痔になりやすい生活習慣とは?

隣の家(新築)が地下室を掘っており、相談があります。

隣の空き地に最近新居を建築しており、地下室を作る予定で、深さ約5m程度の地下を掘っております。
地下を掘った影響で、水が漏れ出したのか、当方と逆側家の土にひびが入っており、おまけに隣地との境界にあるフェンスと玄関前のコンクリートに2cm程の隙間があいてしまい、フェンスが若干隣の家の方に傾いているようです。

ちなみに隣の家は、境界一杯に建設しており、当方の家と地下との間は約1.5m程度です。

一応、土止めみたいなものはしておりますが、この辺は沼地を開拓したようで、毎日水がかなりの量漏れ出しており、家までも傾いてしまうのではないかとかなり不安です。しかも最近地震が続いているので、さらに心配です。

隣なのであまりもめたくないのですが、そもそも当方が済んでいる地区は建ぺい率40%で、地下を設計するような土地ではなく、当方の家も普通の基礎工事しか行っておりません。
フェンスの傾きに関しての直しと事情説明を隣地の業者に行いたいのですが、可能でしょうか。

ご教示頂きたく存じます。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

隣の家(新築)が地下室を掘る際に振動などありませんか?


地盤が悪い場合は杭打ち工事もするはずですのでその場合、
地下水に影響が出ると隣地に地盤沈下等の被害が出る可能性もあるそうです。
我が家の裏の集合住宅が新築された際には工事中の振動で家全体が
地震のように揺れて生活に支障がでるほどでした。
大手のメーカーが建設を請け負っていたのでクレーム担当宛に
メールで送信して対処を要求したところ、現場の責任者がすぐ来訪され相談した結果
建設による我が家の被害については責任を負うということになり
土地家屋調査士のかたが家の隅々まで写真を撮り、地盤のレベルまで
詳細に記録したファイルを作成してくれました。
工事終了後に同じ箇所を比べて被害状況を調べる際に証拠とするそうです。
大手のメーカーだからかもしれないですがここまでやって当然だと
思いました。ただこちらの申し出がないとやらないことでしたので
質問者のかたも建設を請け負っている業者に対して連絡してみたら
いかがでしょうか?
近所と揉め事をおこすとあとが気まずいですから私は施工主さんには
一切苦情は言わず、すべてメーカーに連絡をして済ませてしまいました。
被害が出た場合にその前の状況が証拠となるそうですので早い時期に
対応を依頼された方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。既に業者(建築事務所の方)には連絡しています。隣地側から杭を打ってフェンスを圧し戻すということで対応したいとのことですが、フェンスだけではなく、家にも影響があるかどうか不安です。

振動はかなりありました。震度2-3くらい揺れたような気がします。
地盤沈下もあるかもしれないんですね。

今週末、担当者が来られるらしいので、とことん話し合ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 12:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地下室は境界ぎりぎりでも建築OKですか?

隣家が地下室付きの住宅を建築中です。
現場を見たところ、境界上にあるプロック塀から20センチ位しか離れていないところに杭を打ち、板張りをしています。
外壁は境界から50センチ離さなくてはいけないということですが、地下の場合はかまわないのでしょうか。
また、当方に地崩れや地盤沈下などの影響はでないのでしょうか。工事中は地震のような揺れを感じます。
隣家からは地下室を作るという事も、工事の内容についても説明がなく、しかも仮住まい先への連絡方法も知らされておらず困っています。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

地域により1m控えなくてはならないところもありますが、一般的に50cm控えるというのは民法上の決まりです。民法・・つまり相手方から苦情がなければ控えなくてもすんでしまいます。
杭打ちをして板貼りをしてと言うのは土留め工事ですから、その内側に仮枠を入れて工事をするのであればおそらく壁は自然と50cmくらいは離れると思われます。それより、工事の影響でお宅にひび割れが出来たり、傾いたりする可能性がありますから、相手方の工事施工者に今の様子(傾きや高さ)を写真に記録してもらいましょう。出来れば第三者の調査会社にしてもらう方が良いのですが。被害が起きたように思われたら、その資料と判断して工事の影響なら請求できます。

Q家を買って後悔しています。引越したい。

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
もっといろいろ調べようと主人に買うとき言ったのに、「こんないいところはない」といったのは主人で行政や環境チェックしなかったのはたしかに私のミスでした。
主人の言葉はわすれて調べたら良かった・・・。
今更後悔しています。
このことが原因で主人との仲もわるくなりました。
主人に引っ越したいというと「なにも努力しないで文句ばかり言う」と違うことに話しが行きます。
子供も下は3歳で家で過ごすことも多く、お家拝見みると悔しくなります。わたしもかなりのお金を家に投資しましたし。
主人は会社にいくので日当たりや環境がさほど悪くても
交通の便が良いのであまり苦になっていません。
わたしはこどものこと第一に早く引越したいのですが、
下の子も幼稚園です。
このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?
あなたなら我慢しますか?

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
も...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売るふんぎりがつかなかったようですね。

私も子供の学校のことを考えると早く引っ越したかったけど、喧嘩を子供に見せたくなくてなかなか話がすすまず、お金も底をつくしでノイローゼになりそうでした。(かなりいい物件だったようで、残債+借金全額返済分で売れました。なので今は借金はありません)

家のように借金とかあって、ローンが払えないなら説得材料がはっきりしていますが、質問者さんちは質問者さんも賛成していた分厳しいですね・・。

だけど私が経験から言えるのは、夫婦が仲がいいのが一番の「好環境」です。
毎日お互いの顔を見るのが苦痛だったので持ち家(マンション)には辛い思い出ばかり。
今は前払ってたローンより安い家賃なのでだいぶ狭いところに引越し、入らないものをたくさん捨てたけど、夫婦仲良く暮らせるのが幸せだって夫も言っています。

一国一城の主でありたいというプライドを捨てるのはしんどいかもしれません。
でも捨ててくれたら感謝して、新しいところでは文句も言わずに明るく暮らせれば、ご主人も引っ越してよかったと思うでしょう。

ご主人の方の気持ちも聞いてみないとはっきりいえませんが。

もしもできるなら、ご主人に「あなたに努力しないって言われて考え直した。もう一度ここで頑張ってみる。でもどうしてもだめな時は助けてね。」って言って半年なりできるだけ2階で暮らしてみるというのはどうでしょう。

階段にはガードを取り付け、家事も2階にいる分後回しになるけどって言いながらでも明るく毎日振舞うよう頑張って、ご主人が家事手抜きでも何も言わず、質問者さんもだんだん「平気かも。」って思えれば一番の解決ですね。

それでやっぱりだめな時は、他回答者さんのおっしゃるように具体的な提案を持って「相談があるんだけど」と改めて話せば頑張ってるのを見ていた分ご主人も耳をかたむけてくれるのではないかと思うのですが・・。

個人的には日当たりは大きいです。
でも今度は「やっぱり引っ越さなければよかった」と思うのも辛いです。

お金のこともありますし、後悔の無いよう頑張ってください。
参考になれば・・。

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売る...続きを読む


人気Q&Aランキング