アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

asusのP5ND2デラックスのマザボ使用しています。
今回BIOSのアップデートをサイトを見ながら行ったのですが、
どうやら失敗のようです。
初期の状態にしたいのですが、どのような方法がございますか?

チップの交換をやっているお店をネットで見つけて、
2000円ほどなので頼もうかと思っていますが、
頑張って自力でやりたいと思っています。

今の状況は…
OSはXPhomeで、セーフモードで立ち上がりますが一瞬で青くなって
再起動に入ります。エラーはunknown hardwareとでます。
HDにosを再インストールかけましたが基盤が異常でできません。
再インストールをかけた後、セーフモードも立ち上がらなくなりました。
以上、かなりウダウダな事になっていますが、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

そもそもBIOSのアップデート失敗したなら

>セーフモードで立ち上がりますが一瞬で青くなって
ここにすら到達しないと思うんですが
OS起動のプロセスにすら行き着けないと思いますけど

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
ですよね、私もwindowsさんが、
セーフモードで立ち上げるとかの選択肢を出してきた時はびっくりでした。

• 0

BIOSのアップデートはWindows上からされたのでしょうか?

現状だとWindowsが起動せず又再インストールしようとしても出来ない状態でBIOSをもう一度アップデートしなおしたりアップデート前のバージョンに戻すことも出来ないって感じなのでしょうか?

とりあえず
http://support.asus.com/download/download_item.a …
からアップデート前のバージョンのBIOSのイメージファイルがあるか確認してあるようなら同ページからDOS用のフラッシュユーティリティーを用いて前バージョンのBIOSに戻して見るぐらいでしょうか…

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
>BIOSのアップデートはWindows上からされたのでしょうか?
updateはwindows上から行いました。

>BIOSをもう一度アップデートしなおしたりアップデート前のバージョンに戻すことも出来ないって感じなのでしょうか?
Biosの画面にはそのような設定はありませんんでした。当たり前かな??

CDにサイトにあったBiosのexeファイルを移してCDからBootしてみましたが無理でした。
DOS用のフラッシュユーティリティーを用いてって事は付属のCDで良いのでしょうか??
windowsには特にフラッシュユーティリティーなるソフトはインストールしていません。

• 0

ANo.2です。

リンク先が間違ってました正しくは下記です
http://support.asus.com/download/download_item.a …
    • 0

>Biosの画面にはそのような設定はありませんんでした。

当たり前かな??
そうですね。BIOS用のFlashROMを2つ積んだようなマザーボードとかじゃ無い限りは…

>DOS用のフラッシュユーティリティーを用いてって事は付属のCDで良いのでしょうか??
付属していたCDの内容がどんなものなのかわからないので何とも言えません…

http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/ki …
等を参照してBIOSアップデート用のDOS起動フロッピーディスクを作成して、それにBIOSのイメージファイル例えば”0802.BIN”とBIOSのフラッシュユーティリティーのAWDFLASH.EXEを同じフロッピーにコピーして
そのフロッピーで起動させAWDFLASH.EXEでBIOSをアップデートします。

今のBIOSのバージョンとアップデート前のBIOSのバージョンがどんな番号のものだったかメモ等に控えておられますか?Windows上でアップデートする際に恐らくですがアップデート前のBIOSをバックアップするかどうか聞いてきていたと思うのでそのバックアップしたBIOSを書き戻す
感じになります。

この回答への補足

ありがとうございます。
バージョンは0802です。
以前のバージョンは7.????と起動時に出ていた気がします。

教えて頂いた方法で実行してみたいと思います。
日曜日の深夜には出来ると思いますので、結果をご報告します。

丁寧なご回答有難うございます。
では。。。

• 0
この回答へのお礼

無事に終了しました。
付属のCDをドライブに入れ、Alt+F2でリカバリソフト起動でした。
ありがとうございました。

一般論ですが参考意見、見当違いでしたらごめん。

>BIOSのアップデートをサイトを見ながら行ったのですが、
>どうやら失敗のようです。

どの様な方法でBIOSの「アップデート失敗」を確認したのですか???

>セーフモードで立ち上がりますが一瞬で青くなって再起動に
>入ります。エラーはunknown hardwareとでます。
とか
>CDからBootしてみましたが無理でした・・・
などが出来るのはBIOSが飛んでない証拠だと思う、常識ですがロムの記憶
が飛んだらHDDだけでなくCDドライブも認識出来ないはずですよ。

再インストール出来たなら「BIOS画面の表示」は出来ると想定、C-MOS
クリアーしてBIOS画面がでれば日付設定及びF10「Load SetupDefaults
& SAVE」してEXITでどうなるか補足説明されたし。

気になる点は何故BIOSのアップデートしたのか???興味本位で書換えるよう
な問題ではないと思うんですが。

普通はマザーに問題がある場合又はBIOSのバグ及び新しいCPUに対応させる
など、理由がなければリスクが大きいのでBIOSアップデートはしない。
(新しいBIOSバージョンが良いとは限らないので)

この回答への補足

>どの様な方法でBIOSの「アップデート失敗」を確認したのですか???
unknown hardwareと出たからです。error番号をネットで調べるとBIOSの書き換えが失敗したら出ると書いてあったからです。

>などが出来るのはBIOSが飛んでない証拠だと思う、常識ですがロムの記憶が飛んだらHDDだけでなくCDドライブも認識出来ないはずですよ。
そうですよね。中途半端に成功したんでしょうか??
ネットで見る限りupdateしたBIOS 0802バージョンはNGらしいです。

>再インストール出来たなら「BIOS画面の表示」は出来ると想定、C-MOS
クリアーしてBIOS画面がでれば日付設定及びF10「Load SetupDefaults
& SAVE」してEXITでどうなるか補足説明されたし。
OSの再インストールは成功していません。CDbootかけると真っ黒のまま停止します。
F10でデフォルトを読み込みさせて再起動は行いましたが変化なしです。
C-MOSクリアーはまだ行っておりません。
近日中に実行、報告いたします。

BIOSの書き換えを考えたのは、、、新しい方がイイ。
β版の人柱となるよりは、オフィシャルで公開されている物を入れたら何かがイイ。
という、情けない理由です。

>理由がなければリスクが大きいのでBIOSアップデートはしない。
ありがとうございます。以後情報収集を確実に行って考えて行動を起こしたいと思います。
>(新しいBIOSバージョンが良いとは限らないので)
勉強になりました!

• 0