プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HP-Pavilion2150にWindowsNT4.0 WorkStationをインストールしました。元々WinME搭載機で、メーカーは他OSでのサポートは一切していないのですが、なんとかサウンドだけは機能させたく使えそうなドライバを捜しています。チップはCrystalのAC97(おそらくCS4299)で、WinMEのドライバでは「AC9x WDM Driver」との記述があります。なにか情報をお持ちの方がいらしたら嬉しいのですが・・。
そもそも論ですが、同じi810Eに同じサウンドチップを載せているメーカがあれば、そのドライバって使えるものなんでしょうか・・?

A 回答 (1件)

>そもそも論ですが、同じi810Eに同じサウンドチップを載せているメーカがあれば、そのドライバって使えるものなんでしょうか・・?

理論的には使えますが、現実問題としては使えません。多分、OSがinfファイルの読込みを拒否します。
 メーカ名等の情報をチップの構成等々から調べあげて自分で、infファイルを作成してあげれば動くと思いますが、そこまでするのなら...サウンドカードを一枚買って来た方が早いし確実です。

また、ドライバに関しては、メーカからの提供がない限り無闇に入れない方が無難です。OS自信の安定度にも影響しますし、何よりもハード故障の原因にもなります。
    • 0