アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レガシィ2.0iB-SPORTSをインチダウンし195-65-15でスタッドレスタイヤを検討しています。
 過去車種は違いますがブリザックMZ-02(大型ステーションワゴンで使用)とTOYOトランパス(オデッセイで使用)と使用しました。ブリザックは3シーズンフルに使い問題ない性能。トランパスは3シーズン目でかなり挙動が不安定になりました。
 今回の選定では3シーズンフルに使用できるスタッドレスでコストパフォーマンスのいいものを選択したいと考えています。アドバイスをお願いします。

ちなみに神奈川在住で、12月から3月中までスタッドレス、年に数回スノーボードに行きます。また長野近辺で数日過ごす場合もあります。よって基本的にはドライ走行ですが、念のためと雪山に行った時にチェーンが面倒な為につけています。

自分なりに考えた辺りではFALKENのEP-03辺りかGOODYEAR辺りかなと思っていますが、皆様のご意見をいただければと思います。(FALKENは特約店みたいなところはあるのでしょうか)
 宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

戸倉スキー場って群馬だよね・・・?

長野だと戸狩かな?

戸狩だと仮定して、あそこの入り口の坂は新品のスタッドレスだったらいいですが
3年目のスタッドレスなら気をつけて走らないとほぼ全て滑ります。
(タイヤの磨耗の具合もあるけど)
そして、地面の光の反射くらいで見分けるしかないのですが、凍ってる部分と、凍って無い部分が両方あったりします。
凍ってる部分を下手に踏むと、新品でも滑ります(笑)

とりあえず、私的には3シーズン殆ど変わらない使い心地でしたよ。
(もともと、どんなタイヤでもすべるということを前提に走っているからってのもあるけど)

スタッドレスを履けば絶対に安全だってことは無かったりします。
スタッドレスを履いていても、すべるときはすべると思ってそれに対処した運転の方法を行えば怖い思いをすることは減るかと思います。

最初から滑りそうな場所は、あらかじめ少し滑らしながら運転するとか。
そうすることで、自分の意図で滑らせてるからリカバリーも簡単だし
(リカバリーすることを前提に滑らせるわけだし)
自分で意図したラインで走れるようにもなります。

スタッドレス進めながらあれですが、事前に気をつけておくことでだいぶ防げる事故って言うのもあるので(笑)
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのが回答ありがとうございます。
スキー場は戸倉ではなく、戸隠でした。すいません。
参考にさせていただきたいと思います。

>但しミシュランは価格が高いようなので、その点で悩みます。

>ブリザックよりはコストは抑えられると思いますが。

ミシュランに関しては乾燥路での性能が夏タイヤ並で、対磨耗性能も高くグリップ性能も高いです。
そして、他社のスタッドレスに比べると燃費低下がかなり抑えられます。
感じ的には、雪道も走れるノーマルタイヤって感じだったりします。

んで、長い目で見れば高速で安心して走れる上に燃費低下が少ないために若干高くてもそれに見合った性能があるかと思います。
対磨耗性能が高いから、乾燥路メインで1シーズン5千キロくらい走行してもしっかり溝が残ってるし。
走る割合が乾燥路が多いならばお勧めですよ。
(一応X-ICEで長野近辺走り回ってるが特に困った自体は無いし)

ブリジストンも対磨耗性能は高いのですが、どうしてもスタッドレスにありがちなふらふらして、急ブレーキを踏めば簡単にタイヤがロックしてしまうような状況です。
石橋タイヤは、おまけで乾燥路もそこそこ走れるって感じかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。X-ICEよさそうですね。ほかのサイト等でもX-ICEを調べてみたのですが、賛否両論が多いですね。ドライがいい反面アイスバーンに弱いなど・・・。
そこで教えてほしいのですが、戸倉スキー場への山道、駐車場間際の急坂、そしてスキー場からの夕方の帰り道(氷点下になった後)などでX-ICEはいかがでしょうか?(以前にこの条件でTOYOの3年目で怖い思いをしたので)
長くなってしまいましたが、この面が問題なければX-ICEにしようかと思っています。

北海道からです、路面状況が違いますので参考程度にしてください。

やはり3シーズン使うことを考えるとブリジストンがいいと思います。
北海道の一般ドライバーは雪上を走ることが多く乾燥路は比較的少なめのためタイヤが減らずブリジストンなら4シーズン使えます。
他メーカーでは3シーズン目の性能が落ちると思いますし、1年目でも4年目のブリザックに劣るメーカーもあります。

最新のレボ2は高いので型落ちになったレボ1か他メーカー激安対抗品のMZ03がいいと思います。

ファルケンも評判はいいですが3年目は?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにブリジストンの雪上性能は良いと思います。乾燥路を多く走った場合の減りがどの様なのか心配です。

ドライが多く、3シーズン使うことを想定するならば

ミシュランがよいですよ。
ドライ性能と、対磨耗性能が妙に高いので下手な夏タイヤ並みの性能があります。
ちなみに長野でも、雪が降った日以外は殆ど積雪もないので対磨耗性能が高いスタッドレスの方がよいですよ。

大津タイヤは1シーズン目は鬼のように効きますが2年目以降の効きはかなり低下します。
(使えないことはないけれど、1年目に比べるとかなり性能差を感じる)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。但しミシュランは価格が高いようなので、その点で悩みます。ブリザックよりはコストは抑えられると思いますが。