電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 2階建て一戸建て新築を計画しており、土地&建築依頼先の両方を探しています。ここ1~2ヶ月で展示場まわりやバス見学会などに参加し、ハウスメーカー2社が候補に挙がっています。
●ダイワハウス
ダイワで建築という条件付の土地を分譲。土地の価格、立地条件などはほぼ当方の希望通り(45坪、2500万円)。希望の地域でこれ以上の土地は多分見つからないのでは、と思っています(他メーカーの営業さんもそれは認めていました。)。ただ、建物は総床面積38坪で坪単価64万円とかなり高額(他社の営業さんいわく、土地でもうけを出さずに家の価格をUPさせている)
●へーベルハウス
耐震性、耐火性、断熱性、良質の基礎工事など、家単体の堅牢さでは一番だろうと思っています。また、実際に18年住んでいる方の話を聞き、いいな、と思いました。仮見積りでは、総床面積33坪で坪単価68万円です。ただし、いい土地がまったく見つからない。
 当方は、間取りは部屋数は必要ないので、1部屋を大きくし、さらにリビングに大きな吹き抜けが欲しいです。外観はモダン系でシンプルなもの。へーベルハウスのCubicなどはまさにイメージにピッタリです。
 ただ、私の気持ちはダイワさんに少し寄っています。何より提供している土地のよさがポイントです。また家自体も、ダイワハウスで新築した友人宅で話を聞かせてもらいましたが、その印象も非常に良かったので、間取りなど多少妥協する部分があってもいいかと思っています。一方、妻はへーベルハウスに寄っています。やはり間取りの自由度が重要なようです。
 結局、土地のよさを優先するのか、家のよさを優先するのか、ということになるかと思いますが、この優先順位について皆様はどういうご意見を持っていらっしゃるのでしょうか? また、ダイワハウスおよびへーベルハウスのメリット・デメリットについて、皆様のご意見を聞かせていただけたらと思います。

A 回答 (5件)

私は昨年、ダイワハウスで建てましたが、ひどいものでした。



工事責任者の説明はでたらめばかりで、建築士協会で確認したところ、「常識的に考えて、その誤差は適切ではない」「素人がおかしいと思うような説明をするのも問題」というような回答が一度や二度ではありませんでした。

大手メーカーだから安心で、正しい施工をするとは限りません。

また、業者の質の低さにも驚きました。大声で騒いだり、「危ねー、ぎゃはははは!!」と安全管理もまともにできていませんでした。

ハウスメーカーは工場生産で、品質が均一と言われますが、実際はそうではありません。基礎やボルトの締め方一つで強度や品質は大きく変わってきます。

また、大手メーカーは品質保証として、定期点検を行っていますが、私の場合、丁寧な対応ではなく、いい加減で事実とは異なる説明を受けました。メンテナンス対応は悪いですし、コンクリート部分に建築1年半でヒビもあります。

正直、価格と品質が見合わない買物でした。

ダイワハウスはおすすめしません。
    • good
    • 0

ダイワハウス xevo E で最近契約しました。



奥様が「間取りの自由さ」がいいからへーベルに傾いているとのことでしたが、
xevoも、VではなくEであれば間取りは自由ですよ。
ただ、坪単価は上がります。
ウチの家で坪単価75万程度です。
xevoで坪単価68万というのはかなり安い。
Vだからだと思うんですけど。
私の場合は、土地があったので(父のもの)土地を考えることはなかったのですが、他のメーカーも色々聞きましたが、殆どが坪単価70万を越していました。
初めは安い金額を提示していますが、話がすすむとあれよあれよトという間に価格が上がり、話が違うじゃないの~ってことになってました。
へーベルも坪単価70万を越していたと思います。
積水ハウスでも75万でした。
木造で一条工務店とかになるともう少し安いですが、これも初め55万と言われたのに、だんだん上がり70万近くにはなっていました。
結局ハウスメーカーで建てようと思うと、70万は見ておいたほうがいいなぁというのが私の印象です。
ちょっとずれたので参考になるかは分かりませんが・・・。
    • good
    • 1

今年の夏に大和ハウスの分譲住宅を購入した者です.マイホームを建てられるのですね.


大和ハウスの建築条件付き分譲地が気に入られているとのことですが,なかなか手に入らない良好な環境のようにお見受けします.ただし,季節や風向きによってガラリと環境は変わってしまうもの(以前住んでいた言えば,秋になると隣で野焼きが始まってしまい,それを知らずに家を購入してしまった為に大変でした).是非後悔しないよう慎重に考えていただきたいと思います.
大和とヘーベルの比較ですが,どちらも良いメーカーであるように思います.大和は外断熱,ヘーベルは制震をそれぞれ売りにしていますね.双方共に,鉄骨軸組の工法を採用していますが大和は外壁パネルと鉄骨フレームを直結させるパネル併用工法によってあたかも2×4のような堅牢性を(以前は鉄骨ユニットに住んでいましたが,大和の方が揺れは少ないです),ヘーベルは外壁の厚みや床のALC板の隙間にモルタルを詰めることによって遮音性等が優れていると聞きます.
大和ハウスのEDDI'S HOUSEとヘーベルのCUBIC等が非常によく似ている(吹き抜けなどの設定もあります)と思うので,参考にしてください.お互いが満足できるような家造りになることをお祈りしています.

参考URL:http://www.eddishouse.com/
    • good
    • 2

回答になるか分かりませんが、外断熱が施工できる大手メーカーという事で、ダイワハウスさんのwevoに興味があり、ネットで検索したり住宅展示場で営業さんに聞いてきました。


営業さんいわく、ヘーベルは水に非常に弱く、東北地方や北海道などの雪が多く降る地域では施工不可能だそうです。確かにこの事は他でも聞いたことがありました。またwevoの外壁や屋根も、メンテナンスコストが他メーカーより安いと言っていました。
 しかし、ネットで色々見てダイワハウスで施工した人のHPでxevoの外断熱の家は発売されたばかりでは、施工棟数が少なく、経験不足の職人さんが建てることになるのではないかと書いてありました。(その人はwevoではない別商品を建築したそうです。)
 また、土地か家かという点ですが、家はこれからいくらでも建て替えられても土地はなかなか変えられないと思います。もし売却する時は、家は買い主が建て替える前提で買うという事で土地が良ければ高く売れると思います。また子供に残したりを考えた場合、資産価値的にも家は数年経てば資産価値がどんどん下がりますが、土地はそんな事はありません。もしヘーベルのCubicが気に入っているのであれば、ダイワハウスにそれと同じ様に作ってもらうプランを依頼してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

 過去に似た条件で迷いましたので書込みました。

私の場合はダイワ、ミサワ、エスバイエルでの選択でしたが、結局は土地を優先しました。

 tadadaさんの言われている土地価格や建物坪単価のことは考慮しないこととしての意見になってしまいますが、立地条件を一番に優先させた方が良いのではないでしょうか。
 建物は注文住宅であればある程度好みを反映できますが、土地条件は自己の思いではなかなか変えられないのではないかと思います。
 もちろん実際に住んでみないと、その土地の本当の良し悪しは分からないとも思うのですが。(^^;

 へーベルに建物としての魅力を感じられていることもよく分かりますが、良い土地が見つからない状態ではなかなか進展しません。
 どちらにしても「土地から」になってしまうのではないでしょうか。
 家購入をお急ぎでないのであれば、ヘーベルの担当さんとゆっくり土地さがし&建物設計プラン等を進めていくのも楽しいかもしれません。

 私はダイワを選んだのですが、正直言うと面白みに欠ける部分はあります。反面、きちんとした真面目な家であることはメリットだと言えるのかもしれません。良く言えば卒のない優等生タイプなのだと思います。
 ヘーベルは過去にカタログやモデルハウスを見た感じでは素敵なリビングプランが印象的でした。(価格面で折れてしまいましたが)
 これから先は私よりスレ主さんの方がお詳しいと思いますので、コメントは控えておきます。(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご意見、ありがとうございます。
とにかく、今はいろいろな情報を集めたいと考えておりますので、実際に建てられた方のご意見は参考になります。
ダイワさんの提供している土地は、駅からの距離、勤務地までの距離、静かな環境、区画整理地区の一帯をダイワさんが買い占めて分譲しているため整備された綺麗な町並みになるであろう点、近隣に様々な店がある、など住環境は最高かと思います。(ただ、区画整理中で地番がないため土地を担保にローンが組めない→貸してくれる銀行などが限定される、というデメリットもありますが・・・)
 一方、へーベルさんと探した土地で候補になっているのは、奥まった住宅地で、47坪、単価40万円の物件があります。立地場所は悪くないですが、まわりは古い家が多いく窮屈な感があります。ただ、土地価格は2000万円以下に抑えられるので、へーベルさんでも建築が十分予算内で可能になります。
当面は、この2本で検討を進めたいと思っています。

お礼日時:2006/10/16 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!