ロシアンブルー♂の仔猫を飼うことを検討中でいます(仮予約中)。猫を飼った経験はあるのですが、以前とは環境なども違うので少し不安もあり、経験者の方のご意見、アドバイスを伺いたく思っております。
 
 飼うのはペットタイプで、ショーなどに出す予定はありません。マンションで飼います。どの部屋も行き来自由にしますが、基本的にはサークルケージに入ることを躾けようと思っています。気分転換のためにベランダに出す時は、危ないので猫用の綱に繋ごうと思っています。
 
 ●マンションで一人住まいで飼っておられる方、外出(仕事など)の時は、どのようにされているのでしょうか。特に夏場。うちはマンションの最上階(5階)で、しかも東南の角ですので、夏はエアコンなしではかなり厳しいです。ロシアンブルーは比較的寒さには強い猫だということですが、その分、やはり暑さには弱いのでしょうか…  だとしたら、どうしたものか… 
 
 HPや本などでいろいろ見てはいますが、今一つ、通り一遍の事柄しか載っていないようでして…。
 以前に猫を飼っていた時は、一戸建てで家人などもいましたが、今度はマンションで一人住まいで飼うので、何かと案じています。 
 どうぞ、経験から、何か気をつける点などありましたら、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

猫種は違いますが、マンション・一人暮らしで猫と同居しています。



うちは1DKなので、基本的に留守中でもどこでもOKにしています。
キッチンシンクの上だけはダメとしつけたつもりですが、私のいないところではいたずらしているようです。(^^;;
ただ、生ゴミは蓋付きの三角コーナーで手を出せないようにしているし、留守中は洗い桶に水はためない、洗い物はためない、残り物はラップをかけてすぐに手の届かないところ(冷蔵庫とかブレッドケースとか)に入れる、タマネギなどの有害なものも直接手の届かないところにおく、猫草意外の観葉植物はおかないなど、できるだけ人間の方で危険のない状態を調整する事で、留守中も自由にさせています。

人がいない場合、一部屋猫の留守番用の部屋を設けているという人もいます。
部屋に余裕があれば、そういう方法もいいかもしれません。
お家の状況によってお決めになっていいのではないでしょうか。
押入れ、お風呂場の出入りをどうするか、もお家の状況によると思います。
私は、留守中押入は立ち入り禁止にしていますが、お風呂場は自由にしています。
もちろんその場合は、お湯は残しちゃだめですし、石鹸なども気をつけてくださいね。

夏場は今年が初めてなので、私も考えているところです。
ただ、一日中エアコンを入れっぱなしにしておく覚悟はしています。
昨年の猛暑では、東京でエアコンを一日入れっぱなしにしていても脱水症状で死んでしまう猫がたくさん出たと聞いています。
ロシアンは詳しくないのですが、短毛種なので寒さに弱い個体もいるらしいですよ。(そういう子のホームページを見たことがあります)
猫種によって寒さ・厚さに強い・弱いと言った特徴はありますが、あくまでも「そういう子が多い」というだけであって、全ての個体がそうだという訳ではありません。
kaioyshakmonさんのパートナーになる猫ちゃんがどういう子かによって、調整してあげればいいと思います。
ただ、寒さに強ければ暑さには弱いでしょうね。
逆もまたしかり、ですが。

基本的に、生後3ヶ月を過ぎていれば、寒ければ暖かい場所を探すし、暑ければ涼しい場所を自分で探すので大丈夫です。
ただ、夏場は涼しい場所を捜してもない、という状態だけはさけたいですよね。
マット状の専用クーラーなんかもありますので、そういう商品を利用するのも一つの手だと思います。
うちも今年一枚買おうと思っています。

後、ケーブル関係気をつけた方がいいですよ。
うちの子は私の留守中に、ADSLケーブルや、ステレオのラジオ用電波ケーブルをかみ切ったりしました。(^^;;
電源じゃなくてよかったと、本気で安心しました。
マンションって、電源関係がまとまっているところが多いので、ビニールカバーをつける、しつけようのスプレーなどで近づかせないようにする、等しておいた方がいいと思います。
歯の抜け変わる時期になると、あちこちいろんなものかみかみするようになりますし。

一人暮らしで猫を飼っている人は、たくさんいらっしゃいますよ。(^-^)
ロシアンの子猫との生活が、無事に始まるといいですね。
確かに事前にいろんな危険について調べるのは良いことだと思いますが、あんまり神経質になる事もないんじゃないかな~?というのが、実際生活していての率直な感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスをありがとうございます。何しろ一人暮しで猫を飼うのは初めてなので、留守中のことなど心配です。でも、実際は、案ずるより何とやら…なんですよね。以前の猫の時も、最初はいろいろ心配でしたが、すぐに吹っ飛んだことを思いだしました。思えば、以前も昼間は家人が出払っていて、朝~夕方までは猫だけでしたっけ…。仕事から帰ったら死んでるのでは?と心配したのも、ものの数日で、元気よく育ってくれました。
 ただ、やはり、「マンションの夏」が一番の気掛かりです。どう見積もっても、涼しい場所はないかもしれない… HIROYOさんも、猫ちゃんとの夏を今年初めてむかえるのですね。なんとかクリアしたいものですね。
 いろいろと、大変参考になりました。ありがとうございました。
 

お礼日時:2002/04/06 02:25

付けたしです。

毛玉の事を書き忘れました。
猫草は勿論とてもよいのですが、割とすぐに食べ終わってしまいますよね。
毛玉が溜まっていると、ちょっと咳っぽくなったりするので、その時に草が無ければエサにホンの少しオリーブオイルを垂らしてあげるとよいですよ。
毛玉を吐くエサも売っていますが、実際はあまり効果が無いようです。
私もマンションで2匹猫を飼っていますが、一匹は13年一緒です。
可愛いロシアンと出会えるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 付けたし、ありがとうございます。猫とともに快適な環境を目指します。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 23:44

こんにちは。

猫は決まった縄張りテリトリー内で生活するので、マンションなどの狭い空間で飼っても全く問題ありません。
ケージは閉じ込めるのではなく、いつも開けて出入り自由にしてあげて下さい。
猫は人間に対する服従心がありませんし、犬と違い独立単独行動をするのでケージに閉じ込めてしまうと不自由さを感じ、ケージに対して嫌悪感を抱きます。出入り自由にする事によって【ケージは安全で快適な場所】と云う認識を持ちますので、病院などに連れて行くのも楽になります。
トイレは砂だと臭くなるのでペットシーツを使用し、その都度捨てるか、水洗トイレでさせる様に躾ける事もできます。(しつけビデオが売っています)ガスレンジや登ってほしくない所へ上がらせない様に躾けるには、猫に【ここへ来ると嫌な事がある】と認識させる事です。例えば、猫が基本的に嫌う柑橘系(みかんなど)の皮を置いておいたり(まれに好きな猫もいますが)ゴムボールをぶつけたり、水鉄砲で水をかけたりするなどの方法があります。但し、これは絶対に現場を猫に見られないようにして下さい。見られると「いじめられた」と云う認識しかなく効果がありません。電気などのコードをかじる子もいるので、その時はコードにタバスコを薄く塗っておくとよいでしょう。
ベランダは危険ですので絶対に出さないで下さい。綱で繋いだとしても万が一首から取れてしまう事もありますし、首吊り状態になっては危険です。猫は自分で自由に気分転換するので、犬の様に人間の都合で気分転換はしません。ベランダに出してしまうと、ベランダも猫のテリトリーになってしまうので、常にベランダに出たがるようになり、自由に出られなくなると物凄くストレスが溜まってしまいます。基本的に室内飼いにするならば外は一切出さない方が猫の為です。勿論、猫の繁殖をしないのであれば生後6ヶ月を過ぎたら避妊去勢手術が絶対必要です。
また、お花なども食べてしまいますので気を付けて下さいね。
暑さについてですが、うちも外出時にはエアコンを入れていました。あとはクールマットなども売っていますよ。
長くなりましたが、宜しければ参考にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
仔猫からの猫を育て、飼った経験はあるのですが、何分、一人住まいで飼うのは初めてのことなので案じていました。今は皆様のアドバイスを参考に、以前飼っていた猫の仔猫時代を思いだしているところです…何せ15~6年ほど前のことですから(笑)。環境などは違うけれど、猫との、より良い共同生活を送りたいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 23:39

以前マンションで猫を飼っていました。

引っ越す前は外に出していた猫だったので、マンション生活ではストレス溜まりまくっていたと思います。
部屋の中は自由に歩き回らせていたのですが、鍵をかけ忘れると窓を開けて隣の家の猫ちゃんのところに遊びにいったりして、大変でした。
また、家に誰もいなくなるとさみしがって、階段からでも聞こえるくらい大きな声で鳴いていました。
あまりに不憫だったので、諸所の事情により今は私の実家で自由気ままに生活しています。(一戸建て庭付き)
マンション生活で気になったのは、草を食べる機会が少なかったのか(多少は買ってきて与えてました)、毛玉を吐き出すときは苦しそうでした。
そのためか、すごく口が臭かったです。
マンション生活の適応力はその猫の気質にも寄ると思いした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のアドバイスありがとうございます。
 人間でもそうですが、慣れた場所からの引越しは辛いですよね。今回は最初からマンションで飼うつもりでいますし、仮に引っ越しても、だいたいタイプの似た部屋にしようと思うので何とかいけそうかな…とは思っています。ただ、仰るように、草は自由に食べられませんね… 以前の猫は外で、もりもり、草を食べ、家ではキャベツを食べまくっていました(笑)。おかげで?毛玉もスムーズでした。猫用の草はペットショップで買えると思うので、それや、後、ベランダは結構、草花(雑草も…)があるので、時々出してやろうかと思っています。でも、やっぱり、その猫によりますよね…適応力は。
 どうもありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/04/06 02:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロシアンブルーの飼い方

2ヶ月になるメスのロシアンブルーをペットショップより
購入しました。犬の飼育なら慣れてるのですが、
ネコは初めてです。
サークルに入れた状態なのですが
出たがるため外に出すとものすごい勢いで走り回り、
膝の上に乗ってくるとか肩に乗るとか
そういった行動は一切ありません。
部屋の隅っこに隠れたり
怪我をしないかとドキドキです。
サークルの中にトイレがあってきちんとするのですが
サークルから出して好きにさせてもきちんとトイレでするものでしょうか?
とにかく右も左もわかりません。どんなときにうれしいのか怒ってるのか
わかりません。
まとまってない文章ですいませんが
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もロシアンブルー(♀)を飼っていますが、家に迎えたのは2ヶ月の頃でした。
最初の1週間くらいは家具の陰に隠れてしまうのではないかと心配で、私が見ていられる時のみケージ(かなり大きい物です)から出し、しかも隠れる場所のない廊下で遊んでいました。
1週間もすると名前を呼ぶとしっぽをたてて寄ってくるようになったので、家具の少ない部屋から1部屋ずつ慣らしていきました。猫ちゃんが家具や柱の家具などに鼻をこすりつけるのは「マーキング(ニオイ付け)」なので、掃除の時にその場所は拭かないようにした方がいいです。自分のニオイがあると安心して物陰に隠れなくなります。
家に迎えて2ヶ月くらいは留守番時と就寝時はケージに入れていましたが、ある日私が昼寝していたら猫が添い寝してくれ、感激とかわいさのあまりそれ以降は夜も一緒に寝ています。
しかし、夜、ケージに入れなくなったら留守番もいやがり、今ではほとんどケージに入れません。
トイレはドアを開け放したケージの中にありますが、家中どこにいてももよおすとちゃんとトイレまできてしています。もとろん、もよおした時にトイレに行けるよう、猫のいる空間とトイレの場所が行き来自由になってます(基本的には開け放し、または猫ドア)。

自分の話を長々書いてしまい、すみません。

個体差があるので一概には言えませんが、ロシアンブルーはとても頭の良い猫ですので、知人の飼い主も含めて、よほどのストレスがない限りトイレを失敗したという話は聞いたことがありません。
ご自宅に余裕があるようなら、トイレを複数ヶ所設置した方がいいと思いますが、難しいようでしたら1ヶ所で十分です。
参考までに、ロシアンブルーに限りませんが、猫ちゃんのトイレ設置箇所は下記のような場所が理想です。
 (1)静かで ←人の気配があると出来ないコもいる
 (2)いつでも使えて ←もよおした時にいける場所にある
 (3)換気が出来て ←やはりニオイます
 (4)冬場に冷え込まない ←寒いとオシッコを我慢して膀胱炎などの病気になることも!(ウチがそうです)

これも、人に見られてないと出来ないコや、した後にきちんと砂をかぶせるコなど様々です。

猫ちゃんの感情表現ですが、前の方も書かれているようにシッポが一番雄弁です。
私の方からは「イヤ」の感情について、ちょっと補足させて頂きます。

イヤなことをされた(もうイヤになった)場合、軽く噛むことがあります。
たとえば体を撫でているとき、猫ちゃんが満足しているときはゴロゴロ喉を鳴らしていますが、その後突然手を噛んできたりします。これは「もう止めて」の合図です。
「シャーッ」とか「フーっ」とうなるのは威嚇したり怯えている時です。
知らない人・知らない動物が来たり、大きな音を聞いてびっくりした、イヤなことをされた(不快・痛い)などで、「こっちに来ないで!」と言ってます。他の人・動物に対して威嚇しているときは猫をその対象から離せばいいのですが、あまりにビックリしすぎたりすると飼い主さんに対して威嚇する場合もあります。
飼い主さんが対象の場合には、近づいて懐柔しようとしたり、猫ちゃんを怒ったりするとますます怯えて逆効果になりますので、注意が必要です。
猫ちゃんが落ち着くまでの間、別の部屋に隔離するとか、家を留守にするなどの方法で、猫ちゃんが落ち着くのを待ってあげます。短ければ15分~我が家の場合4日かかったこともあります。
ロシアンは飼い主に従順ですので、落ち着けばまた甘えてくれますのでご安心を。

ロシアンブルーはほとんど鳴かないので、初めの頃は意志が読みとりにくいのですが、だんだん猫ちゃんが家に慣れてくるように、飼い主もだんだん表情が読めるようになります。
ウチのコの場合を例に挙げて恐縮ですが、「エサが欲しいとき」の合図は、これ以上ないくらいシッポをピンと立てて、小刻みにブルブルふるわせます。鳴きません。
こんな表現でエサをねだるのは聞いたことがないと言われたこともありますが、家人とウチのコにしか通じない表現というのがまたカワイさを倍増させています。

最後に、相談者様の猫ちゃんを現在のサークルから出される際には、最初に「爪研ぎ」を教えた方がいいかもしれません。適当な市販品を買って、その上で前足をガリガリさせてやると覚えます。
知人のロシアンもウチのコも、爪研ぎ以外では爪を研がないコになったので、とてもラクです。
そのほか、爪切りやシャンプー、キャリーバックでのお出かけも子猫の頃から慣らしていく(飼い主さんが練習して慣れていく)と成長してからも比較的苦労が少ないと思います。

長文になってしまい、すみません。
私もウチのコが初めて迎えたコで、不安と失敗の連続でした。ペットショップや動物病院(持病があるので月に1回は通う)、猫を飼っている知人などに相談しながら育てました。
臆病で繊細すぎるのが欠点ですが、その分、飼い主には超甘ったれで本当に「猫かわいがり」しています。

相談者様も猫ちゃんとのシアワセライフを楽しんでくださいね。

私もロシアンブルー(♀)を飼っていますが、家に迎えたのは2ヶ月の頃でした。
最初の1週間くらいは家具の陰に隠れてしまうのではないかと心配で、私が見ていられる時のみケージ(かなり大きい物です)から出し、しかも隠れる場所のない廊下で遊んでいました。
1週間もすると名前を呼ぶとしっぽをたてて寄ってくるようになったので、家具の少ない部屋から1部屋ずつ慣らしていきました。猫ちゃんが家具や柱の家具などに鼻をこすりつけるのは「マーキング(ニオイ付け)」なので、掃除の時にその場所は拭かない...続きを読む

Qペットショップで買ったロシアンブルーのことで質問があります

ペットショップでロシアンブルーの子猫(2ヶ月)を10万円で購入したのですが最近サイトなどを見ると写真が載っている子猫の目の色がブルーなのにたいして自分の猫の目の色は黄色です このまま成長して大人になってもロシアンブルー独特のグリーンの目の色にならないのではないか又この猫が純粋なロシアンブルーではなかったのではないかと思い始めています 購入した時に血統書を渡すといっていたのですが結局もらっていません 本当にロシアンブルーであれば血統書は別になくてもいいのですがどなたかロシアンブルーを飼っておられる方や詳しいかたがおられたらこのこと(目の色)について教えて頂けないでしょうか目の色以外の外見に関してはロシアンブルーの子猫らしい感じです 回答お願いします

Aベストアンサー

先ほどのものです…。
私も、ほとんど知識がなく、ロシアンが好き、という感じで買いました。
目がブルーじゃなくなったとき、動揺しました。
模様もあったりして、
家族で「お前、本当にロシアンなんか?」
なんて、からかったりもしました!   :)
今はその模様も消えてしまいました。
赤ちゃんのころの毛って、抜けるのよね、と、ペットフード店のおば様が言っていました。
薄い黄色、という意味では、うちの子の目も黄色く見えることがあります。特に外側は黄色に近いグリーンです。
ショーで優勝するような子は、鮮やかなエメラルドグリーンだったりするらしいですが、うちの子はこのまま薄いグリーンかもしれません。
haroshiさんの猫ちゃん、きっとグリーンの目になるのではないでしょうか。はっきりしたことは言えないけど。変化するのは楽しみですよ。
ペットショップは、確かに腑に落ちないことが多いです。わたしは、もうずっと行っていません。
ロシアンの飼い主さんと出会えてうれしいです。
それでは。

Q猫をケージ飼いから室内へ

メスのロシアンブルーを飼っています。
ちょうど1年です。

猫にケガをさせたくないという主人の意向でケージ飼いをしてきました。
私は可哀相に思えて、大人になったらケージは解放して部屋を歩き回れるようにしたいと考えています。

1年たったところで、主人に内緒でケージの扉を開けた状態で仕事に出かけました。
と言いましても、リビングのみで他の部屋はドアを閉めておきました。
(リビングにケージがあります)

帰ってきたら、超不機嫌。
しっぽ爆発でまっすぐ寝室に走っていき、布団におしっこをされました。
壁でも爪研ぎします(イライラしている時のこの子の癖です)

どうやら寂しかったようです。
ケージから出すのはむしろストレスなの!?
と驚きました。

もっと驚いたのが、ケージに置いていたご飯もお水も減っていませんでした。
おトイレもしていませんでした。

慣れていないからかな?と思い、もう一度試してみました。
帰宅するとリビングのドア向こうで悲しそうに「にゃー」と鳴き続けていました。
普段鳴かない猫なので、やはりストレスだと感じました。
そしてやっぱり不機嫌で食事もおトイレもなしです。

去年の夏は子猫ということもあり、エアコンつけっぱなしでいました。
今年は節電も考えなきゃだし、放し飼いにして自分で涼しいところを見つけて欲しいと思います。
そういった意味もこめての放し飼いだったのですが・・・。

1日中ケージの時には(9時~21時)性格はおだやかです。
留守中にご飯を食べ、お水を飲んで、おトイレをすまし、寝起きで迎えてくれます。
ケージを空けると「にゃー」と甘えてきます。
その後は朝まで出しっぱなしです。

この子にとって、ケージ飼いのほうが幸せなのでしょうか?
放し飼いにしないと可哀相というのは、人間側の発想でしょうか?

メスのロシアンブルーを飼っています。
ちょうど1年です。

猫にケガをさせたくないという主人の意向でケージ飼いをしてきました。
私は可哀相に思えて、大人になったらケージは解放して部屋を歩き回れるようにしたいと考えています。

1年たったところで、主人に内緒でケージの扉を開けた状態で仕事に出かけました。
と言いましても、リビングのみで他の部屋はドアを閉めておきました。
(リビングにケージがあります)

帰ってきたら、超不機嫌。
しっぽ爆発でまっすぐ寝室に走っていき、布団におしっこをされま...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

>ケージは多頭飼い用の3階建てのものを1匹で使用しています。
それだけ大きければ、その仔がその中で満足って言うんなら
そのままケージ飼いでもいいのでは。
それでも、ゆくゆくはケージなしで飼った方が、自由ですし
そちらをお勧めしたいですし、囲いは無い方が、スキンシップが
取れて、いい関係になれるかと。(人間の子供でもそうですよね)

>そういえば、トイレを変えた時も苦労しました。
>慣らすということに時間がかかるのを忘れていました。

トイレもそうなのですが、餌場や寝床は頻繁に位置を変えない
ほうがいいですね。猫は基本的にけっこう神経質で臆病な動物です。
(勿論例外の仔もウチにはいますがw)
少しの環境の変化で体調を崩したり、機嫌悪くなったりしますし
トイレの場所が変わると、また布団に。なんてことも。

>放し飼いで猫がケガをしたことはありませんか?
先にも書きましたが、放し飼いという意味が屋外であるならば、
それは避けようがありません。
最悪、車に轢かれるということもありますし、動物虐待の危険も。
なので、屋外の放し飼いは今の時代はあまりオススメできません。
衛生的な面でも問題ありますしね。

ウチは全部で4匹(過去含めたら6匹)飼ってきましたが
室内飼いでも、怪我をする時は勿論あります。
ウチで怪我をした例として(猫同士のケンカは除きます←複数飼いはこれが殆ど)
・テーブルの椅子で手を踏みつけた事がある
・ドアに尻尾、手足を挟む
・どこかで肉球を深く切ったようですが、大事には至らず
・足に擦り寄ってくるので、蹴ったり踏みそうになったりは日常茶飯事
・たまたま落ちていた袋入りカラシで遊んでいたらしく、口の中に放出
 口から泡吹いて半気絶した事も(笑
これくらいは普通にあります。ですが、いずれも動物病院へ連れて行く
程のことでは無かったです。
気をつけるべきは、猫は暖かい場所が好きなので、風呂場の蓋は
キチンと落ちないように閉めてます。
あとは首輪は、完全室内であれば、付けない方が危険は減ると思います。
以前、夜にバタバタ音がすると思って見に行ったら、首輪が引っ掛かり
完全に首吊り状態になっていたことがありました。気づかなかったら
死んでいたと思います。

>コンセントやコード対策とかは皆さんやっていらっしゃるのでしょうか。
狭い場所に好んで入る猫ですから、そういった場所にあるコンセントなどは
気をつけたほうがいいでしょう。ウチでは、ベッドの横にコンセントがありますが
そこのプラグはいつも外れかけです。対処はしようと思ってましたが
この記事見て思い出しました。

>リビングだけしか開放しないのは、帰宅した時に外に飛び出してしまわないか
>不安なためです。玄関のドアを開けた時に逃げ出すことってないのでしょうか?
まず前提として、猫は縄張り意識は非常に高い動物です。

脱走する事は必ずあると思った方がいいです。
私は一軒家なので、マンションでの経験はありませんが、
自宅内=猫の縄張りなので、仮に外に脱走しても、行く所が無く
自分から戻ってきます。
ですが、これがマンションとなると、逃げ場が無いので、もしかしたら
捕まえようと必死に追いかけると、落下する危険があるかもしれないですね。
逃げたら捕まえるというよりは、名前を呼んで、おいでおいでと誘うか
お気に入りの餌(缶詰とかおやつ?)でおびき寄せて保護するのが
いいかもしれないです。
同様に、ベランダに出る事もあるでしょうが、猫も馬鹿ではありません。
自分で飛び降りれそうな場所かどうか位は、普段の生活の中で覚えます。
なので、ベランダへ出てしまったからと言って、焦って捕まえようとすると・・・
あとはわかりますね?
隣家との仕切りは、下や横が開いていたりするでしょうが、そこは、隣家
や大家と話を付けて網などで行き来できないようにしたほうが
迷惑が掛からないのでは。

※マンションでの経験は他の方の回答を信用して下さい。

どの道、追いかけて捕まえようとすると、返って猫は逃げ回り危険です。

設置が出来るのであれば、玄関ドアの内側に網戸を設置するといいと思います。

No.2です。

>ケージは多頭飼い用の3階建てのものを1匹で使用しています。
それだけ大きければ、その仔がその中で満足って言うんなら
そのままケージ飼いでもいいのでは。
それでも、ゆくゆくはケージなしで飼った方が、自由ですし
そちらをお勧めしたいですし、囲いは無い方が、スキンシップが
取れて、いい関係になれるかと。(人間の子供でもそうですよね)

>そういえば、トイレを変えた時も苦労しました。
>慣らすということに時間がかかるのを忘れていました。

トイレもそうなのですが、餌場や寝床は頻繁...続きを読む

Q子猫(2,3か月)を長時間家で留守番させる害は?

どうしても一人ぐらしなので 保護した子猫を 一人にさせる時間が長くなってしまいます。

時間的には 1日仕事がある時は、14時間から16時間です。結構長い時間です。

そのため 餌なども 多めに2 3回分いれるようにしてますが・・・

最近 自動餌やり器と自動水やり器とかも あるのを 知り

そちらのほうも 購入したほうが いいのかな?とかも 考えます。

しかないことなのですが、アドバイスのほど お願いします。

なお、猫ちゃんは 保護した1匹のみです。

Aベストアンサー

ゲージおすすめします。
普通に買うと高いので、私はネットオークションで4千円位で新品同様を購入しました。

ゲージ入れ癖をつけておくと自宅で工事とか来客時他病院や旅行の時預かる先の方が助かるので色々スムーズに運びます。

また災害他で万一逃亡した時もゲージに入る癖がついてる動物は保護しやすいと聞いた事もあります。

部屋数が多い室内飼いならその間一室に閉じ込めてもいいですが、後で猫にストレスが溜まり言うこと聞かなくなったりする事があります。


ゲージは上下2箇所にスペースがあると思いますのでご飯は上の段、トイレは下の片側奥、水は入り口付近他片側手前に分けておくと猫も快適だし汚物と食事が混ざらず掃除もしやすいです。

初めは入り口を開けたままご飯は中においてオモチャを上から吊るし、上段のもう片側に子猫が入って眠れる位の浅い箱とか入れて快適にしてあげておくと自然にそこが快適になり、自ら入って寝たり遊んだりするようになり、安心で落ち着く場所と認識するようになります。普段は入口開けたままで少しずつ慣らしておくといいです。


子猫は好奇心旺盛ですが攻撃力や自衛力もまだ弱いので、初めが関心です。
大人になると犬と違ってしつけ不能でワガママで本能的になりますので異種共存と互いの幸せの為にしつけはすごく大事かと思います。

余計な事まですみません。思い当たる事があり、ついお伝えした次第です。
どうぞ参考までされて下さい。

ゲージおすすめします。
普通に買うと高いので、私はネットオークションで4千円位で新品同様を購入しました。

ゲージ入れ癖をつけておくと自宅で工事とか来客時他病院や旅行の時預かる先の方が助かるので色々スムーズに運びます。

また災害他で万一逃亡した時もゲージに入る癖がついてる動物は保護しやすいと聞いた事もあります。

部屋数が多い室内飼いならその間一室に閉じ込めてもいいですが、後で猫にストレスが溜まり言うこと聞かなくなったりする事があります。


ゲージは上下2箇所にスペー...続きを読む

Q猫が慣れるまで

猫を飼った事がある先輩方に質問なんですが
一昨日ブリーダーさんの所から生後3ヶ月のロシアンブルーを引き取りました。
部屋についてすぐ押入れの中に入ってしまいほとんど出てこない状況です。
24時間すぎても御飯もトイレも行かないので心配していたんですが私が寝ている間に
食事とトイレを済ませたようです。
とりあえず一安心はしたんですが何日くらいで出てくるものなのでしょうか?
昨夜までは夜鳴きをしていたのですが本日は昼間でも隠れながらミーミーたまに鳴いています。
実家で猫は飼っているもののそちらは野良で最初から懐いていて初日からソファの上で
仰向けになってました。
不明瞭な点が多々あるかと思いますがなにぶん初めての事でちゃんと慣れるのか心配で・・・ご容赦ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

猫さんは、神経質ですので
新しい環境に慣れるまでは
物の陰に隠れたり、様子伺いをします。

なので、特別、困った行動をしている訳ではないので
まずは、ご安心ください。

隠れる場所があるだけで
猫さんにとっては安心できるとも言えます。

なので、しばらくは押入れを開放しておいてあげて下さい。

どれくらいで慣れるかは
その猫さんの性格などにも因りますので
明確な時期はお答えしかねますが
人が居ない隙を狙って、ご飯やトイレを済ませるのなら
心配ご無用です。

場所と人に慣れたら、自然に生活に馴染んでいきます。

夜啼きは色んな意味合いがあるので、状況に因ります。
それと同じく、昼間に啼くのも寂しいとか不安だとか
色んな意味合いがあるので、しばらく様子見して下さい。
(恐らく、慣れたブリーダーさん宅からの移動や
 母猫から離されたことで不安になっているためだと思われます。
 母猫を探しているのかもしれません…。)
慣れてきて、人の傍に居られるようになれば
落ち着いてくる場合がほとんどです。

参考までに…
我が家の先代の猫さんは元野良で
我が家で保護した時(生後推定2~3ヶ月齢)は人慣れしておらず
2ヶ月ほどは、コタツの中で暮らしてました。
ご飯とトイレだけ、駆け足で(笑)
なので、一番、可愛い時期に撫でたりできませんでした^^;

今、暮らしている3代目は
ラグドールですが、譲り受けた初日(生後2ヶ月齢)は
昼間は、ソファの裏やテーブルの下に隠れていて
でも、その晩のうちに、ご飯もトイレも人が見ているところで済ませ
夜になって寝る時は、迷わず飼い主のベッドに入りました(笑)

このように、猫さんによって
慣れるまでの期間や、行動は様々です。

焦らず様子見してあげて下さい。

元気にスクスク育ちますように^^
何より、早く慣れてくれると良いですね^^

こんばんは。

猫さんは、神経質ですので
新しい環境に慣れるまでは
物の陰に隠れたり、様子伺いをします。

なので、特別、困った行動をしている訳ではないので
まずは、ご安心ください。

隠れる場所があるだけで
猫さんにとっては安心できるとも言えます。

なので、しばらくは押入れを開放しておいてあげて下さい。

どれくらいで慣れるかは
その猫さんの性格などにも因りますので
明確な時期はお答えしかねますが
人が居ない隙を狙って、ご飯やトイレを済ませるのなら
心配ご無用です。

場所と人に慣れたら...続きを読む

Q子猫にお留守番はできるでしょうか

友人に子猫の里親になってくれないかと言われ、迷っています。
(※近所の野良猫が出産し、無責任に餌付けはするけど飼おうとはしない人がいるので保護しているそうです)
生後1ヶ月程度ということで、まだまだ親兄弟の猫たちと暮らした方がいいんじゃないかという気持ちもあるんですが、たくさんいて友人も困っているので飼うなら近々引き取って欲しい様子です。
飼い方もよく分からないので不安はあるのですが、飼うからにはしっかり責任を持って、可愛がって家族になってもらおうと思っています。
一つだけどうしても心配なのは、留守をさせなくてはいけない時が週1~2回ある事です。
短ければ2、3時間ですが、長い時は朝10時くらいから夜8時ごろまで、という時もあります。不定期で1、2ヶ月に1回くらいあります。
長い時は家族全員不在になります。
猫を迎えたら極力留守は短くしようと思いますが、全くずっと留守しないわけにもいきませんし…
ヘタしたら迎えて1ヶ月以内に長い時間留守の日があるかもしれません。
生後1、2ヶ月の子猫を8時間ほども留守番させるのは、ひどいことでしょうか?
そういう時に一匹より数匹の方がいいのであれば、兄弟を2~3匹で引き取ろうかとも思ってます。
大きくなってからならさほど心配もないだろうとは思うのですが、子猫のうちは長い時間留守にしてはいけないのか、猫が不安になってパニックでも起こさないか、それが心配です。
友人にはすまないけど、もう少し大きくなるまで引き取るのを待ってもらった方がいいでしょうか。

友人に子猫の里親になってくれないかと言われ、迷っています。
(※近所の野良猫が出産し、無責任に餌付けはするけど飼おうとはしない人がいるので保護しているそうです)
生後1ヶ月程度ということで、まだまだ親兄弟の猫たちと暮らした方がいいんじゃないかという気持ちもあるんですが、たくさんいて友人も困っているので飼うなら近々引き取って欲しい様子です。
飼い方もよく分からないので不安はあるのですが、飼うからにはしっかり責任を持って、可愛がって家族になってもらおうと思っています。
一つだけ...続きを読む

Aベストアンサー

私も1ヶ月ではまだちょっと難しいかと思います。
2ヵ月も過ぎたら難なくお留守番できると思うのですが…。
自分一人で排泄ができ、カリカリも自力で食べられるなら大丈夫だと思います。

お留守番の際には誤食には充分気をつけてくださいね。
輪ゴム・おもちゃのヒモ・電気コードなど噛んで危ないものや
遊んでて食べちゃいそうな物は全て片付けてください。
子猫は歯がウズウズするようで何でもよく噛みます。

お水は何ヶ所にもしつこいぐらい用意してあげてください。
1ヶ所だと遊んでこぼしたりして飲めなくなっちゃう場合もあります。

これからの季節は熱中症にならないよう気温も気をつけてくださいね。
ひんやりシートなど売ってますので、利用されてみてもいいかも知れませんね。

窓を開けておく場合も外に出ないように注意です。
びっくりするぐらいの隙間でもするりと抜けちゃいますし、覚えると網戸も自分で開けます。

そして帰ってきたらいっぱい遊んであげてくださいね。

私も猫は多頭飼いをおすすめしますね~。
うちは最初1匹でしたが、♂で活発な子だったせいか人間の遊びでは足りず噛み癖がついちゃって…。
でもその後2匹になったらそれはもう可愛がって仲良く遊んで問題行動はなくなりました。
兄弟猫ちゃんなら特に何の心配もなくお留守番できると思いますよ。

私も1ヶ月ではまだちょっと難しいかと思います。
2ヵ月も過ぎたら難なくお留守番できると思うのですが…。
自分一人で排泄ができ、カリカリも自力で食べられるなら大丈夫だと思います。

お留守番の際には誤食には充分気をつけてくださいね。
輪ゴム・おもちゃのヒモ・電気コードなど噛んで危ないものや
遊んでて食べちゃいそうな物は全て片付けてください。
子猫は歯がウズウズするようで何でもよく噛みます。

お水は何ヶ所にもしつこいぐらい用意してあげてください。
1ヶ所だと遊んでこぼしたりし...続きを読む

Q猫ちゃんがおしっこをしてくれません(飼って2日目)

昨日から猫を飼い始めました。生まれて4ケ月、今までペットショップ内でしか育ったことのない、ロシアンブルーの女の子です。
まだケージが来ていないので、とりあえず猫ハウス(?屋根があってクッション素材でできているもの)に入れて、トイレやえさなんかも猫ハウスの周囲においています。環境に慣れていないのでそのままでは逃げ回り冷蔵庫の裏なんかに入り込んでしまうため、ハーネスを一応つけています。

昨日も全然トイレをしてくれず、ついに人間が寝る時間になってしまいました。夜中や私たち(私と夫)が起きる前にトイレをしてしまうのはいいのですが、どこにしたのか分からないと今後のしつけにも困るので、猫ハウスの周囲に白いバスタオルをひいていました。トイレをしたらきっと色や匂いでわかるかな、と思い。
で、今朝起きてチェックしてみたのですが、全くトイレをした痕跡がありません。ストレスを感じてしないのかな??とも思うのですが、おなかがパンパンなんじゃないかと思い心配です。
昨日の夜始めてご飯をあげたのですが、ご飯は元気に食べてお水も飲んでいました。

何か対処法はないでしょうか。。落ち着くまで待ってあげるしかないでしょうか。どなたかお知恵をお貸しください!

昨日から猫を飼い始めました。生まれて4ケ月、今までペットショップ内でしか育ったことのない、ロシアンブルーの女の子です。
まだケージが来ていないので、とりあえず猫ハウス(?屋根があってクッション素材でできているもの)に入れて、トイレやえさなんかも猫ハウスの周囲においています。環境に慣れていないのでそのままでは逃げ回り冷蔵庫の裏なんかに入り込んでしまうため、ハーネスを一応つけています。

昨日も全然トイレをしてくれず、ついに人間が寝る時間になってしまいました。夜中や私たち(私と...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も2ヵ月前に,生後3ヵ月のスコテッィシュフォールドを飼い始めました。
うちも初日は部屋のすみっこに隠れて様子をうかがっていました。
きちんとトイレで排泄ができるかを気にしていましたが,kaori_china さんちと同じく,初日はトイレでもトイレ以外のところでもした様子もなくとても心配しました。
だんだんと人間との距離を縮めた2日目に初めて,ちゃんとトイレでおしっこもうんちもしてくれました。
ロシアンちゃんもまだ新しい環境に慣れていなくて緊張しているのだと思います。
もう少し見守ってあげても大丈夫ではないでしょうか。
それからハーネスをつけていらっしゃるとのことですが,狭いところに入り込んだ場合には,
ひっかかってかえって危なくはないですか?
ちょっと心配です。。

Q一人暮らしでネコを飼うことについて心配があります。

ネコが大好きで一緒に暮らしたいと思っていて、ペット可マンションに住んでいます。しかし、なかなか迎え入れるまでいきません。
一人暮らしで毎日10時間家を空けます。週休2日です。
猫は一匹でお留守番をするのは平気だと本やいろんなところでみかけます。ほぼ半日ひとりきりというのは小さいときでもストレスにならないのでしょうか。できるなら初めから多頭飼いのほうがいいのでしょうか?とはいえ、現状は1Kで6.5帖+キッチン2帖+バス・トイレなので狭いんです。
一人暮らしでネコちゃんを飼ってるかたはたくさんいらっしゃると思うのですが、実際どのくらいの広さで飼ってらっしゃるのでしょうか?猫は広さでなく高さの工夫があれば大丈夫とのことですが、1Kでも平気なのでしょうか。
数年前兄弟で暮らしていたときにも飼っていたのですが、病気で亡くしました。ガンでした。
まだ若かったのに病気とはいえ助けてあげられなくて悔やんでも悔やみきれません。ストレスをわかって軽減してあげられなかったということもあると思うんです。
今度はできる限りストレスのない幸せな毎日を送って欲しいと思っています。
またペット可マンションですが、入居時飼っていなかったのでペットを飼うことになったときに敷金を追加で払うことになっています。しかし、せこい話ですが、だまっていればわからないですよねと不動産屋さんに言われたのでそういう手もあるのかと・・・。
実際ペット不可で飼っておられるかたたくさんいらっしゃいますよね。
そういった飼い主さんかたにもいろんなお話伺えたらと思います。
非難するつもりはまったくありませんので、教えていただけたら幸いです。
一人暮らしで飼っておられる方や、部屋の広さとひとりにしている時間他いろんな問題など考えのある方のお話を教えていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

ネコが大好きで一緒に暮らしたいと思っていて、ペット可マンションに住んでいます。しかし、なかなか迎え入れるまでいきません。
一人暮らしで毎日10時間家を空けます。週休2日です。
猫は一匹でお留守番をするのは平気だと本やいろんなところでみかけます。ほぼ半日ひとりきりというのは小さいときでもストレスにならないのでしょうか。できるなら初めから多頭飼いのほうがいいのでしょうか?とはいえ、現状は1Kで6.5帖+キッチン2帖+バス・トイレなので狭いんです。
一人暮らしでネコちゃんを飼ってるかたは...続きを読む

Aベストアンサー

猫が大好きだけどペット禁止の賃貸マンション住まいなので我慢していましたが、3年前職場の猫の子猫が1匹だけ里親が決まらず、幸薄そうな様子につい持って帰ってしまい現在に至ります。近々転居するのですがペット禁止と承知で黙って飼っていたので原状回復にはかなり請求されると覚悟しています。ドアまわりの木製の部分が知らないうちに傷だらけになってます。部屋は1DKです。女の子ですが少し前に男の子を預かったら、部屋中走り回り、カーテン類はよじ登られ、棚などもとにかく上に上にと登ります。女の子の方が飼い易いと思います。1歳くらいまで遊んでくれと催促がきりがなくてうんざりすることもあったのですが、3歳にもなると寝てるか人の膝に乗ってるか布団にもぐってるかでおとなしいです。部屋の狭さや留守番の心配はいらないと思います。留守番も一泊二日くらいは大丈夫です。ただしタイマー付きのえさ入れを使用しています。生後1年くらいまでは知人の猫を預かると大喜びで一緒に走り回っていましたが、前述の男の子の猫を預かった(2ヵ月)ときは嫌がってましたので、複数飼うなら若いうちがいいと思います。ただ、複数で猫同士仲が良いと人間に甘えてくれなくてつまらないです。一緒に寝たり抱いたりしたいなら、一匹がいいと思います。でも猫も驚くほど個体差が大きいので一般論が当てはまらない例がいくつもありますので。相性の良い猫ちゃんと出会いがあるといいですね。最後に猫トイレは消臭効果の高いものが出ていますし、私はこれにオゾン式脱臭剤(コンセントに差し込む1万円くらいのもので半永久的に使用可)でほとんど臭いの悩みは感じません。

猫が大好きだけどペット禁止の賃貸マンション住まいなので我慢していましたが、3年前職場の猫の子猫が1匹だけ里親が決まらず、幸薄そうな様子につい持って帰ってしまい現在に至ります。近々転居するのですがペット禁止と承知で黙って飼っていたので原状回復にはかなり請求されると覚悟しています。ドアまわりの木製の部分が知らないうちに傷だらけになってます。部屋は1DKです。女の子ですが少し前に男の子を預かったら、部屋中走り回り、カーテン類はよじ登られ、棚などもとにかく上に上にと登ります。女の子の方...続きを読む

Q生後2ヶ月の子猫の育て方について。

生後2ヶ月の子猫の育て方について。
生後2ヶ月の子猫を飼っています。

夫婦共働きの為、昼間はケージに入れて出かけています。

購入したペットショップからは生後6ヶ月になるまでは基本ケージの中に入れておいて一日50分以上は外に出さないようにしてくださいと言われています。
理由は物の分別がつくまではケガとかして危ないという事で基本ケージで、子猫の間は遊びすぎて疲れすぎてしまうので、遊ぶ時間をコントロールしてあげないと
いけないから50分以内という事でした。

確かにケージから出した時は必死に走り回ってベッドからも転げ落ちたり、ベッドからジャンプして着地失敗したりと大騒ぎです。

また、家には階段がありケージから出している時は階段を5段程駆け上がります。
それ以上は怖いのか昇らないですが、降りる時に前転すらしながら転げ落ちてきます。
階段を昇らないように、赤ちゃん用のゲートも考えたのですが、猫ですから乗り越えるのは簡単だと思い、どうしたもんかと考えています。

暴れるのはカワイイもんですが、居ない時に自由にしてケガとかが怖いです。

今は上記の事もありますし、ペットショップに言われたようにケージに入れていますが、入れたままというのもかわいそうです。

ペットショップは子猫は一日18時間以上寝るので、昼間はケージの中で休ませてあげるのが一番だと言っていました。

(1)生後6ヶ月までは基本ケージの中で育てるのがベストなのでしょうか?
(2)ちなみにあと一ヶ月したら妻が仕事を辞めて家にいる為、ケージから出す時間を増やそうと思っていますが、どれくらいの時間までだったらケージから出しても大丈夫でしょうか?
(3)生後6ヶ月からは階段で滑らないように一段ごとに滑り止めマットをひこうと思ってますが、生後6ヶ月以降も猫は階段から落ちたりするのでしょうか?

よろしくお願いします。

生後2ヶ月の子猫の育て方について。
生後2ヶ月の子猫を飼っています。

夫婦共働きの為、昼間はケージに入れて出かけています。

購入したペットショップからは生後6ヶ月になるまでは基本ケージの中に入れておいて一日50分以上は外に出さないようにしてくださいと言われています。
理由は物の分別がつくまではケガとかして危ないという事で基本ケージで、子猫の間は遊びすぎて疲れすぎてしまうので、遊ぶ時間をコントロールしてあげないと
いけないから50分以内という事でした。

確かにケージから出した時...続きを読む

Aベストアンサー

No1のものです。補足拝見しました。

 No2方と同じ見解です。経験から言うと、猫の消化器官は体の大きさに比べ 人間のおよそ
5分の1程度(確か…;)で非常に下痢などしやすいです。
 我が家の猫も、見た目が同じようなペットフードなのに別のメーカーに切り替えて数日は便が緩くなったりします。

 要は人から見ると些細な要因で下痢になってしまうということです。子猫ならなおさらだと思います。

 一週間以上下痢が続いたり 血が混じったりしている場合、あわせて食欲もないようでしたら
注意が必要ですが、それ以外は様子をみる程度であまり気にしません。


 リビングが二階で勢い余って・・・とのことですが、十分な筋力がついたと質問者さまが判断するまで
階段に子供用の柵をなどを設置すると安心かもしれませんね。それさえも飛び越えるジャンプ力があるなら もう階段は猫にとってけがの原因にはなりませんよ。

 きっと初めての経験で、子猫は か弱く 保護すべき対象に見えるかと思いますが
こちらの心配をよそにたくましく成長していきます。今は体が成熟していないのでバランスがとれずに
転んだり滑ったりしてしまいます。(人間のこどもが頭の比重がおおきく、大人に比べ転びやすいのと一緒です。)あと二ヶ月ほどたつ頃には、かなりしなやかな身のこなしができていると思います。

 お家が広そうですが、猫は好奇心旺盛で 想像もつかない場所に入り込もうとします。なぜ・・・と
思うようなところで寝ていることもしばしば・・;  そこがかわいいんですけどね◎


 子猫のいる生活・・・うらやましいです。楽しんで育ててくださいね。

No1のものです。補足拝見しました。

 No2方と同じ見解です。経験から言うと、猫の消化器官は体の大きさに比べ 人間のおよそ
5分の1程度(確か…;)で非常に下痢などしやすいです。
 我が家の猫も、見た目が同じようなペットフードなのに別のメーカーに切り替えて数日は便が緩くなったりします。

 要は人から見ると些細な要因で下痢になってしまうということです。子猫ならなおさらだと思います。

 一週間以上下痢が続いたり 血が混じったりしている場合、あわせて食欲もないようでしたら
注意が必要...続きを読む

Q賢く可愛くて良い子だった子猫を殺してしまいました

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこちょこっとついてきてくれました。
そんな可愛いくて良い子だったのに、私はやたらノミを恐れ
足にすりよってきてもちょっと足を引いてしまったりしていました。

先住猫が二匹おり、1週間後の再診まで隔離するため新猫をケージに入れリビングに置きました。
ケージにトイレも設置せずに。
尿や便の切れが悪かったのか、トイレ後にぽたぽた落ちたりすることがあり
その度に床が汚れること、 ノミの発生を恐れ、また空腹やトイレを鳴いて知らせてくれることに甘えて、ほとんどケージに閉じ込めていました。
鳴く→すぐケージに行きトイレもしくは食べ物をあげるという感じで。
時々リビングを歩かせてあげる程度で、私の部屋に入ろうとしても
ダメよ~と言って入れてあげませんでした。(先住猫がほとんどそこで過ごしていたというのもありました)


その時、新トイレを購入したので古トイレを洗い、先住と新トイレ一個で済ませようとしました。
トイレの配置も変えてしまい、リビングに設置してしまいました。
ノミや汚れは嫌なのにもし病気をもっていればうつる可能性大のトイレを共有させるなんて
自分がただ洗ってたばかりの古トイレを引っ張り出して汚すのが嫌だっただけなんです。

当然ですが先住猫はリビングに出たがらず、吐いたり私のベッドに初めて粗相をするようになりました。
夜に粗相→処理→朝起きたらまた粗相をし、掃除ばかりしてることに疲れ果て
家族と大声で世話の方法についてケンカしたりしていました。
私が家族に八つ当たりし、拾ってきた家族が「道端にまた置いてくるよ!!」と言ってはいけないことを言わせてしまったり
(新猫にも聞こえていたはずです。賢い子だったので感じ取ったと思います、
その後、私が新猫に「怖かったね、ごめんね」となでながら謝りに行きましたが
先住の粗相を発見した時、ちょうど新猫が部屋に入ってきそうになり
家族に「新猫をお願い!早く早く!」と言ってしまったりと、新猫に恐い思いやストレスを与えていました。

そしてケージをある部屋に移したのですが、そこはベッドの上に畳があり
ノミが沸くのを恐れてナフタレンをベッドの上に3個、裏に2個置きました。
馬鹿でした。
ドアの入り口にケージを設置し、窓とドアは常に開放していましたが
窓の後ろに外に接する窓があり、風がドアに向かって流れていたのだと思います。
下に置いてあったケージに揮発したナフタレンが、降りかかっていたのだと思います。
同じく時々リビングリビングなどを散歩させていましたが一昨日とその前日、その配置でした。

昨日の昼ごろ、猫の食欲や元気があまり無く体が熱いなと感じましたが
家族に聞いてみると熱さはそんなに感じないということで、大丈夫かなと思ってしまいました。
その日の夕方、お腹の上によじ登ってうたた寝してくれたりしていました。
この時に病院に連れて行くべきでした。

昨日の夜はケージから出してトイレなどに行けるようにしましたが、掃除しやすいバストイレに隔離しました…
トイレのドアを閉めるのはだめだと思い、ダンボールで柵をしましたが
本当はとても具合が悪くて体が重かっただろうに、ダンボールを乗り越えようとしていました。
私は「○○大丈夫大丈夫、また明日朝ね。」とちょっとなでて、えさと水を置くだけでした。
換気扇をつけた方が良いと思い付けましたが、換気扇の音も怖かったかもしれない、
バストイレで寝るなんて嫌に決まっていたと思います。
自分が疲れたからと言って新猫をこのような最低な扱いをしていることに麻痺してしまっていました。

今日の朝、新猫が吐いていました。

そして歩くのも疲れたように急激に弱り、立てず横になって、かなり消耗しているのが分かり
私はパニックになり、とにかく水分をと思い水で濡らしたティッシュで鼻を濡らしたり
おしりに少しおしあてたりすると少し嫌がり
数分後に苦しそうに鳴きながら下痢、血尿、嘔吐によるよだれ
私の行動により体温が急激に下がってしまったのだと思います 。
そんな苦しい中、私は何の処置もできず
家族の車が到着するのをただ待って
名前を呼んだり、もうすぐよ、もうすぐよと声をかけたり
ただ流れる下痢などを取り除く、拭く、ティッシュを濡らし鼻、口の脇に水を与える
しか出来ませんでした。
これも全て間違っていたと思います。
その時の私を見て助けを求めてるような苦しい表情 、または私を恨んでいた表情だったのだと思います。
私の行動がさらに死期を早めてしまったのだと思います。
病院へ行く途中に息を引き取りました、容態が急変しあっというまのことでした。

来た初日は元気であり、私がナフタレンの毒性を 考えずに窓とドアを開けているから
大丈夫かなと安易な考えでケージを置き 、ほとんどそこで過ごさせてしまったからだとしか
考えられません。
先程ナフタレンの中毒症状を調べていたら
毒性が強く、嘔吐、下痢、血尿、腎不全などを引き起こすとありました 。
ナフタレンの空気中毒だったのではないかと。
何でもっと早く調べなかったのだと。
ただただ先住と新猫の迎え方を調べ
先住を優先して可愛がるのが秘訣などを湾曲して実践してしまい
自分の仕事を出来るだけ増やさないようにするかだけを考え
大声で口論、配置の移動などストレスばかり与え
その上ナフタレンによってこうなってしまったのではないかと。


なぜナフタレンを置いてしまったのか、本当に有用なのか分かりもしないのに
ノミなんか気にせず、新猫のことをもっと考えるべきだったのに
もっと大事に世話してあげれば、もっと抱いてあげれば、もっと可愛がってあげれば
もっと自由にしてあげれば、掃除、ノミのことより新猫が当たり前、
自分のエゴばかりを通していたことに遅すぎてから気づきました。

時々トイレに間に合わずケージの中でウンチをしてしまった時、
ごめんなさいという表情をして くーんと鳴いていました。
もちろん「大丈夫大丈夫、間に合わせてあげれなくてごめんね」と言って叱ったことはありませんでしたが
立ち上がれなくなる最後までトイレで排泄しようとしていました。


病院に連れて行く時、エレベーターではほとんどお腹の動きが無くなっており
走って降りて、日陰に新猫のかごを置き「もうすぐよ、もうすぐよ」と言って
家族の車が着いてないか立ち上がりほんの数秒辺りを見渡し、もう一度目をやると息を引き取っていました。
もしかしたら新猫は私が放棄した、捨てたと思ったのかもしれません。
その直後に車が着いて大声で泣き喚きながら乗り込み
家族も分かっていたと思いますが、私も分かっていたと思いますが
信じられなくて、もしかしたら…と思い
「もうすぐよ、もうすぐよ」と声をかけ続け、病院まで連れて行ってもらいました。
私が家族の待ってと言う言葉より、新猫の実際の状況から自分でもっと近い病院を調べてすぐにでも行けば良かったのだと思います。


私があんなに賢く可愛くていい子だった子猫を殺してしまいました。

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこ...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表情だったのだと思います。

子猫は質問者さんを恨んでなんかいません。対応としては失敗な方向性だったけど、それでも
交通量の多い道路で一人ぼっちでいた野良子猫を家に連れ帰ってくれて、それなりのことは
やろうとしてくれていたあなたの心は(思いは)ちゃんと伝わっていると思います。
大事なのは、対応の仕方に落ち度があったことを心に留め置いて、今後またいつか同じような状況に
出くわしたときに、生かせればいいんです。そしてまた、死んでしまった子猫に対しては、
心の中で手を合わせつつ、これからもその子のことを思い出してあげれば供養になります。
そういう念ってちゃんと通じると思いますよ。

質問者さんは、「うちに拾われて来なければ、もっといい人に拾われて今頃元気に生きていたかもしれない」とか
自分を責めたりしてるのでしょうが、でもそれは誰にもわからないことだと思いますよ。
そのまま放っておいたら本当にもっといい人に拾われたのかどうか、あるいは、交通量の多い道路に居たとのこと、
誰にも拾われずに行き交う車に・・・なんて最悪な最期を迎えてたかも知れないし(誰にも悲しまれずに)・・・
結果は誰にもわからないことなんですよ。
未来透視ができるわけじゃないんだから。。。

だからもう自分をそんなに責めないでください。
天国へ旅立った子猫がまたいつか生まれ変わってこれるよう、前向きに祈ってあげてください。
誤った対応は胸の中、留め置きながら。。。

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング