漢字の成り立ちについて記されている図書を探しています。
例)なぜ「ごんべん」に「寺」で「詩」になるのか?
 著者、図書名、出版社等教えてください。  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日本漢字能力検定協会で色々な書籍を発行しています。


新書で「知っ得ことば術シリーズ」の中に語源辞典が何冊かありますので、ご紹介します。
「知っ得 日常ことば 語源辞典」
「知っ得 動物ことば 語源辞典」
「知っ得 植物ことば 語源辞典」
書店でも扱っていると思いますが、HPアドレスを載せておきますので、参考になさってください。

参考URL:http://www.kentei.co.jp/
    • good
    • 0

もう一冊ありました。


「知っ得 衣食住のことば語源辞典」
なお、定価はすべて900円+税 送料300円です。
    • good
    • 0

字通、字統、字訓などはいかがでしょう。


いずれも白川静著、平凡社刊です。
全部購入すると出費が大変と思いますが。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/pr/seiron/koukoku/1998/9 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塾教材の出版社を。。

不要になった算数の塾用教材を譲り受け使ったところ、
とても本人に合っていたようで気に入ったらしく、
また使いたいと思っています。

塾用教材なので本屋さんでは入手できません。
出版社も明記されてないので
探すことが困難です。

「ワーク算数4」となっていて啓という文字が
まるで囲んであります。
準拠している教科書の頭文字だと思います。
ベージュの表紙なのですが
手がかりはこれだけです。
出版社がわかる方、教えて下さい!

Aベストアンサー

教育開発出版ではないでしょうか。
多くの中小塾が採用しています。

Q小学校で習う漢字が全て網羅されている漢字問題集 おすすめはありませんか?

小学校の問題集を探しても
全部の学年のものが一冊になったものが どうしても
みつからなくて 困りました。
住んでいる地域が田舎だからかもしれません。
どなたか ご存知でしたら教えてください。
本屋さんで取り寄せたいと思います。

Aベストアンサー

漢字検定の問題集はどうなんでしょうか?
5級が小学校で習う全ての学習漢字が対象です。

下記のURLから「漢検の教材案内」を見ると問題集がわかります。他にも、漢検の問題集はたくさんあります。

参考URL:http://www.kanken.or.jp/index.html

Q小学校への図書の寄贈

ご意見をお聞かせください。
我が家に沢山の児童図書があります。
その中でも比較的状態が良く、シリーズもので揃っているものなど
小学校に寄贈出来ないかと考えています。
古本屋で売るより、沢山の子に読んでもらえれば‥と思いまして。
代表としては、「ダレン・シャン」や絵本数冊です。
母やきょうだいが趣味で読んでいたものなのでとても状態はいいです。
しかし、なんと言っても寄贈出来るのかどうかもよくわかりません。

やはり古本に該当するような本は基本的にあまり受け入れてはくれないのでしょうか??
確かに、寄贈と言えども新品でない本を押しつける、という印象を
与えかねず、失礼になるのかと思いためらっています。

寄贈体験者の方や、学校関係者の方で、ご意見くださるととても有り難いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元教員です。

個人や、各団体から、突然本が贈られてくることも時々ありました。迷惑ではありませんでしたよ。むしろ嬉しいことでした。

まずは学校(教頭先生)に電話して、聞いてみるのがいいと思います。
ファックスをお持ちでしたら、電話で感触がよければ「よければリストをファックスしますが」と付け加えられると親切かな、と思います。

もし断られても、十分同じ本があるとか置くスペースがないとか、理由あってのことだと思うので、がっかりせずに、他の学校に当たってみてもいいと思います。

QPTA図書にビストロスマップ

今年度、小学校の役員になりました。
PTA図書(保護者が自由に借りられる本)で
「ビストロスマップ」を購入したいのですが、学校側が許可してくれない心配があるので事前調査をしています。

「ビストロスマップ」を置いてある小学校ってありますか?

Aベストアンサー

前例にこだわるのは、公務員の悪い癖です。
どこにも無いなら、置いたらいいじゃないですか?

他の学校に置いてあるのは?と考えるなら、親子でビストロを読んでるのってどうかな?と考えたらわかります。
至極、まじめで夢のある本で、最適だと思いますが?

Q「図書」の時間のあり方

小2の娘がいます。
週1時間「図書」の授業があるのですが、何をしているのか聞くと、「1時間本を一人で読んで、1冊借りてくる」というのです。
先生は担任がいるということなのですが、もっと本を好きにさせるような何かを担任なりがしてもいいのにな、と思いました。
そこで質問ですが、「図書」の時間を有意義にするにはどんな取り組みがされるといいと思いますか。現職の先生、保護者の方など、いろいろな方からご意見いただければと思います。

Aベストアンサー

私が卒業した小学校は、司書教諭がいたため、「図書」(読書)の時間は司書教諭が担当していました。
低学年のころは、やはり「強制的にでも本を読む時間を確保する」のが目的だったのかな?という印象があり、自由読書の時間が多かったです。
私は、本を読むのが好きだったので、自分で読みたい本を勝手に選んで勝手に読み、読み終わったら次の本……と自分のペースで自由にやってましたが、本を読むのがあまり好きでない子は、どんな本がおもしろいか司書教諭に相談してたみたいです。

ただ、毎回そうではなくて、まれに、先生の読み聞かせがあったり、同じテキストを読んで感想を書かせたり、そういう時もありました。

今は子供が小学生ですが、図書室の時間は、本の内容はいろんなのがある、調べ物をしたい時に本を利用すると便利、など多くのことを教えてもらってるようです。
(子供の学校は、担任が司書事務員と一緒に担当しています)

本を読むのが好きだから、特にフォローしなくても読みたい本を選ぶことができるし、強制しなくても本を読んでる私の場合、フォローが無かったために、かえって選ぶ本に偏りがありました。(著者が日本人の児童文学しか読みませんでした)
でも、子供の場合、いろいろ働きかけてくれているようで、鉄道、星、動植物の本など(ちょっと図鑑っぽいけど)いろいろ読んでるみたいです。

私が卒業した小学校は、司書教諭がいたため、「図書」(読書)の時間は司書教諭が担当していました。
低学年のころは、やはり「強制的にでも本を読む時間を確保する」のが目的だったのかな?という印象があり、自由読書の時間が多かったです。
私は、本を読むのが好きだったので、自分で読みたい本を勝手に選んで勝手に読み、読み終わったら次の本……と自分のペースで自由にやってましたが、本を読むのがあまり好きでない子は、どんな本がおもしろいか司書教諭に相談してたみたいです。

ただ、毎回そうではな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報