漢字の成り立ちについて記されている図書を探しています。
例)なぜ「ごんべん」に「寺」で「詩」になるのか?
 著者、図書名、出版社等教えてください。  

A 回答 (3件)

日本漢字能力検定協会で色々な書籍を発行しています。

新書で「知っ得ことば術シリーズ」の中に語源辞典が何冊かありますので、ご紹介します。
「知っ得 日常ことば 語源辞典」
「知っ得 動物ことば 語源辞典」
「知っ得 植物ことば 語源辞典」
書店でも扱っていると思いますが、HPアドレスを載せておきますので、参考になさってください。

参考URL:http://www.kentei.co.jp/
    • 0

もう一冊ありました。

「知っ得 衣食住のことば語源辞典」
なお、定価はすべて900円+税 送料300円です。
    • 0

字通、字統、字訓などはいかがでしょう。

いずれも白川静著、平凡社刊です。
全部購入すると出費が大変と思いますが。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/pr/seiron/koukoku/1998/9 …
    • 0