プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腹水がたまると、もう長くないと聞いたことがあるのですが
腹水というのは 何が原因でたまるものなのですか?
今 父が癌を患っていまして、父は
抗がん剤を使うと 体の中の全ての臓器にダメージがおよび
腹水がたまったり 足がパンパンに浮腫むからと言って、気が進まないようなのです。

やはり抗がん剤が理由で そういうことが起こるのでしょうか?
それとも 癌で腹水がたまるのは、他の臓器に転移した結果
そのようなことが起こるのでしょうか?


教えてください

A 回答 (1件)

抗がん剤が原因ではなく、直接癌が影響しているようです。



「がん性腹膜炎」で検索されると出てきます。

ここカラダというサイトより抜粋

胃、腸、肝臓といった腹腔内[ふくくうない]にある臓器のがんのや、これら臓器のがんの再発のとき、しばしばみられる腹膜のがんをいいます。がん細胞が腹腔をおおっている腹膜全体にわたって飛び火(転移)して散らばった状態です。

腹腔に水がたまるため、おなかが張ってきます。発熱、腹痛も現れ、全身は著しく衰えてきます。

おなかが張っているときには、腹水をとって苦しみをやわらげ、発熱には解熱薬、痛みには鎮痛薬を用います。

と書かれていますよ。

私の父もそうでした。お父様、本当にお辛い状態だと思いますがhokuto6347さんも一緒に頑張っていかれてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明ありがとうございます…(><)
腹水とは転移によっておこるものだったのですね。
ならば 父にも説明して 抗がん剤のこと考えてもらいたいと思います
本当に助かりました 迅速な回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/15 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!