プロが教えるわが家の防犯対策術!

簿記1級と中小企業診断士の資格の難易度はどっちの方が難しいのでしょうか?一概には言えないと思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どちらも難易度は高い方ですが、比較となると難しいですね。


客観的には同じ人が受験してみないとわからないと思います。
統計的には、合格率が比較材料になると思います。
18年度の1回だけで比較すると、
日商簿記1級が13.9%、中小企業診断士が22.3%となります。
果たして、これだけで、難易度を決めてよいものかは疑問です。
受験対象者の違いなどもあり、少なくとも、数値ほどの差は無いと思います

http://www.kentei.ne.jp/boki/data.html
http://www.j-smeca.or.jp/exam/h18exam1pas/exam1t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに合格率だけでは決めれないと思いますが参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 10:48

>#1さんが掲げられているのは、一次試験の合格率です


良く見るとそうなんですね。
慌てて回答してしまったようです。
ちょっとおかしいとは思ったんですが、申し訳ありません。

実は、私も中小企業診断士の方が難易度は高いと思っていました。
ただ、簿記はずっと昔からやっており、中小企業診断士は受験してみようかと
調査検討しただけで終わっているのでそのように感じている可能性もあり、
合格率の件もあって前回の回答には含めませんでした。

更に、色々検索してみると意見が分かれるようで、ちょっと自信持てませんね。
    • good
    • 0

簿記1級というのは、日商簿記1級ですよね。



単純に比較はできないと思いますが、簿記1級の方は、1回の試験で通れば合格ですが、中小企業診断士の方は、一次試験(#1さんが掲げられているのは、一次試験の合格率です)が受かっても、二次試験まで合格しなければ、合格とはなりませんし、二次試験はまた難関ですので、私の周囲の人等から感じる所では、やはり中小企業診断士の方がかなり難しいのでは、と思います。

検索してみたら、下記サイトで一次二次を通じた合格率が出ていますね。
それによれば、4.35%となっていますね、もちろん簿記一級もなかなかとれない難しい資格と思いますが、やはり中小企業診断士の方が、より難関だと思います。
http://www.consuls.biz/juken/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!