単二電池

知り合いのスペイン人が語学留学で日本にやってきます。
何かアルバイトを考えているようですが、studentビザで出来るアルバイト等ありますでしょうか?

A 回答 (2件)

No1さんがお答えのように、風俗関係以外のアルバイトは許可されています。

「学校を通じて」の部分を詳しく言えば、学校から「資格外活動許可書」に添付する「副申書」(この学生が在籍していて、アルバイトが授業に支障のない範囲であることを学校が証明する)をもらわなくてはいけません。本人がそれを持って入管に「資格外許可」を申請します。

「資格外許可書」を要求せずに留学生をアルバイトとして労働させると雇い主は本人とともに入国管理法違反になります。

アルバイト先は、学校で紹介してもらったり、自分で「留学生可」の働き先を探すことができますが、日本語が不十分だとどこも雇ってくれない可能性があります。語学学校生では難しいかもしれません。
    • 0

風俗、パチンコ、スナックなど学生としてふさわしくない種類のアルバイト以外なら何でもできますよ。

ただし、就学生なら週20時間以内、留学生なら週に28時間以内、といった時間の制約があり、また、改めて許可を申請する必要があります。学校を通じて申請するのが一般的なようです。皿洗いや、少し言葉ができる人ならウェイター、ウェイトレスなどを、よくやるのではないでしょうか。ふつーに、アルバイト情報誌などで探して、「外国人留学生なんですが」と電話するといいですよ。

というわけで、全ては日本にいらしてからの話しになりますね。
    • 0