プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は忍耐強いほうではありません
精神的に強くなりたいと思ってます

どういうところが、精神的に弱いって思ってるのかというと、
例えば、
ダイエットしようと思ってても、気を抜いたらすぐにでも間食に走ってしまうんです。勉強しようと思っても、すぐに脱落する。出不精だから、人に自分から積極的に会いに行こうと思ってもなかなか実行しない。早寝早起きしようと決意しても、決意だけに終わってしまう。人に嫌なことを言われたら、根に持ってしまう。・・・

・・・などなどこれは一部ですが、あまり根性がありません。

質問
忍耐力・精神力を鍛えるにはどういう方法があるでしょうか?

ぜひアドバイスお願いします
いつも決意しても実行せずに終わってしまいます

A 回答 (5件)

《方法》


●明日、早起きを実行します。
●今日中(午後一時まで)に明日の行動を決定します。
例1…都合がつく時間に人と約束する
例2…観たい映画(観たいと強制的に思う)を決めた時間に観に行く
例3…自宅近くでまだ一度も行った事がない場所に無目的で構わないので行く

これをやって下さい。
ご質問者様の文章などから感じますが、これが最後のチャンスです。
実行してください。
何とか実行できたら次のステップに進みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さ・・・最後のチャンス・・・こ・・・恐いです~
ありがとうございます

お礼日時:2006/10/20 14:10

みんなだいたいそんなものだと思いますが・・・


食べたい欲求を抑えるのは睡魔と闘うくらいツライじゃないですか・・・ひもじいし、頭はクラクラするし、我慢したら反動が倍になって返ってくるし。私なんかつい一週間前にダイエットに挫折したばかりです。
こういうことって、精神的に弱いというよりは、今は時期じゃないと考えた方が良いと思いますよ。
全ての業(わざ)には時がある。という言葉があります。
物事が動く時には、自分が止めたいと思っても動かずにはいられないんですよね・・・・(とりあえず経験者)。
人との出会いもタイミングだし、勉強もきっかけがないとなかなか・・・
むしろね、そういう何もしない生活がイヤじゃないっていうのもまた一つの忍耐力だと思いますよ。
そういうことにも慣れてないと、常に変化を求めて動き回らなければ気がすまないってことになりますから。
ただ、こうなりたいっていう理想は常にイメージしておくと良いかも。
実際に運命が動き始めると(恋愛にしても仕事にしても)、自分が常日頃イメージしたように物事が展開していくんですよ・・・って、そんなこと言われても実感できないとは思いますが、あなたが学生さんならこれからですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/10/20 14:09

僕がアドバイスするのはむしろ、精神力とか忍耐力を否定するような事なんですが・・・。

すみません、参考になれば嬉しいです。

人間、意志の力なんてそんなに全能ではないと思うんですよね。せいぜい、ちょっと先の予定を決めれるだけのもので、でもそれを実現できるかどうかはまた意志とは関係の薄い事だと思うんです。
思うに、貴方のその行動は、つまりはそういう性質だって事だと思うんです。それがまず現実なのであり、それを踏まえたプランをそれこそ意志の力で決定する。その貴方の性質を無視してもしきれるもんじゃないと思うわけですよ。要するに『自分の弱さを認める』というか『その現実を認める』って事でしょうかね。

例えば、間食に関してだったら、そもそも食べられる物を買っておかないだとか、それとも食べても良い物(例えばコンニャク)とかを用意しておいて、間食したくなったらそれを食べる。
勉強に関してだったら、自分がこれなら勉強できるかもと思える勉強法を何か考える。世間一般でよく使用されてるのは『図書館で勉強』ですね。あれはつまりは、勉強の他にやる事をなくしてしまうという方法なのです。自分が他の事に気を惹かれてしまう、という事を踏まえた上でそれを防止する方法を採っているわけですよ。
出不精なら、何故出不精になってるのかをよく振り返る。原因が特定できたら、それを満足する方法を考える。例えば、僕なんかも出不精なんですけど、僕の場合は家を出る直前に身の回りの用意をする事を考えてしまうのが原因だったので、朝起きたら問答無用でまずは身の回りを整える事を自分に課しました。すると、僕の場合はひまなんでそれなら外に出よう、お?ちょうど身の回りの用意も出来てるや、で外出という運びになりました。
早寝早起きも、まあ夜更かしの方を直せば早起きは容易に達成できそうですよね。じゃあ夜更かしは何故夜更かししてしまうのかを考える事。テレビなんだったら、ある決まった時間がきたらテレビの主電源を切るって事を自分に課せば良いですし、もっと徹底的に電源コードを抜いてしまうという事でも良いかもしれない。そしたらまたテレビつけるの面倒でしょ?
などなど・・・。

試しにプランを挙げてみましたが、やはり貴方自身で自分を振り返ってみて、どうすれば自分を無理なく”操れる”のかを考えてみてほしいです。
自分を一度、”他人”として認識してみれば良いんです。他人に『あれやれ』ってだけ言って素直にやると思いますか?そんなわけないでしょう?その人にだって事情はあるんだし。同様に、貴方自身にも事情はあるんですよ。貴方自身というより、貴方の身体や貴方の欲求とでも言いましょうか。それは『こうしなければいけない』という”貴方”とは別の『でも、アレがしたい』と望むもう一人の”貴方”なんです。
そういう自分の中にいる”他人”とどう付き合っていくか。それが重要なんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/10/20 14:07

数々のお寺で体験修行のようなことが出来ます。

例えば参考URLのような感じですね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/shusse-kannon/taiken/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/10/20 14:08

>ダイエットしようと思ってても‥‥‥‥


ダイエットに成功したらどんなことが予想されますか?
みんなの羨望の的?
恋人から賞賛される?
いろんなデザインの服が似合う?

>勉強しようと思っても‥‥‥‥‥
勉強ができたらどうなりますか?
先生・両親」に褒められる?
行きたい学校に行ける?
友達から尊敬される?

>出不精だから‥‥‥‥‥
新しい出逢いがあるかもしれない。
素敵な買い物ができる。
行ってよかったって思えるイベントに出会う。

>早寝早起きしようと‥‥‥‥‥
早朝の爽快さがわかる。
体調がよく元気な気分になれる。

【<ちょっと頑張る>→<賞賛を得られる>】

この図式が大切なんです。
スポーツでも努力した者が勝って賞賛を得るし、
勉強でも努力したら優秀な成績を得られる。
もっと言うなら、
わんこみたいに・・おすわりができたらジャーキーがもらえる。(笑)

結果としての快感に触れる前にあきらめていませんか?
最初だけですよ、ちょっと意志の力で我慢するのは!
それからは習慣となって
「やらなけりゃ気が済まない」っていう気持ちになれますから。

体重計の針がどんどん減っていく・・・この快感、たまりませんよ!
上に書いたように、成功したときのことを想像してください。
楽しいと思いませんか?
そうなりたいと思いませんか?

とりあえず・・・
1週間頑張ってみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですよね
結果のイメージができてなかったです
とりあえず長期的に考えるのではなく、回答者さんのおっしゃられるように、まずは1しゅうかんからはじめてみたいです

お礼日時:2006/10/20 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!