アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今来月の簿記の試験(2級)の合格目指して勉強しています。
そこで「試験後」の事で質問なのですが、簿記2級が仮に合格できたとして簿記1級は難易度、分野等の面で2級とは比べれないくらいの差は有るのでしょうか?

後、2級の資格を活かして(つまりその資格を持つ人のみの)バイトができたりしますか?

A 回答 (1件)

科目では2級の商業簿記、工業簿記に加え原価計算と会計学が加わります。


また、そのレベルも2級が高校程度とすれば1級は大学卒程度と
言えば比較しやすいでしょうか?
外部報告会計である商業簿記と会計学、内部報告会計である工業簿記と
原価計算の両方の知識を問われる試験とも言えます。
必要な勉強の量は人によって感じ方が違うのでしょうが
4~5倍ぐらいといったところです。
2級受験者の合格率は平均で35~40%前後に対し
1級は10%前後ですからその難しさがお分かりでしょうか?

アルバイトだと経理関係か会計事務所になるのですが
経験者を希望するところが多いと思います。
簿記会計と言うのは試験や勉強と実務とは少し違う部分があります。
パソコンも使います。
そのため、アルバイトと言えど実務経験が無いと
そこから覚えてもらわないといけないので難しいのです。
未経験者を雇うところもあるのですが
そう言った事情で資格を持っているからと優遇はされませんから
普通のアルバイトとさほど賃金は変りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
どっちみち一級を受けることになっても次の試験は来年の六月なので、二級を受けて考えてみたいと思います。

お礼日時:2006/10/18 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!