アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼の身内には東大、京大、一橋、東工大、北大、早稲田出身のなどがいます。年齢で行くと50代くらいの方も見えるようですが、やはり大学は出ていると聞きました。博士課程終了の方も何人かいるそうです。

仕事も地方公務員や国家公務員が多く、医師もいますが、そうでない一般の人もいます。

私の周りの親族にはそんな人はいないのですが、「血筋」と言うものなんでしょうか?
また、何を持って「血筋」と言うのでしょう?

素朴にギモンになりました。

A 回答 (6件)

血筋はあると思います。

兄は父の「集中力して努力する才能」の遺伝子を受け継いだようで、やはり塾にも行かず結果を出しています。
私と姉は母の「ぐーたら」遺伝子を受け継いだようで、勉強しませんでした。
母は兄に「勉強しろ」と言ったことがありません。
私と姉には言っていましたが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。
そう言う部分では血筋と言っていいですね。
納得しました。
ありがとうございました。

再度 失礼します。

そういえば環境もあると思います。
実家の家系は教養好きで食事の時の会話も教養っぽいのが好き。
子供も自然に興味がわくので、新聞や教養っぽい本を読んだりします。
夫の家系は職人系。食事の時にその手の会話はしません。一流大学出身者はいなく、とてもいい人たちって感じです。
    • 0

「血」筋じゃないです。

周りじゅうがそんな感じだと、それが当然と思って親が期待を掛けたり、自分も頑張ったり、また、頑張らないと肩身が狭かったりするのだと思います。見栄とは限らず、「自分が東大で幸せだったから、子にも東大を」という感じだったりするのでしょう。それはそれで苦労があるみたいですよ。私は常にマイペースですが。
    • 0
この回答へのお礼

彼もまったくマイペースで、高校時代は学校の先生に「学校に来ないと留年になっちゃうぞー」と電話があったくらいだそうです(笑)
塾やら家庭教師なんてものも兄弟全員経験無しで、東大、京大・・・。

意識はなくてもどこかで頑張ったのかなぁ・・・???

>単なる環境。

周りがそのようであるから、そのような選択肢以外取りにくい。
親の収入格差が、子の学歴格差につながるということの先取りかもしれません。
これを、蛙の子は蛙、というか血筋というかは自由ですが。
とびが鷹を生む、というのは血筋は関係ないということですよね。
この逆は、何ていうのかな?
醜いアヒルの子ははじき出されるだけでしょう。
いなかったことにされて、血筋は守られるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

周りがそうだから・・・

幼稚園の時から「大学に行くんだよ」と言われていたそうです。
「ふーん、大学ってとこに行くんだぁ」と思っていたんだそうです。
それが『環境』って事でしょうか???

関係ないと思いますよ。

私の両親は学生の頃、まあまあ中の上、若しくは上の中くらいの成績だったようです。
私の兄弟は兄だけですが、成績は上の中くらいだったかな~
でも、それは両親がその時代にはめずらしい予備校の夏季ゼミに行かせたり、家庭教師をつけたりしていたからだと思います。
両親いわく、私のほうが頭は良いと今でも言っています。私は中の上か上の中くらいをいったりきたりの学生生活でした。
だから、何も教育に関してお金をかけなかったと。
確かに兄は勉強と言うものはできるのかも知れませんが、大人になった今、常識や仕事に関して要領が良いということに関しては、私のほうが勝っていると自負しています。
負け犬の遠吠えかもしれませんが、両親が頼ってくるのは、私です。
兄弟で、こんなに差がついているのですから、血筋なんて関係ないでしょう。
血筋では無く、頑張ったか、プライドが許さなかったか、コネかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

彼には兄弟が3人いるのですが、みな東大、京大です。
頑張っていた経験なんて一度も無いって言っていたので「血」なのかなぁと思ってしまいました。

単なる環境。

• 0
この回答へのお礼

では、「環境」とはなんなんでしょう・・・?