アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDから外したスピンドルモーターをビームスキャナにしたいと思います.
IBMのDALA-3540(500MB)から取り出した4500RPMのスピンドルモーターですが,現在モーターの種類すら分かりません.
見当のつく方はいらっしゃいませんでしょうか.端子は4つついています.http://www.hitachigst.com/tech/techlib.nsf/techd …
同機種の詳細なデータがありましたが,モーターについての記述は有りませんでした.

A 回答 (2件)

この様なモーターは、HDDを製作するメーカーから仕様が出てそれに合ったものを作る専用品だと思います。

その仕様は、HDDメーカーとモーターメーカーの取り決めで公開されていないと思います。

さてモーターの種類ですがブラシレスDCモーターたと思います。
そして端子は4本であれば3相全波でUVWのコイルとY結線した中点のコイルコモンが出ていると思います。また通常のブラシレスDCモーターには、ホール素子等の位置検出素子が内臓されているのですが、その4本しかないのであればセンサーレスというタイプです。
これはDCモーター回転時にはコイルに起電圧が出るのですその情報から位置を検出して代用しています(この時コモンがある方がやり易い)。しかし起動時は起電圧が出ないのでどうするかとかコイルには実際電流が流れているので純粋に起電圧を取り出すことなどのテクニックが必要です。

東芝、日立、三洋にセンサーレスのブラシレスDCモーターのドライブICが出ていると思いますが使ったことないのでわかりません。(ある程度知識と経験が必要でつなげば回るとレベルではないと思います。)

HDDドライブのモータードライブをそのまま使う方法もありますがヘッドからの信号はない状態は保護機構でそのまま動かないこともあります。またビームスキャンはポリゴンミラーみたいなものを回すとすると思うのですが3.5インチHDDのディスクより慣性モーメントが小さいので安定して回るかも少し心配です。

予想される問題点の書きました。趣味レベルなら可能性にチャレンジしても良いと思います、しかし仕事なら別の正攻法も検討されてはと思います。(後、取り付けのネジがミリサイズじゃないので注意してください)
    • 1
この回答へのお礼

tochiro999さん,moto21さん,有難うございました.DCブラシレスモーターの原理を少し勉強していたため時間がかかりました.ちょっと手間がかかりすぎるかもしれません.ビームスキャンもポリゴンミラーだけではありませんし.他の方法を検討してみます.有難うございました.

多分、ブラシレスDBモーターだと思いますが、普通HDD専用のコントロールチップを使用して制御しているので、詳しい仕様は解かりません。

一般向けの汎用部品ではないので、詳しい資料等は公開されていないと思いますから、結線は自分で確認するしかないのではないでしょうか。
    • 0