10秒目をつむったら…

●そのため、いい仕事ができず(というよりも、失敗したり、信用を失うことも。)、激しい自己嫌悪に陥ってしまいます。
●以下に具体的な現状(■)を述べます。

■直面している仕事や問題にはスムーズに着手・対処できるのですが、『締切が先にある仕事・問題』などについては、多くの場合、先延ばしにしてしまい、ギリギリになって慌ててしまいます。
■仕事だけでなく私生活でも、部屋は乱雑、待ち合わせも遅刻ギリギリ、遅れる事も多くあります。
■精神科にも通ったのですが、「誰でも追い詰められなきゃシゴトしないさ、俺だってそうさ。あんたも人生とことん追い詰められりゃ目も覚めるさ」式の答えをもらったのみで、何の解決にもなりませんでした。
■精神論などに頼り、多くの自己啓発書などに手を出しました。しかしその時だけの感動に留まってしまうことが殆どで、今に至ります。
■上司や同僚など、周りに誰かの目があれば、(予定・計画等の進捗が)スムーズに進むのですが、一人になるとついダラダラ(昼寝や漫画・テレビなど…)と時間を消費してしまいます。あるいは、優先順位の低い他の仕事を片付けたりしてしまったりしています。
 そのため、自分の部屋で仕事・勉強をすることができず、ちょっとした仕事や読書のために、わざわざファミレスや喫茶店に通ったり篭ったりします。
■今抱えている仕事も、二月前から依頼されていたものです。とうとう締切の三日前まで着手しませんでした。今日も、片付ける時間はいくらでもあったはずなのですが、結局五分ほど触っただけで、今に至ります。
■ちょっと腰を上げればすぐ片付いたであろう仕事の山を前にして、自分がものすごく愚かで価値のない人間に見え、「死んでしまえば楽なのだろう」とすら思う時もあります。
■周りからは、人当たりのいい、快活な人間と思われているようです。
●アドバイス、よろしくお願いいたします。●

A 回答 (8件)

私も似たような感じです。


私は学生なので、仕事云々というわけではありませんが…。
私はよく宿題を出されるんですが、締め切りが2週間後とかになるとそうとはわかっていても前日までやらないんですね。
それで、行き詰ってやらないでしまうこともしばしば。
夏休みの宿題も「最後の日にやる派」です。計画を立てるのはうまいんですが実行に移すことができません。

そこで提案なのですが、いやなこと(仕事の類・義務的なもの)を先に終わらせて好きなこと(漫画・テレビなど)は自分へのご褒美としてやるのはどうでしょうか。
私は最近この方法をやり始めたのですが、結構うまく行っています。
ただ一つ注意があります。それは詰め込みすぎないことです。
詰め込みすぎるとすぐに行き詰まり、(*`Д´*)ギャァァァァアアアアアというようになります。
あと、もうひとつ。1時間仕事したら10分漫画の時間という風に細かく区切りましょう。
これは目標に向かって全力疾走できるという点で良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

○早々のお返事ありがとうございます。

□「褒美」試したことはあるのですが、すぐ安易に手を出してしまい、自己嫌悪に陥ってしまいます。
□「顔文字」非常に面白かったです。久々に吹き出してしまいました。救われた気分になりました。

○本当にありがとうございました。(*^_^*)

お礼日時:2002/04/05 23:45

割と多くの人がそうなんじゃないかな?


私もそのタイプです。(楽天家なのでのほほんとしてますが(^^ゞ
そういったやらなくてはいけないんだけどまだ大丈夫的なことってやっちゃえば楽になるけど先送りにしてしまう・・・そんな事態に遭遇したときは・・・身近な人、例えば上司や仲のいい同僚に「○○日までに仕上げて見せる!」と宣言してしまいます。自分で勝手に決めた期限とわかっていても結構プレッシャーかかりますよ。
同じようにしてダイエットも成功したことあるし・・・
食事なんか賭けてやると仕事自体も楽しくできるかもしれませんよ!

あまりきばらずがんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

○早々のお返事ありがとうございます。涙が出そうなほどありがたいです。
□「宣言」もしたことはあるのですが…(今回の仕事も「○○日までに仕上げますのでチェックお願いします」といったのですが…もうその期日は過ぎてしまいました。)。
□「賭け」私に合っているのかも知れません。競争が好きですし、人の目を気にしますし、ワイワイ楽しむのも好きですから。次の仕事から試してみます。

ありがとうございました。<m(__)m>

お礼日時:2002/04/05 23:05

先にやらなければならない事柄を後回しにしてしまう事は


私自身も同じなので、アドバイスになるか分かりませんが・・・

私の考えでは、先にやらなければいけない事を後回しにしてしまうのは
どこかに『余裕』があるからと思います。
まだ、間に合う、大丈夫だとどこかで思っているのかもしれません。
こうでないなら、本当に余裕がなく、判断力が損なわれているのかもしれません。

この手の問題のほとんどは、自身の怠慢からきていると思います。
その点については、ご本人が一番自覚されていると思いますが・・・

私の場合そんな時は、休日には面倒でも部屋の掃除をし、気分を引き締めています。
掃除をしようと思っていてもなかなかできない、やる気が失せると思いますが
そこは、一念発起、気合を入れて掃除しています。
身の回りが綺麗に片付いていると気分もスッキリし、やる気が湧いてきますよ!

自分自身に厳しくしていかないと、今のまま何も変わらず現状維持。
そんな自分を想像したらとても恐ろしくなりました。

この世に価値のない人間は存在しません。
誰にでも同じように意味があって、この世にいるのです。

今はとても辛く苦しい時でしょうが、一念発起してみませんか?
今が人生の転機かもしれませんよ!

どんな失敗も、経験になり成果が出ます。
周りからの助言や援助は、とても良いきっかけです。
でも、それを生かすのは自分自身です。
与えられたチャンスと思って、自分に厳しくしていき
ポジティブに考えてみるのも、いいものです。

「成せば成る 成さねば成らぬ 何事も」 お気に入りの言葉です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

○早々のお返事ありがとうございます。人に聞いていただける事で、こんなに救われた気分になれるんですね。驚きです。

□「判断力」については、戦慄すら覚えるときがあります。なぜここまで放置したのか!という感じで。誇張抜きで恐ろしいくらいです。
□「掃除」についてはごくたまに、ものすごくはかどって、気分もすごく積極的になることがあります。しかし大抵は長続きしません。とはいえ、そういった事が起こるのは必ず「掃除をし始めた時」でしかありません。まずは走り出す、そして走り続ける事が大事なのでしょうね。
□「誰にでも同じように意味があって、この世にいるのです。 」←よく聞く言葉なのですが、論理的でないような気がして、何年も消化できずにいます。この言葉を理解すれば、自己嫌悪も解消されるかもしれません。sakananomeさんはこの言葉をどう解釈されていらっしゃるのでしょうか?

○本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 23:25

あなたは世に言うA型人間ですね。

私もそうなのでお気持ちよくわかります。逆に典型的なO型人間はやると決めたら即実行です。A型人間はあれこれ悩んだ挙句結局一番楽なことから始め、大事なことには最後のぎりぎりまで手を付けないのが性分ですかね。
断っておきますが、ここで言うA型とかO型とかいうのは血液型とは直接関係ありません。念のため。
でも、そんなあなたは心のどこかで自分は能力のある人間だとわかっているのだと思いますよ。
私もあなたほど悩んだことはありませんが、小学校のころから夏休みは取り合えず遊ぶことが先決で、宿題は最後の3日になってから手を付けるのでいつも未完のまま提出して先生に叱られていました。大人になってからも「ズボラ」な性格は変わらず、変なところ(内省的なところ)には神経をすり減らすのにこと何かを始めようとすると「ま、いいか」って感じになって部屋はどんどん散らかっていきますし、一時期あなたのように自己嫌悪に陥ったこともありました。
でもそんな生活を続けて40数年、今ではO型人間のカミサンがそれを補ってくれています。
そこでわかったのが、人間完璧ではないということ。完璧じゃつまらないということ。自分のいいところだけを強調して肯定してあげることが大事だと。
今ではこんな怠惰な生活をむしろ楽しんでいます。

「死んでしまえば楽なのだろう」なんてなんともったいない。生きていれば楽しいことはこれからたくさんありますよ。

■周りからは、人当たりのいい、快活な人間と思われているようです。

いいじゃないですか。それがあなたなのですよ。
少なくともそれだけ自分を見つめられるということはいいことです。最近自分を良くわかっていない子供や大人が多すぎますからね。あなたのような人は貴重ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

○!実は思いっきり「A型」です。「O」や「B」としか言われた事はありませんが。

□「結局一番楽なことから…」まさにその通りなんです。
□「なんともったいない」←そう思うときもあるのですが…
□「O型人間のカミサンが…」僕もO型の彼女、ほしくなってきました。楽しそう…(*^_^*)


○ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 23:50

「直面している仕事や問題にはスムーズに着手・対処できるのですが」


なら大丈夫。
締め切りから逆算して「ここで始めなければマズイ!」というラインが、「直面している仕事」です。
すごく真面目な話ですと、「逆算計画表」を作ることをお勧めいたします。
(例えば納品が8(月)なら、出荷は今日ですよね)
お仕事の内容を存じませんが、
仕事の流れを自分のところで止めてしまうのは、
絶対にまずいですよね。
これは想像の粋を脱しませんが、
すべて自分で完了する仕事ってあまりない。
なら、他に振って振って振りまくり、
自分は楽になってしまうのが得策です。
仕事って、導火線に火のついたダイナマイトを
人に渡すって場合があります。
…で、導火線は長いうちに渡して欲しいのが人情です。

学生時代、テストの前になると部屋や机を片付けたくなったりしませんか、
「仕事のうち」と自分をだましながら関係のない本を読んだりしませんか?

僕の場合、そんなことが偶然役立つことも奇跡的に多いですよ。
「セレンディピティー」という言葉がありますが、
セイロン(現スリランカ)の王子様が
「探そうとするものではない貴重なものを見つけた」
という故事に語源があります。
(詳しくは検索を)
(^^)これでまた、はまるんだよな~
でも「セレンディピティー」も才能の一つです。

僕も似たようなもんですが、最終結果がNGですと
会社がやばいので、いつも「直面している仕事は大丈夫」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

□「能力」と捉えられる訳ですね!救われた気になると同時に興味がムクムクと湧いてきました。検索してみましたが、ハマる前にやめときます。
□「納品が8(月)なら、出荷は今日ですよね」図星です。今夜中に書類を完成させてチェックしていただく必要があります。8日朝に配布します。


○ありがとうございました。思い切って質問してみた結果、「セレンディピティー」という言葉にもめぐり合え、ラッキーでした。

お礼日時:2002/04/06 00:03

No,3のsakananomeです。


「誰にでも意味があって、この世にいるのです」
この意味を自分なりに解釈するまで、かなりの時間がかかりました。

この世に生まれたからには、色々な経験をしなくてはいけません。
嬉しい事、悲しい事、楽しい事、辛い事、その他たくさんあります。
それを実感し痛感し、泣く事も笑う事もたくさんあります。
家族以外の人間と接し、様々な事を学び人間は成長していきます。

訳も分からず、社会人となって上司や同僚から叱咤激励を受け
それに反発した事も多々ありました。
でも年を重ねるにつれて(今現在29歳ですが)、なんとなくではありましたが
自分に対して意見や激励を言ってくれる人の存在のありがたさを感じ始め
その声に答えようと思うようになりました。
単に相手の為にだけでなく、自分自身の成長、スキルアップを目指す為にです。

人間は言葉を話し、感情表現も自在にでき、努力をし、感謝する事ができます。
それぞれ人生の目標は違いますが、その過程の中でしなければならない事
できる事は、大差ないと思います。(容量の個人差はありますが)

私達は努力できる能力を、生まれながら持っているのです。
それを使わなければ、せっかくの能力が無駄になってしまいます。
誰にでもできる簡単な事です。決して難しくありません。
できた時には自分を褒める!自己満足でもいいから。

以上の様な事から、この世にいる意味は自分を磨く事だと解釈したのです。
この世にいる意味の結果は、人生の終焉がくるまででないと思いますが
それが人生、様々な経験が出来る事はとても素晴らしいじゃないですか!
私は私としてこの世に生まれた事にとても感謝しています。
そしてこれからも自分ができる事をやって行こうと思っています。
    • good
    • 1

まず、仕事表のようなものを作成される事をお勧めします。


何か日付の書いてある、手帳かなんかに
その日にやることとかをずらーーーっと書いて
その同じ行に作業終了日とか書きます。

10日
・なんとか書を作成する 30日まで
・なんとか表を作成する 31日まで
とかとか。

それであれば、ある程度は仕事のスケジュールとか組めるかと思います。

会社は基本的には、必要な人間にしか人権がないような世の中ですから
このアドバイスで多少はなんとかなるといいですね。

PS:最悪な職場の場合、自分の自信どころか、精神面を完全に破壊される場合が
  ありますので(会社側は一切認めようとしないが、ある手であきらかになる
  場合もある)気をつけてください。
    • good
    • 0

あなたADHDじゃない?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!