アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すべての生物(ヒトも含め)が無性生殖有性生殖を両方とも行うのでしょうか?
分かる方いらっしゃいましたらお願いします。
※例えば「プラナリア」は分裂も受精もしますよね・・・

A 回答 (3件)

一般的には、ヒトは無性生殖しないと言って良いでしょう。



ただし、一卵性双生児は生物学的に見ると無性生殖と同じ現象だとも言えます。一個体の受精卵->分裂->ニ個体の胎児ですから。

蛇足ですが、単為生殖は有性生殖の一種です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

くわしく書いていただきありがとうございました!助かりました^^

お礼日時:2006/10/19 15:36

植物ならそれこそいっぱいあるので無視することにしても, クラゲとかイソギンチャクとかヒドラとかある種のミミズとかは有性生殖と無性生殖の両方の形態がありますね.


単為生殖 + 有性生殖なら甲殻類にいっぱいいそう.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか^^ありがとうございました^^

お礼日時:2006/10/19 15:36

ひとは無性生殖しません。

また、無性生殖の方が歴史的に古く、可等動物は無性生殖しかしないものもたくさんいます。

この回答への補足

そうなんですか!しかし両方の生殖を行う生物もいるはいるんですよね?

補足日時:2006/10/18 19:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました!参考にさせていただきます^^

お礼日時:2006/10/19 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!