アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はうつ気味なのですが、他人の笑顔に恐怖してしまいます。
私自身元気が出ないので、他人が笑顔でいるとそれに合わせなくてはと思い苦しくなります。他人が笑顔でいると、「お前もニコニコしろ」と言われてるようで何か嫌なんです。
自分自身が不幸なので、周りが笑顔でおしゃべりなんかしてると、ちょっと腹が立ってしまいます。
自分が素直でないのがいけないのは分かっていますが、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

> 他人が笑顔でいると、「お前もニコニコしろ」と言われてるようで


> 何か嫌なんです。
この感覚わかるような気がします。普通の人でも、相手にあわせて作り
笑いするってこと ありますよね。それを極端に苦痛に感じるか、まっ
いっかぁと思って笑ってしまうか の違いはあると思いますが。

わたしはどちらかというと 作り笑いする事多いです。多分人間が
生きていくうえで必要だから体が勝手に反応しようとするのだと
思っています。面白くないのに笑うのっていやですよね。。

で、私はあることに気がつきました。まったく、作り笑いしない人が
世の中にはいるのです。そんな人をみると「なんか自分の世界を
持っている人」という ある種の憧れの感覚を覚えます。(逆に
私は自分に自身がないということか・・)

だから、他人が笑っていても自分が楽しい気持ち出ないときは素直に
素の表情のままで、むしろ怒っている気持ちの時は怒っている顔で
いいのだと思いますよ。
欧米人からみると 日本人は意味もなくニコニコしすぎているように
感じることがあるそうですし、彼らは怒ったり困ったりした顔は 
ストレートにだしてきます。それでいいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、自然な感情を出した方がいいですね。自分らしさが出せるように努力したいと思います。

お礼日時:2006/10/15 14:05

周りが笑ってて、自分も無理に合わせて笑おうとすると、


頬が痙攣してきたりして余計、鬱が進行してくると思います。
それに他人をよく観察できる人は、ホントは心の中では笑って
ないって分かりますよ。
だから無理すること無いと思います。
とりあえず、楽しいこと見つけたらどうですか?
鬱の時はなにかをトライするのはちょっと辛いと思いますが、
少しずつ頑張っていけばいいんです。
そうしたら、心の底から笑えるようになると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよね。よく観察する人は本当の笑顔か判別できますよね。自分を偽らないほうがいいと思いました。

お礼日時:2006/10/15 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!