電子書籍の厳選無料作品が豊富!

相続税対策として、子供を祖父母の養子にしてしまう方法がりますよね。
それ以外にはどのような相続税対策があるのですか?

A 回答 (8件)

No.4さんの言う様に、田舎に高級マンションを建てても意味ありませんが

別に、土地を売れば建物代が出るので、自己破産している理由は、全く別のものですよ?
(単に、後継者が馬鹿で食いつぶしただけの話です)
そして、住宅が駄目な場合、駐車場や貸し農地等、沢山の逃げ道があります。

超大金持ちの場合などは、財産を全て会社名義にして
その会社の株を持つ事により、株価まで圧縮(通常は1/10~1/100)の資産に変える事なども行なっています。

まあ、資産1億以下の者には関係の無い話ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

破産理由はなんにせよ、財産を守るということは難しい事なんですよね
ありがとうございました

方法論はいろいろあるかと思いますが、しっかりした遺言書を作成することが相続対策の第一歩だと思います。

特に資産家さん場合には義務かもしれません。

私もアパート建設を提案することもありますが、それは根拠ある提案ですので、ただ建てればいいというものではありません。逐次推定相続税額は計算しておりますので、納税の方法もシミュレーションしながら提案をします。
また、一時期流行ったゴルフ会員権の購入も瞬間的には節税効果はありますね。
生命保険の加入にしても、土地の分筆にしても推定相続人さんの絡みがありますので、簡単には答えられない部分もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

バブル期に抵当権設定し建てた賃貸マンション・・その後、どんどん賃料は下がって空き家も出ています。

土地を売ればローンは返せますか?天国みたいなところにお住まいですね。日本のことですか?
    • 0
この回答へのお礼

日本って天国だったんですか?

税理士に聞くのが一番です。

相続税がかかりそうなほどの資産があるのであれば、税理士費用は安いものです。

というのも色んな話があるけどどれもケースバイケースです。個別に見ていかなければわからないからです。

たとえば土地資産などだと、土地を分筆して更に区画を造るなどしただけで節税になることもあります(適用路線価の調整)。あと逆に隣接する土地を一つにしてやることで節税を計ることも考えられます。

色んな話が沢山あるけど、個別にどういうことが出来るのかは具体的な資産の内容をみながら決めなければなりませんので、簡単ではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

簡単ではないのは痛いほどわかります
助言ありがとうございましたm(_ _)m

No3さん

都心部の一等地の話ではないですか?
私の回りにはバブル期に銀行におだてられ豪華賃貸マンションを造ってはみたものの昨今の賃料低下ローンも払えず自己破産している人がいっぱいいます。
地域属性も相当大事な要件では。
少なくとも私の住んでいる地域では、相続で大金持ちだった地主の息子が今じゃ自己破産です。
賃料は一部都心を除いて、依然低下傾向にある地域に住んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

マンションやアパートを建ててもすべてが成功するというわけではないのですね
ありがとうございました

No.2さん、アパートは一番メジャーな節税対策だよw

相続税で50%の税金がかかるより、
土地価格と同額の建物を(借金で)建てて、トータル・ゼロにして相続すれば
資産価値はゼロだが、毎年家賃収入だけが手に入る。
元々、家賃など住居費は日本は異常に高く、利率から言えば株式投資以上の効果が常に貰える優良投資。
    • 0
この回答へのお礼

家賃収入の中から借金返済していく形を取るんですね

アパートを建てて・・・・アパート経営に失敗すれば、単に遺産を食いつぶしただけになりますが???

銀行に乗せられて大きなマンションを造ったのはいいけれど、昨今の賃料低下の元、大地主の子どものはずが、借金まみれになって土地の切りうり、競売・自己破産という例を多く見ます。
    • 0
この回答へのお礼

失敗は怖いですね。

こんばんは

生命保険に入る、のが一番確実です。必ず、現金がきますから、それで、相続税を払う。さらに、保険金のうち、法廷相続人×500万円が無税になります。

現金が多い人は、生前贈与を活用する。

アパートを建てて、土地の評価を下げる。借金をすれば、相続財産から、マイナス出来ます。(借金ものこりますが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
生命保険という対策もあるんですね
借金作っても土地の評価を下げた方がいいのか、いろいろとこれから勉強してみます