりしないように、ご飯粒で配水管を詰まらせたりしないように気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。回答を読んで質問した私も笑ってしまいました。たった1週間程度の滞在です。
でも、私もハワイにだんだんなれてきたので、レストランでの朝食は飽きたという事と、家族で朝食をとっていると結構経費もかかるのとで、今年の夏はホテルのレストランでの朝食は1回にして後はフードパントリーでサラダ、お寿司、パパイヤ、パイナップルを購入し、又、手作りパンを買ったり、アラモアナで餃子を買ったりしました。ディナーは朝食代が浮いた分贅沢して一流のフレンチレストランに行ったり、ディナークルーズのオプションに行ったり、ショーに行ったりしました。
私は食物アレルギーがあるので、魚介類が食べられないので食事に気を使うし、不安もあり、今度行く時には炊飯器でおにぎりと思ったのです。
確かに、手でぶら下げる姿を想像すると笑えます。ちゃんと旅行ケースに入れますよ(笑!)
ホテルでおにぎりと言ってもカリフォルニア米でしょうか??炊飯器プラス日本米も2~3キロ持って行きたいなぁー。と考えますが・・・笑いますか??