プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場のパソコンなので、詳しく覚えてないのですが、確か富士通のFmv5200で
Win2000だったと思います。

勘定奉行の入力をしていました。

キーボードはつながっているのですが(Numlockに緑ランプ点灯してました)、何を押しても反応しなくなりました。かろうじてマウスは認識していたので、再起動すると青い画面になり、
[キーボードエラーor not conected]
というようなコメントが出ました。
何度か再起動したり、再起動画面でエスケープを押したりしているうち(ここではEscボタンに反応しました)、又キーボードに反応してくれるようになりました。

又いつ同じ症状が出るかとびくびくしています。

A 回答 (3件)

実物を見られないので、可能性を少し。

キーボード自体の経年劣化やケーブルの断線
 キーボードを交換する以外どうしようもないですね

コネクタの差し込み不足
 パソコンの電源を切り、コンセントを抜いてから、パソコン本体のキーボードコネクタを外し、
 綺麗に掃除してから差し込む

パソコン本体のキーボードコネクタ部分の故障
 基盤交換となるでしょうから、メーカーに修理に出す事になるでしょう
    • 0

キーボードを今まで一度も潰した経験は無いのですが、入力処理などをメインとしたマシンで使用しているキーボードなどは、使用頻度が高いので、良く使用するキーを中心に動作が不安定になります。

症状は色々なのですが、他のキーボードと差し替えて症状が出なくなれば、間違いないと思います。
    • 0

キーボードやポートに問題が無い場合だと、

BIOS設定に誤った情報が書き込まれてしまったかもしれないので、
設定の初期化(CMOSクリア)をして再設定してみるとよいかもしれません、

それとWin2000の修復セットアップも。
    • 0