この人頭いいなと思ったエピソード

花や虫を撮りたいと思ってます。
マクロ3cmと5cmだと、どれくらいの性能の差があるんでしょうか?
canonのixyでどっちがいいか迷ってます。

A 回答 (7件)

キヤノンのixyで例えば 1000(5cm,1000万画素)と900is(3cm.710万画素)の比較であれば1000の方が画素数が多いのでお勧めです。

が、どちらでも一万円札の黒い線に見える小さな文字が読めるぐらいの事は出来るでしょう。

デジカメでしたらトリミングも簡単ですので、気に入ったところを切り取る際に画素数の多い方が単純に有利です。

昔は一眼にマクロレンズを付けてましたが、今のコンパクトデジカメは軽くて持ち歩くのに本当に苦になりませんし、画像もかなりよくなっています。
是非持ち歩いて写真を楽しんでください。

ixyはレンズが出るタイプですから、花の花粉を付けないように注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、デジカメ売り場に行って1000円札のNIPPON GINKOの文字を撮影してきました。結果、900isだとOK、1000だとイマイチ近づけない感じでした。
たぶんトリミングとか拡大縮小すればいいんでしょうが、手間な気もします。
回答ありがとうございます

お礼日時:2006/10/20 18:47

マクロ撮影を主体に使うならば、3cm・5cmは使いづらくなります。


撮影時に、レンズと被写体の距離を意識するのは難しく、どうしても液晶を見ながらなので、近づきすぎてしまいます。
また、IXYのマクロは後ピンになり易く、思ったとおりにはいきませんでした。

その点、リコーでは1cmマクロですので、レンズと被写体の距離を意識せずに撮影でき、合焦精度も高く使いやすいカメラです。
1cmマクロであれば、レンズの一部が触れる状態で光が当るように傾ければ1cm以上の距離になるので、文字通りの接写も可能です。

キヤノンの拘るのであれば、Power Shot S3ISがお勧めです。
0cmマクロで、完全に密着した撮影が可能です。
マクロでの合焦精度も高く、バリアングルなので、いろいろなアングルでの撮影が出来ます。

コンパクトであれば、リコーのR5
大きくても良ければS3ISですね。

R5を活用したサイトを張っておきます。

参考URL:http://3710km.com/dairy.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトの写真はすごい綺麗!プロ並み!と思ったらプロでした。
正直、ここまで使いこなす自信がありません

お礼日時:2006/10/20 18:45

どちらが、より大きく写せるかは一概には言えません。



デジカメのマクロモードは、数枚で構成されるレンズ群の一部又は全群を前後にスライドさせて至近距離でピントが合う様にします。その為、レンズの焦点距離が変わってしまいます。
また、ズームする事により寄れる距離も変わってしまいます。

従って、一概に3cmの方が、5cmより大きく写せるとは限らないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しいのですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/10/20 18:41

皆さんがおっしゃるとおり、コンデジの「マクロ○センチ」という数値を比較しても、どの機種がどのくらい拡大できるかというのはわかりません。


両方で同じ被写体を撮り比べないとわかりません。

たとえ3センチまで近づけたとしても、5センチまでの機種より拡大できないことも十分考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱり実際にいじって感触をつかまないとダメぽいですね

お礼日時:2006/10/20 18:41

こんにちは



マクロ3センチとか5センチというのはレンズから被写体(撮す物)までの距離のことですね^^
これはカメラの撮像素子(フィルムに該当する物)の大きさやレンズの焦点距離で、接写倍率(接写に強いかどうか)が左右されますから、あなたの言われる3センチ、5センチだけでは比較出来ません。
具体的な機種をあげて、調べなければなりません。
しかし、このクラスのコンパクトデジカメでは、たいした差はないのではないかと思いますが・・・
なお、性能といわれますが、性能は、接写時のフォーカス能力、接写時の解像力(レンズの良さ)、接写倍率の3つを総合して考えたいですねね。

ご質問の趣旨と違うことですが・・・
IXYはプログラム露光しかできませんので、花や虫の撮影には不向きです。同じキャノンのpower shot シリーズがベターなのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

powershotは機能よさそうだけど、ゴツイのがちょっと・・
これなら一眼カメラを使った方がいいような気がします。

お礼日時:2006/10/20 18:40

3cmとか5cmというのはレンズ先端から被写体までの距離で、最短撮影距離とかワーキングディスタンスといいます。

ズーム機の場合、ワイド端での数値の筈です。

どのように写るかは実焦点距離により違うので自分で確かめてくださいとしかいいようがありません。

レンズ交換できるカメラならそんな性能で迷うことないんですけどね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジカメ売り場でいろいろ試してみたいと思います

お礼日時:2006/10/20 18:38

レンズの焦点距離が同じで撮影倍率が同じであるならば、3cmのほーが接近して撮れます。



虫まで3cmも寄ったら逃げちゃいますけどね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2006/10/20 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報