ロシアンブルー♂の仔猫を飼うことを検討中でいます(仮予約中)。猫を飼った経験はあるのですが、以前とは環境なども違うので少し不安もあり、経験者の方のご意見、アドバイスを伺いたく思っております。

飼うのはペットタイプで、ショーなどに出す予定はありません。マンションで飼います。どの部屋も行き来自由にしますが、基本的にはサークルケージに入ることを躾けようと思っています。気分転換のためにベランダに出す時は、危ないので猫用の綱に繋ごうと思っています。

●マンションで一人住まいで飼っておられる方、外出(仕事など)の時は、どのようにされているのでしょうか。特に夏場。うちはマンションの最上階(5階)で、しかも東南の角ですので、夏はエアコンなしではかなり厳しいです。ロシアンブルーは比較的寒さには強い猫だということですが、その分、やはり暑さには弱いのでしょうか…  だとしたら、どうしたものか… 

HPや本などでいろいろ見てはいますが、今一つ、通り一遍の事柄しか載っていないようでして…。
 以前に猫を飼っていた時は、一戸建てで家人などもいましたが、今度はマンションで一人住まいで飼うので、何かと案じています。 
 どうぞ、経験から、何か気をつける点などありましたら、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

猫種は違いますが、マンション・一人暮らしで猫と同居しています。

うちは1DKなので、基本的に留守中でもどこでもOKにしています。
キッチンシンクの上だけはダメとしつけたつもりですが、私のいないところではいたずらしているようです。(^^;;
ただ、生ゴミは蓋付きの三角コーナーで手を出せないようにしているし、留守中は洗い桶に水はためない、洗い物はためない、残り物はラップをかけてすぐに手の届かないところ(冷蔵庫とかブレッドケースとか)に入れる、タマネギなどの有害なものも直接手の届かないところにおく、猫草意外の観葉植物はおかないなど、できるだけ人間の方で危険のない状態を調整する事で、留守中も自由にさせています。

人がいない場合、一部屋猫の留守番用の部屋を設けているという人もいます。
部屋に余裕があれば、そういう方法もいいかもしれません。
お家の状況によってお決めになっていいのではないでしょうか。
押入れ、お風呂場の出入りをどうするか、もお家の状況によると思います。
私は、留守中押入は立ち入り禁止にしていますが、お風呂場は自由にしています。
もちろんその場合は、お湯は残しちゃだめですし、石鹸なども気をつけてくださいね。

夏場は今年が初めてなので、私も考えているところです。
ただ、一日中エアコンを入れっぱなしにしておく覚悟はしています。
昨年の猛暑では、東京でエアコンを一日入れっぱなしにしていても脱水症状で死んでしまう猫がたくさん出たと聞いています。
ロシアンは詳しくないのですが、短毛種なので寒さに弱い個体もいるらしいですよ。(そういう子のホームページを見たことがあります)
猫種によって寒さ・厚さに強い・弱いと言った特徴はありますが、あくまでも「そういう子が多い」というだけであって、全ての個体がそうだという訳ではありません。
kaioyshakmonさんのパートナーになる猫ちゃんがどういう子かによって、調整してあげればいいと思います。
ただ、寒さに強ければ暑さには弱いでしょうね。
逆もまたしかり、ですが。

基本的に、生後3ヶ月を過ぎていれば、寒ければ暖かい場所を探すし、暑ければ涼しい場所を自分で探すので大丈夫です。
ただ、夏場は涼しい場所を捜してもない、という状態だけはさけたいですよね。
マット状の専用クーラーなんかもありますので、そういう商品を利用するのも一つの手だと思います。
うちも今年一枚買おうと思っています。

後、ケーブル関係気をつけた方がいいですよ。
うちの子は私の留守中に、ADSLケーブルや、ステレオのラジオ用電波ケーブルをかみ切ったりしました。(^^;;
電源じゃなくてよかったと、本気で安心しました。
マンションって、電源関係がまとまっているところが多いので、ビニールカバーをつける、しつけようのスプレーなどで近づかせないようにする、等しておいた方がいいと思います。
歯の抜け変わる時期になると、あちこちいろんなものかみかみするようになりますし。

一人暮らしで猫を飼っている人は、たくさんいらっしゃいますよ。(^-^)
ロシアンの子猫との生活が、無事に始まるといいですね。
確かに事前にいろんな危険について調べるのは良いことだと思いますが、あんまり神経質になる事もないんじゃないかな~?というのが、実際生活していての率直な感想です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。何しろ一人暮しで猫を飼うのは初めてなので、留守中のことなど心配です。でも、実際は、案ずるより何とやら…なんですよね。以前の猫の時も、最初はいろいろ心配でしたが、すぐに吹っ飛んだことを思いだしました。思えば、以前も昼間は家人が出払っていて、朝~夕方までは猫だけでしたっけ…。仕事から帰ったら死んでるのでは?と心配したのも、ものの数日で、元気よく育ってくれました。
 ただ、やはり、「マンションの夏」が一番の気掛かりです。どう見積もっても、涼しい場所はないかもしれない… HIROYOさんも、猫ちゃんとの夏を今年初めてむかえるのですね。なんとかクリアしたいものですね。
 いろいろと、大変参考になりました。ありがとうございました。

付けたしです。

毛玉の事を書き忘れました。
猫草は勿論とてもよいのですが、割とすぐに食べ終わってしまいますよね。
毛玉が溜まっていると、ちょっと咳っぽくなったりするので、その時に草が無ければエサにホンの少しオリーブオイルを垂らしてあげるとよいですよ。
毛玉を吐くエサも売っていますが、実際はあまり効果が無いようです。
私もマンションで2匹猫を飼っていますが、一匹は13年一緒です。
可愛いロシアンと出会えるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

付けたし、ありがとうございます。猫とともに快適な環境を目指します。ありがとうございました。

こんにちは。

猫は決まった縄張りテリトリー内で生活するので、マンションなどの狭い空間で飼っても全く問題ありません。
ケージは閉じ込めるのではなく、いつも開けて出入り自由にしてあげて下さい。
猫は人間に対する服従心がありませんし、犬と違い独立単独行動をするのでケージに閉じ込めてしまうと不自由さを感じ、ケージに対して嫌悪感を抱きます。出入り自由にする事によって【ケージは安全で快適な場所】と云う認識を持ちますので、病院などに連れて行くのも楽になります。
トイレは砂だと臭くなるのでペットシーツを使用し、その都度捨てるか、水洗トイレでさせる様に躾ける事もできます。(しつけビデオが売っています)ガスレンジや登ってほしくない所へ上がらせない様に躾けるには、猫に【ここへ来ると嫌な事がある】と認識させる事です。例えば、猫が基本的に嫌う柑橘系(みかんなど)の皮を置いておいたり(まれに好きな猫もいますが)ゴムボールをぶつけたり、水鉄砲で水をかけたりするなどの方法があります。但し、これは絶対に現場を猫に見られないようにして下さい。見られると「いじめられた」と云う認識しかなく効果がありません。電気などのコードをかじる子もいるので、その時はコードにタバスコを薄く塗っておくとよいでしょう。
ベランダは危険ですので絶対に出さないで下さい。綱で繋いだとしても万が一首から取れてしまう事もありますし、首吊り状態になっては危険です。猫は自分で自由に気分転換するので、犬の様に人間の都合で気分転換はしません。ベランダに出してしまうと、ベランダも猫のテリトリーになってしまうので、常にベランダに出たがるようになり、自由に出られなくなると物凄くストレスが溜まってしまいます。基本的に室内飼いにするならば外は一切出さない方が猫の為です。勿論、猫の繁殖をしないのであれば生後6ヶ月を過ぎたら避妊去勢手術が絶対必要です。
また、お花なども食べてしまいますので気を付けて下さいね。
暑さについてですが、うちも外出時にはエアコンを入れていました。あとはクールマットなども売っていますよ。
長くなりましたが、宜しければ参考にして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
仔猫からの猫を育て、飼った経験はあるのですが、何分、一人住まいで飼うのは初めてのことなので案じていました。今は皆様のアドバイスを参考に、以前飼っていた猫の仔猫時代を思いだしているところです…何せ15~6年ほど前のことですから(笑)。環境などは違うけれど、猫との、より良い共同生活を送りたいと思っています。ありがとうございました。

以前マンションで猫を飼っていました。

引っ越す前は外に出していた猫だったので、マンション生活ではストレス溜まりまくっていたと思います。
部屋の中は自由に歩き回らせていたのですが、鍵をかけ忘れると窓を開けて隣の家の猫ちゃんのところに遊びにいったりして、大変でした。
また、家に誰もいなくなるとさみしがって、階段からでも聞こえるくらい大きな声で鳴いていました。
あまりに不憫だったので、諸所の事情により今は私の実家で自由気ままに生活しています。(一戸建て庭付き)
マンション生活で気になったのは、草を食べる機会が少なかったのか(多少は買ってきて与えてました)、毛玉を吐き出すときは苦しそうでした。
そのためか、すごく口が臭かったです。
マンション生活の適応力はその猫の気質にも寄ると思いした。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
 人間でもそうですが、慣れた場所からの引越しは辛いですよね。今回は最初からマンションで飼うつもりでいますし、仮に引っ越しても、だいたいタイプの似た部屋にしようと思うので何とかいけそうかな…とは思っています。ただ、仰るように、草は自由に食べられませんね… 以前の猫は外で、もりもり、草を食べ、家ではキャベツを食べまくっていました(笑)。おかげで?毛玉もスムーズでした。猫用の草はペットショップで買えると思うので、それや、後、ベランダは結構、草花(雑草も…)があるので、時々出してやろうかと思っています。でも、やっぱり、その猫によりますよね…適応力は。
 どうもありがとうございました。参考になりました。