電子書籍の厳選無料作品が豊富!

卒論のテーマが決まらなくて困っています。女性労働に関することについて書こうと思っているのですが、具体的な内容が思いつきません。もしよろしければどなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

専門家ではありませんし、siturc379さんがどこまで勉強を進められたのかも分からないのですが思いついたものを書きます。

・子を産むための環境について 政府が出生率を目標1.4に定めたばかりでいまにふさわしいテーマかと思います。産休や子を持つ女性の保護についてはやはり北欧と比較するといいと思います。やや有名な話ですが北欧には男性に産休がある国もあります。
・女性を働きやすくするために社会がすべきこと 団塊の世代退職で高齢化が本格化します。高齢者を支えるためには労働人口が増える必要があります。女性の社会進出は必須で、今にふさわしいテーマです。
・ジェンダーと労働 ジェンダースタディーズはやってらっしゃるかもしれませんが、女性が働きにくい要因は職場の女性観にもあると思います。
・女性がやめない職場作り 管理職の視点からの発想です。男性が待遇や仕事の内容で転職しやすいのに対し、女性はズバリ職場の人間関係が一番の要因だと思います。例えばたくさんの生保レディーを1人でまとめている男性に取材しても面白いと思います。
・家庭を守る、は古いのか 男女平等で家庭を守るという生き方が隅に追いやられるのは危険です。子を育てるという本能に沿った営みが否定される道理はありません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ジェンダーと労働については勉強しました。そこで総合職と一般職というコース別雇用管理制度から女性労働の現在の問題点について考えようとこれまでやってきたのですが、なかなか進まずテーマを変更しようかと悩んでいたので、質問させて頂きました。
非常に参考になる意見ありがとうございました。

こんにちは。

素朴な疑問ですが。。。これから卒論のテーマ決めって間に合いますか?

女性労働に関することならば、それに関する論文、書籍、新聞を読むことから始めてください。
    • 0