ロシアンブルー♂の仔猫を飼うことを検討中でいます(仮予約中)。猫を飼った経験はあるのですが、以前とは環境なども違うので少し不安もあり、経験者の方のご意見、アドバイスを伺いたく思っております。
 
 飼うのはペットタイプで、ショーなどに出す予定はありません。マンションで飼います。どの部屋も行き来自由にしますが、基本的にはサークルケージに入ることを躾けようと思っています。気分転換のためにベランダに出す時は、危ないので猫用の綱に繋ごうと思っています。
 
 ●マンションで一人住まいで飼っておられる方、外出(仕事など)の時は、どのようにされているのでしょうか。特に夏場。うちはマンションの最上階(5階)で、しかも東南の角ですので、夏はエアコンなしではかなり厳しいです。ロシアンブルーは比較的寒さには強い猫だということですが、その分、やはり暑さには弱いのでしょうか…  だとしたら、どうしたものか… 
 
 HPや本などでいろいろ見てはいますが、今一つ、通り一遍の事柄しか載っていないようでして…。
 以前に猫を飼っていた時は、一戸建てで家人などもいましたが、今度はマンションで一人住まいで飼うので、何かと案じています。 
 どうぞ、経験から、何か気をつける点などありましたら、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

猫種は違いますが、マンション・一人暮らしで猫と同居しています。



うちは1DKなので、基本的に留守中でもどこでもOKにしています。
キッチンシンクの上だけはダメとしつけたつもりですが、私のいないところではいたずらしているようです。(^^;;
ただ、生ゴミは蓋付きの三角コーナーで手を出せないようにしているし、留守中は洗い桶に水はためない、洗い物はためない、残り物はラップをかけてすぐに手の届かないところ(冷蔵庫とかブレッドケースとか)に入れる、タマネギなどの有害なものも直接手の届かないところにおく、猫草意外の観葉植物はおかないなど、できるだけ人間の方で危険のない状態を調整する事で、留守中も自由にさせています。

人がいない場合、一部屋猫の留守番用の部屋を設けているという人もいます。
部屋に余裕があれば、そういう方法もいいかもしれません。
お家の状況によってお決めになっていいのではないでしょうか。
押入れ、お風呂場の出入りをどうするか、もお家の状況によると思います。
私は、留守中押入は立ち入り禁止にしていますが、お風呂場は自由にしています。
もちろんその場合は、お湯は残しちゃだめですし、石鹸なども気をつけてくださいね。

夏場は今年が初めてなので、私も考えているところです。
ただ、一日中エアコンを入れっぱなしにしておく覚悟はしています。
昨年の猛暑では、東京でエアコンを一日入れっぱなしにしていても脱水症状で死んでしまう猫がたくさん出たと聞いています。
ロシアンは詳しくないのですが、短毛種なので寒さに弱い個体もいるらしいですよ。(そういう子のホームページを見たことがあります)
猫種によって寒さ・厚さに強い・弱いと言った特徴はありますが、あくまでも「そういう子が多い」というだけであって、全ての個体がそうだという訳ではありません。
kaioyshakmonさんのパートナーになる猫ちゃんがどういう子かによって、調整してあげればいいと思います。
ただ、寒さに強ければ暑さには弱いでしょうね。
逆もまたしかり、ですが。

基本的に、生後3ヶ月を過ぎていれば、寒ければ暖かい場所を探すし、暑ければ涼しい場所を自分で探すので大丈夫です。
ただ、夏場は涼しい場所を捜してもない、という状態だけはさけたいですよね。
マット状の専用クーラーなんかもありますので、そういう商品を利用するのも一つの手だと思います。
うちも今年一枚買おうと思っています。

後、ケーブル関係気をつけた方がいいですよ。
うちの子は私の留守中に、ADSLケーブルや、ステレオのラジオ用電波ケーブルをかみ切ったりしました。(^^;;
電源じゃなくてよかったと、本気で安心しました。
マンションって、電源関係がまとまっているところが多いので、ビニールカバーをつける、しつけようのスプレーなどで近づかせないようにする、等しておいた方がいいと思います。
歯の抜け変わる時期になると、あちこちいろんなものかみかみするようになりますし。

一人暮らしで猫を飼っている人は、たくさんいらっしゃいますよ。(^-^)
ロシアンの子猫との生活が、無事に始まるといいですね。
確かに事前にいろんな危険について調べるのは良いことだと思いますが、あんまり神経質になる事もないんじゃないかな~?というのが、実際生活していての率直な感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスをありがとうございます。何しろ一人暮しで猫を飼うのは初めてなので、留守中のことなど心配です。でも、実際は、案ずるより何とやら…なんですよね。以前の猫の時も、最初はいろいろ心配でしたが、すぐに吹っ飛んだことを思いだしました。思えば、以前も昼間は家人が出払っていて、朝~夕方までは猫だけでしたっけ…。仕事から帰ったら死んでるのでは?と心配したのも、ものの数日で、元気よく育ってくれました。
 ただ、やはり、「マンションの夏」が一番の気掛かりです。どう見積もっても、涼しい場所はないかもしれない… HIROYOさんも、猫ちゃんとの夏を今年初めてむかえるのですね。なんとかクリアしたいものですね。
 いろいろと、大変参考になりました。ありがとうございました。
 

お礼日時:2002/04/06 02:25

付けたしです。

毛玉の事を書き忘れました。
猫草は勿論とてもよいのですが、割とすぐに食べ終わってしまいますよね。
毛玉が溜まっていると、ちょっと咳っぽくなったりするので、その時に草が無ければエサにホンの少しオリーブオイルを垂らしてあげるとよいですよ。
毛玉を吐くエサも売っていますが、実際はあまり効果が無いようです。
私もマンションで2匹猫を飼っていますが、一匹は13年一緒です。
可愛いロシアンと出会えるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 付けたし、ありがとうございます。猫とともに快適な環境を目指します。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 23:44

こんにちは。

猫は決まった縄張りテリトリー内で生活するので、マンションなどの狭い空間で飼っても全く問題ありません。
ケージは閉じ込めるのではなく、いつも開けて出入り自由にしてあげて下さい。
猫は人間に対する服従心がありませんし、犬と違い独立単独行動をするのでケージに閉じ込めてしまうと不自由さを感じ、ケージに対して嫌悪感を抱きます。出入り自由にする事によって【ケージは安全で快適な場所】と云う認識を持ちますので、病院などに連れて行くのも楽になります。
トイレは砂だと臭くなるのでペットシーツを使用し、その都度捨てるか、水洗トイレでさせる様に躾ける事もできます。(しつけビデオが売っています)ガスレンジや登ってほしくない所へ上がらせない様に躾けるには、猫に【ここへ来ると嫌な事がある】と認識させる事です。例えば、猫が基本的に嫌う柑橘系(みかんなど)の皮を置いておいたり(まれに好きな猫もいますが)ゴムボールをぶつけたり、水鉄砲で水をかけたりするなどの方法があります。但し、これは絶対に現場を猫に見られないようにして下さい。見られると「いじめられた」と云う認識しかなく効果がありません。電気などのコードをかじる子もいるので、その時はコードにタバスコを薄く塗っておくとよいでしょう。
ベランダは危険ですので絶対に出さないで下さい。綱で繋いだとしても万が一首から取れてしまう事もありますし、首吊り状態になっては危険です。猫は自分で自由に気分転換するので、犬の様に人間の都合で気分転換はしません。ベランダに出してしまうと、ベランダも猫のテリトリーになってしまうので、常にベランダに出たがるようになり、自由に出られなくなると物凄くストレスが溜まってしまいます。基本的に室内飼いにするならば外は一切出さない方が猫の為です。勿論、猫の繁殖をしないのであれば生後6ヶ月を過ぎたら避妊去勢手術が絶対必要です。
また、お花なども食べてしまいますので気を付けて下さいね。
暑さについてですが、うちも外出時にはエアコンを入れていました。あとはクールマットなども売っていますよ。
長くなりましたが、宜しければ参考にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
仔猫からの猫を育て、飼った経験はあるのですが、何分、一人住まいで飼うのは初めてのことなので案じていました。今は皆様のアドバイスを参考に、以前飼っていた猫の仔猫時代を思いだしているところです…何せ15~6年ほど前のことですから(笑)。環境などは違うけれど、猫との、より良い共同生活を送りたいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 23:39

以前マンションで猫を飼っていました。

引っ越す前は外に出していた猫だったので、マンション生活ではストレス溜まりまくっていたと思います。
部屋の中は自由に歩き回らせていたのですが、鍵をかけ忘れると窓を開けて隣の家の猫ちゃんのところに遊びにいったりして、大変でした。
また、家に誰もいなくなるとさみしがって、階段からでも聞こえるくらい大きな声で鳴いていました。
あまりに不憫だったので、諸所の事情により今は私の実家で自由気ままに生活しています。(一戸建て庭付き)
マンション生活で気になったのは、草を食べる機会が少なかったのか(多少は買ってきて与えてました)、毛玉を吐き出すときは苦しそうでした。
そのためか、すごく口が臭かったです。
マンション生活の適応力はその猫の気質にも寄ると思いした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のアドバイスありがとうございます。
 人間でもそうですが、慣れた場所からの引越しは辛いですよね。今回は最初からマンションで飼うつもりでいますし、仮に引っ越しても、だいたいタイプの似た部屋にしようと思うので何とかいけそうかな…とは思っています。ただ、仰るように、草は自由に食べられませんね… 以前の猫は外で、もりもり、草を食べ、家ではキャベツを食べまくっていました(笑)。おかげで?毛玉もスムーズでした。猫用の草はペットショップで買えると思うので、それや、後、ベランダは結構、草花(雑草も…)があるので、時々出してやろうかと思っています。でも、やっぱり、その猫によりますよね…適応力は。
 どうもありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/04/06 02:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペットショップで買ったロシアンブルーのことで質問があります

ペットショップでロシアンブルーの子猫(2ヶ月)を10万円で購入したのですが最近サイトなどを見ると写真が載っている子猫の目の色がブルーなのにたいして自分の猫の目の色は黄色です このまま成長して大人になってもロシアンブルー独特のグリーンの目の色にならないのではないか又この猫が純粋なロシアンブルーではなかったのではないかと思い始めています 購入した時に血統書を渡すといっていたのですが結局もらっていません 本当にロシアンブルーであれば血統書は別になくてもいいのですがどなたかロシアンブルーを飼っておられる方や詳しいかたがおられたらこのこと(目の色)について教えて頂けないでしょうか目の色以外の外見に関してはロシアンブルーの子猫らしい感じです 回答お願いします

Aベストアンサー

先ほどのものです…。
私も、ほとんど知識がなく、ロシアンが好き、という感じで買いました。
目がブルーじゃなくなったとき、動揺しました。
模様もあったりして、
家族で「お前、本当にロシアンなんか?」
なんて、からかったりもしました!   :)
今はその模様も消えてしまいました。
赤ちゃんのころの毛って、抜けるのよね、と、ペットフード店のおば様が言っていました。
薄い黄色、という意味では、うちの子の目も黄色く見えることがあります。特に外側は黄色に近いグリーンです。
ショーで優勝するような子は、鮮やかなエメラルドグリーンだったりするらしいですが、うちの子はこのまま薄いグリーンかもしれません。
haroshiさんの猫ちゃん、きっとグリーンの目になるのではないでしょうか。はっきりしたことは言えないけど。変化するのは楽しみですよ。
ペットショップは、確かに腑に落ちないことが多いです。わたしは、もうずっと行っていません。
ロシアンの飼い主さんと出会えてうれしいです。
それでは。

Qネコと音楽について質問です。私はロシアンブルーの子猫を飼おうと思ってい

ネコと音楽について質問です。私はロシアンブルーの子猫を飼おうと思っています、又私には音楽の趣味もあり、家にいる間は、なにかしらCDがかかっています(Pops,Rock,Jazz 何でも)。大音量というわけではありませんが、それなりの音量で鳴らしています。ネコを迎えた時に主たる居場所となる部屋にもオーディオがあります(どの部屋にもあるのですが・・・・)。ネコは大きな音は苦手だと聞きますが、やはり気を使って、CDの音量も控えめにしたほうが良いのでしょうか?皆さんのお宅のネコちゃんはどうですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

近所迷惑になるぐらいの大音量ではなく、通常の会話ができるぐらいの音ならば慣れてしまいますよ。
猫のためのCDもあるくらいですからね。クラッシックですが。。。

猫が嫌うのはいきなりの大きな音です。
うちの子はチャイムや電話の呼び出し音、物が落下したり激しくぶつかったりする音、などです。

冷蔵庫の音が嫌いだと聞きますが、普通に上がって寝ていますよ。

Qロシアンブルーのシッポはゼブラですか?

血統書付のロシアンブルーをペットショップから買いましたが
小さいころは問題無かったのですが
大きくなるにつれ
シッポにトラ模様が顕著に現れてきました
大人のロシアンブルーは見たことがないので
解らないのですが
純粋な血統でもトラ模様のシッポなのでしょうか?
一応写真を掲載します

ロシアンブルーのオーナーさん宜しくお願いします

Aベストアンサー

確かにウチのロシアンブルーもシマシマ風味になっています。
他の猫種などでもそうなのですが、成長に伴って毛色などが変化してくるのである程度は仕方ないことなのかも知れません。

Q猫のノルウェージャンは、マンションなどで飼うのに適していますか?一人暮らしをするので前から買いたかっ

猫のノルウェージャンは、マンションなどで飼うのに適していますか?一人暮らしをするので前から買いたかったノルウェージャンを飼いたいのですが、鳴き声などが心配です。

Aベストアンサー

ペット可のアパートで同じ大型猫を2匹飼っています。
鳴き声は猫種に限らず鳴く子は鳴きます。鳴かない子は鳴きません。
ただ、鳴き声が気になるのなら防音カーテンをつける、下の階の方が気になるのなら防音マットを敷く等気休めかもしれませんが対策は出来ます。
ペット可のマンションに住まわれるのなら、他の住人の方も承知してるでしょうし、引っ越しのご挨拶に「猫を飼う予定なのでご迷惑をかけないように気を付けます」と伝えれば良いのではないでしょうか。
(ペット不可マンションなら言語道断)
発情期になると物凄い声で鳴きますので、避妊去勢手術は必ず行ってください。
もし鳴き声が気になるようでしたら、Youtubeでノルウェージャンの鳴き声で検索すれば、鳴いてる動画が出てくると思いますよ。
快適なモフモフライフをお過ごしください(^^)

Qロシアンブルーは目の色が青だから「ブルー」?それと

ロシアンブルーは目の色が青だから「ブルー」?それとも毛の色でしょうか?

でもいろんなロシアンブルーを見ていると
目の色が緑や黄色の猫もいます。
だから目の色ではなくて
毛の色が青っぽいからロシアンブルーと言われてるのかな?と思いましたが
どうでしょうか?

Aベストアンサー

猫の場合、俗称でグレー毛を「ブルー」と総称するようです。
基本アイカラーはグリーン。

Q猫はマンションの6階から落ちても死なないでしょうか(^ω^;);););)うちはマンション6階なので

猫はマンションの6階から落ちても死なないでしょうか(^ω^;);););)うちはマンション6階なのですがたまにベランダに出てお散歩してます。どなたか教えてください!

Aベストアンサー

猫は自分が死ぬときがわかる(そのため姿を消す)というのは誤った認識、
というふうに現在では言われているかと思います。
死ぬ、と思って姿を消すわけではなく、体調がよくない、気持ちが悪いから
物陰など静かなところを探して体を癒そうとし、そのままなくなってしまう...
なので姿を消す(ああ、死ぬのがわかっててやったんだね)と勝手に人間が
当てはめたというのが現在の考え方の主流ではないでしょうか。

ちなみに、ベランダから落ちて死ぬことがあるかですが、
3階くらい以上の階だと死亡率が高いという話を聞いたことがあります。
7階以上になると逆に体制を立て直せるとか、風などの関係で
生き延びることができるという説もありますが
(奇跡的生還もゼロではないですけれど)やはり死亡してしまう場合のほうが
圧倒的に多いと思われます。
http://gatosapt.blogspot.jp/2014/02/7.html#.V_sY2H9xqUk

猫がああ自分はもう死ぬときだと思って落下する、ということは
上記に書いたようにないと思うのですが、
たとえば鴉などがきて興奮して我を失った、
たまたまベランダの柵のところを歩いていてバランスを崩した、
となりの家の柵まで飛ぼうとして失敗した、
その他の理由で落ちかねないということは大いにあるのでは。

https://www.google.co.jp/search?q=%E7%8C%AB%E3%83%99%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E5%AF%BE%E7%AD%96&safe=off&client=firefox-b&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjr9IPjs8_PAhWCj5QKHQtCBsQQ_AUICCgB&biw=1920&bih=923
リンクは、ベランダに施せる猫の落下防止のためのアイデアの画像です。
ご自分のところに取り入れられるようなものがあればそれを参考になさるとよいのではないでしょうか。

猫は自分が死ぬときがわかる(そのため姿を消す)というのは誤った認識、
というふうに現在では言われているかと思います。
死ぬ、と思って姿を消すわけではなく、体調がよくない、気持ちが悪いから
物陰など静かなところを探して体を癒そうとし、そのままなくなってしまう...
なので姿を消す(ああ、死ぬのがわかっててやったんだね)と勝手に人間が
当てはめたというのが現在の考え方の主流ではないでしょうか。

ちなみに、ベランダから落ちて死ぬことがあるかですが、
3階くらい以上の階だと死亡率が高いと...続きを読む

Qロシアンブルーの子猫の里親について

知人でロシアンブルーを多頭飼いしている方がおり、ロシアンブルーの赤ちゃんが先日5匹産まれした。

以前に産まれた子もオスを一匹引き取っており、もう一匹また引き取ることになったのですが、
その場合、新し く引き取る子は相性などを考慮するとメスの方が宜しいのでしょうか?

先住猫は引き取ったロシアンブルーの他にもう一匹マンチカンがいるのですがどちらともオス猫です。

それと、知人が残り4匹の里親様を募集したく思っているのですが、動物病院での貼り紙ではなかなか人が集まらないらしく、他に良い方法を探しております。
インターネットでの募集も提案致しましたが使い方があまり良くわからないのと、問い合わせ件数が多かった場合に選考となるのが相手に申し訳ないとおっしゃっていました。
実際のところ、インターネットでロシアンブルーの子猫の里親様を募集した場合どのくらいの問い合わせ件数が来るのでしょうか?

知人は責任を持って可愛がって下さる方で自宅(東京都内)に迎えに来て下さる方ならどなたでも良いとおっしゃっています。
また、里親様のご自宅を拝見をしたりなどはしないようです。

回答の方、宜しくお願い致します。

知人でロシアンブルーを多頭飼いしている方がおり、ロシアンブルーの赤ちゃんが先日5匹産まれした。

以前に産まれた子もオスを一匹引き取っており、もう一匹また引き取ることになったのですが、
その場合、新し く引き取る子は相性などを考慮するとメスの方が宜しいのでしょうか?

先住猫は引き取ったロシアンブルーの他にもう一匹マンチカンがいるのですがどちらともオス猫です。

それと、知人が残り4匹の里親様を募集したく思っているのですが、動物病院での貼り紙ではなかなか人が集まらないらしく、他に良...続きを読む

Aベストアンサー

オスメスの違いで相性というのがあるわけではないので、
実際何とも言えません。先住猫をたてるというのが基本ですので、
もしも先住猫のストレスになる場合は、「引き取らない」という選択肢も必要かと思います。
先住猫次第ではないでしょうか。(相性は)

あと、知人の方ですが、どうなんでしょう. . .
違ったら申し訳ないのですが、バックヤードブリーダーといわれるかんじで
自宅で自分のうちの猫を繁殖されているんでしょうか?
その場合は、基本大きな里親募集のサイトでは、投稿を禁止されていることも多いです。

(飼い犬、飼い猫の不妊去勢を怠り生まれた仔犬仔猫の投稿は禁止
 血統に関する投稿も禁止 などの条項があります。)

怠ったわけではない、というお考えかもしれないのですが、
「保護したら妊娠しており. . . 」などのケースとは違って、
生まれるのを想定して自己責任で子猫が生まれた場合は、
掲載を拒否されるんですよ。
探せば正直あるとは思うんですが、私の知っているサイトでは基本禁止のところばかりで。
バックヤードの場合は、かなり叩かれるのを覚悟、でのネット掲載になるかも。
また、今回チラシで募集していても人が集まらないのと同じで、
人気がある猫でも、集まらないときは集まりません。
だれにも数の予測はできないと思います。

(いまさら言ってもあれなのですが、貰い手を探さなければいけない前に
子供が生まれるというのも今のペットのかい方としては、厳しくたたかれることの一つなんです。
自分で全部飼うつもりだとしてもです。)

本格的に遺伝の勉強をされているとか、業者登録されているとか、そういうかたなら
大丈夫なのだと思いますが、一般のかたでロシアンが好きということで、
ただ子供が生まれたという場合は、けっこう問題にされると思います。

保護した猫がロシアンっぽいです、という場合や、ロシアンミックスです、というばあい
「ロシアンブルー」という表記を使う方もいらっしゃるんですが、
ロシアン×ロシアンで生まれました。というばあいは、
避妊去勢をしようとしたけれど、間に合わず(いまは手術しました)とか、
捨てられていたのを保護とか. . .
というばあいは特例として里親掲示板での掲載もたぶんあるのですが. . .

ちなみに、「里親募集」のばあいは、自宅を拝見したりしない、
というのではなくて、「本当に猫を飼うつもりがあるのか」という、
ひやかしや虐待防止のために、自宅にお届けするんだと思いますよ。
ちゃんとした里親募集の場合は、いちどお見合いをして、おうちにお届け。となっています。
それには理由があるのです。

自宅を拝見してあれこれというために(いうひともいるでしょうけれど)だけではなくて、
貰い受けて、途中で捨てたというひとが実際いたり、
虐待のためにどんどんもらっている、というケースが多発しているから、
ちゃんと嘘の住所や電話ではないおうちで、責任をもって長い期間、
家族として受け入れるつもりがあるのか?ということで、確認の意味も入っていますし、
あと猫のトイレや脱走防止などは大丈夫かなどのアドバイスも込みで、
おうちに伝えに行く(おうちにいかねばわからないこともありますしね。
たとえば大きな道路沿いだと、やっぱり交通事故などの防止策も必要となるので)

(ウソの住所を伝える人もいます)
なので、ここでご自宅を拝見したりしません、東京都内で迎えに来てください、
っていうのは実は(今の段階では特定はできませんが)
猫にとって、かなり危ない、危険な呼びかけですよ。

オスメスの違いで相性というのがあるわけではないので、
実際何とも言えません。先住猫をたてるというのが基本ですので、
もしも先住猫のストレスになる場合は、「引き取らない」という選択肢も必要かと思います。
先住猫次第ではないでしょうか。(相性は)

あと、知人の方ですが、どうなんでしょう. . .
違ったら申し訳ないのですが、バックヤードブリーダーといわれるかんじで
自宅で自分のうちの猫を繁殖されているんでしょうか?
その場合は、基本大きな里親募集のサイトでは、投稿を禁止されていることも...続きを読む

Q猫を飼いたい 猫か犬が飼いたいです アパートで黙って飼ってる若い子がいますが、あまり良くないです

猫を飼いたい

猫か犬が飼いたいです

アパートで黙って飼ってる若い子がいますが、あまり良くないですよね。

どちらが飼いやすいですか?イメージ的には猫ですが…
犬なら、平屋に引っ越しても実家でも飼えます。

金魚とハムスターしか飼ったことがないです。

Aベストアンサー

いくつか解決しなければ行けない問題がありそうですね。

1、家
 →やはりペット可の家に引っ越すべきです。ペット不可の住宅で飼えている人は、今はいいかもしれませんが、あとあとどんな困難が待っているか知れません。裁判沙汰になったらそれはもう大変なことでしょう。大家に今すぐ出て行けと言われるぐらいならラッキーです。

2、仕事
 →やめるかもしれないとのこと。やめた後の経済的な負担はどうなるのでしょう。お仕事をお辞めになった後も質問者さま一人が、余裕で暮らせるほどの財力ならば、多少節約すれば犬猫を飼うことは可能かと思います。ただ、そうでないならば、仕事が安定してから考えた方がよいかもしれません。

3、ご両親の介護
 →同居なのでしょうか。同居でないのなら、度重なる介護で長く自宅を空けなければならなくなったときに、動物を預けられるところ、面倒を見てくれる人、そういった助けが必要になるかと思います。


上記のことをクリアできれば、やはりペットは生き甲斐にもつながりますし、きっとあなたの支えになってくれると思います。ただ、うつなどで沈みがちな場合、犬の散歩が心の負担、たとえば散歩をしてあげられない自分→だめな自分、など負のループに陥る可能性も否定できません。そういうことを考えると、猫の方が精神的な負担は少ないかと思います。

現在のお住まいの賃貸契約ではペットの飼育はどのようになっているのでしょうか。犬猫(ほか大きな動物)がだめなだけで、鳥やハムスター、モルモットなどの小動物ならOKという契約もありますので、今一度ご確認されてみてはいかがでしょうか。
鳥や小型のげっ歯類は寿命も全体的に短く、それはすなわち経済的負担が軽いということに直結しますので、仕事が安定していなくても多少の節約で飼育は可能かと思います。

犬猫にこだわらず、もうすこし広く動物という点で考えてみられてはいかがでしょうか。

いくつか解決しなければ行けない問題がありそうですね。

1、家
 →やはりペット可の家に引っ越すべきです。ペット不可の住宅で飼えている人は、今はいいかもしれませんが、あとあとどんな困難が待っているか知れません。裁判沙汰になったらそれはもう大変なことでしょう。大家に今すぐ出て行けと言われるぐらいならラッキーです。

2、仕事
 →やめるかもしれないとのこと。やめた後の経済的な負担はどうなるのでしょう。お仕事をお辞めになった後も質問者さま一人が、余裕で暮らせるほどの財力ならば、多少節...続きを読む

Qロシアンブルーを飼ったことがある、又、飼っている方、

ご経験から教えていただければ、と思います。
うちにはまもなく満6才になる♂のロシアンブルーがいます。(完全室内飼い)
個によっての差はあると思いますが、
純血ロシアンブルーでは、どれくらいで老齢期が見られたでしょうか。
どんな感じでそれがわかりましたか。
食餌はどのようなタイミングで、どんなもの(老齢食)に切り替えましたか。
老齢になってから変わった点などありますか。

飼っていかれるうちに何かお気づきになられた点など参考にさせていただければと思います。

Aベストアンサー

はじめまして.
雌ですが,fruco43さんと同じように室内飼いでロシアンブルーを飼っていたのでご参考になればと思い書き込みをさせていただきました(5匹中2匹がロシアンブルーという状態での飼育でした).
うちの場合をお話しすると16歳まで生きました.幸い多発する尿路の疾患はなく,最後は肝臓疾患でしたが,その病態が顕著に現れ体重減少がみられた最後の数ヶ月までは,毛艶もよく,ぱっと見,『老齢期』というのは感じませんでした.もともとロシアンブルーは孤立した性格をしている子が多いので,他の種類の猫ちゃんと仲良く一緒に遊ぶというのはあまりない(家族の中でも甘える人は決まっていますよね)と思いますが,そういう性格もあって4,5歳のころから基本的に定位置でじっとしていることが多かったです.それなので6歳のころも15歳のころも,老齢によって急に行動力がなくなったというのは分かりにくかった印象があります.ただ,個体によって差はあると思いますが,5歳くらいからは加齢のためか若いころに比べると少し食が細くなったと思います(気にするほどではありませんが).年齢がばらばらな他の猫ちゃんたちがいたので,老齢食に関してはあまり参考になるコメントはできずすみません.
少しでもご参考になれば幸いです.

はじめまして.
雌ですが,fruco43さんと同じように室内飼いでロシアンブルーを飼っていたのでご参考になればと思い書き込みをさせていただきました(5匹中2匹がロシアンブルーという状態での飼育でした).
うちの場合をお話しすると16歳まで生きました.幸い多発する尿路の疾患はなく,最後は肝臓疾患でしたが,その病態が顕著に現れ体重減少がみられた最後の数ヶ月までは,毛艶もよく,ぱっと見,『老齢期』というのは感じませんでした.もともとロシアンブルーは孤立した性格をしている子が多いので,他の種...続きを読む

Q猫 多頭飼い 猫が猫を踏む 4匹猫を飼ってるのですが、 1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします

猫 多頭飼い 猫が猫を踏む

4匹猫を飼ってるのですが、
1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします。
よく赤ちゃんの時の名残だと聞くのですが、
踏まれる猫は本当に嫌そうにうなって抵抗します。
それでもその猫は踏む猫の首元に噛み付いて
踏み踏みを辞めません。

最初は微笑ましく見てたのですが、
最近あまりにも怖く感じるので質問してみました。

安心して見ていていい行為なのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。

他の猫が心配なら、
やわらかいぬいぐるみや、
もこもこの布、
もしくは飼い主さんなど、
かわりを与えてみたらどうでしょう。
歳をとっても、やります。
15歳のオス猫が、私の二の腕をゴロゴロ言いながらフミフミ
心を許して、甘えている証拠なんだって
かわいすぎー!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報