プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が良く、お風呂場でおしっこをしていた様で、公衆トイレのような変な臭いがするんです。

漂白剤をかけても、排水溝の掃除をしても効果がありません。

このままでは、お風呂場のドアを開けて入るようになってしまうと思うので、臭いの消し方をご存知の方、宜しくお願いします。

築10年目のアパートです。
排水溝の掃除は週に1回、管理会社がするのが2年に一回です。

A 回答 (4件)

それ本当におしっこの臭いでしょうか?



うちも子どもが2人おります。
まだ小さかった頃、誰かがう○こでトイレを占領している時に、
「我慢が出来な~い」と言い出すと、
「汚いなぁ~」とは思いつつさせるときがありました。
しかしその後しっかり洗い流せば、臭いなんてしませんでしたが・・・。
公衆トイレのような・・・というのは考えられませんね。
まして週1回お掃除しておられるようでしたら尚更。
おしっこの臭いはしたらすぐに分かります。
今まで気付かれなかったのでしたら、
元々その様な臭いがしていたのではないでしょうか?

もしかすると排水溝そのものが臭っているのではないかと思います。
よくマンションによっては、階下は下水のボコボコ音がして下水臭い時があると聞きます。
うちは幸い大丈夫ですが、友人宅はたまにボコボコ音が聞こえ、たまに臭うそうですよ。

一度良く確かめてみられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前々から排水溝は臭いがしていたので、カタログハウスと言う所のパイプクリーナーを使用しているのですが、一向に臭いが無くならないんです。
公衆トイレ・・・とは言い過ぎかもしれませんが、締め切った状態でお風呂場の換気扇を回していると特にひどいんです。

明日、掃除しながら出来るだけ、排水溝を分解してみます。

お礼日時:2002/04/06 23:43

こんばんは。



多分、排水溝から、下水臭が逆流し臭いが充満しているものと考えられます。
排水溝口の排水トラップがしっかりしているか確認してください。

排水トラップとは(多分名前はあっていると思う)洗面台等の下を見てください排水パイプがくるとループをしています。その中に水がたまり臭いがしないようになっている仕組みです。

お風呂場のものでしたらシフォンケーキの型みたいな部分に水がたまっていて水の部分にお寺の鐘みたいなのをかぶせて蓋をするタイプだと思います。その蓋がずれていて蓋が水に触れていなかったりすると強烈な臭いが室内にこもるようになります。

水の流れが悪いからといってトラップの蓋を外していませんか?
または、前の住人が外してどこかに置いたままかも知れません。

ご確認をお願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

内のお風呂場の排水溝は、四角の蓋を取って、穴の開いている丸い物(髪の毛やごみのたまる所)があって、それを取るとつつみたいのがあって、あとは見えないんです。
ユニットバスなのですが、分解の説明が載っているのですが、上手く出来ないので、つつをこすり洗いして、泡タイプの漂白剤をかけて暫くおきました。

底の方には水が貯まっていました。

臭いは少し増しになったように思いますが、まだします。
でも、気にしているのは私だけで、家族は何も言いません・・・
(元々、臭いに敏感なのですが・・・)

他の住民方にも聞いてみます。

お礼日時:2002/04/08 20:16

ウチもお風呂が臭かった事がありましたが、


各所のぬめりをトイレの洗剤で掃除したらおさまって
それから約2年、それほど臭いません。
慣れただけかも知れませんが、、、(爆)

> 公衆トイレのような変な臭い
ねずみ等の死骸がどこかに転がってませんか?
死骸が腐るとそのようなにおいがします。

> 漂白剤をかけても、排水溝の掃除をしても効果がありません

一度二度では効果はありません。掃除毎にやり続ける事です。

なるべくよく換気をする。使用しない時は入り口を開けておく。
ファンがあればファンをまわし、窓があれば開けておく。
室内が乾燥状態になればとってもいい。
お風呂場のエアコン(東京ガスの暖房乾燥ホットドライみたいなやつ)を
使っているなら乾燥モードを使いましょう

風呂桶や風呂釜の下や脇、壁や床との間等手が入らずに
洗いにくいところもブラシ等を使いきちんと洗ってみる。
けっこう、カビ、ぬめりが溜まっていてそれがにおっている事が非常におおい。

排水溝は塩素系のトイレの洗剤でしばらくつけてから勢いよく流す。
手の入る範囲はなるべく汚れを落とす。
風呂以外、トイレや台所等からにおいが回ってきている可能性もあるので
水周りは全部きれいに掃除する。
管理会社がやってくれる時には状況を話していつもより念入りにやるようにお願いする。
御近所さんがにおいの原因だったりすることもある。この場合近所の他の家も同じような症状が出ているはず。
管理会社に相談。

トビラや窓の付け根等、細かいところも掃除する。

消臭効果のある芳香剤を置いてみる。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

内のお風呂場の排水溝は、四角の蓋を取って、穴の開いている丸い物(髪の毛やごみのたまる所)があって、それを取るとつつみたいのがあって、あとは見えないんです。
ユニットバスなのですが、分解の説明が載っているのですが、上手く出来ないので、つつをこすり洗いして、泡タイプの漂白剤をかけて暫くおきました。

底の方には水が貯まっていました。

臭いは少し増しになったように思いますが、まだします。
でも、気にしているのは私だけで、家族は何も言いません・・・
(元々、臭いに敏感なのですが・・・)

話は変わりますが、洗面台が雨が降ると臭いがあがってきて、その臭いにはいつも困っています。
1度管理会社に相談した方が良いのでしょうか?

色々、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 20:14

 トラップがちゃんと機能していますか?トラップというのは、排水孔についている臭いの逆流を止める仕掛けです。

台所のトラップは排水管が一カ所J型になっていてここに水が溜まる(封水と言います)ことによって下水本管からの臭いの逆流を閉め出しています。トイレの便器に水が溜まっているのは汚物が便器にくっつかないようにする役目だけではなくトラップの役目もしています。風呂場の場合は、排水孔のストレーナー(排水孔の蓋のこと)をはずすと釣り鐘を伏せたような鉄製の部品が入っています。これはベルトラップと言うもので、ベルトラップの下側から排水され、ベルトラップの内側数ミリ高くなっている排水口へ流れますが、この数センチの段差に水が溜まって封水が形成されます。このトラップが付いていないとか、何らかの理由により封水が破られていると、下水本管の臭いが上がってきます。長期間使用しなかった水回りなどは封水自体が蒸発している場合などもあります。
 こうなると、換気扇を回すと下水の臭いをわざわざ下水本管から吸い出しているようなものなのでとても臭いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

内のお風呂場の排水溝は、四角の蓋を取って、穴の開いている丸い物(髪の毛やごみのたまる所)があって、それを取るとつつみたいのがあって、あとは見えないんです。
ユニットバスなのですが、分解の説明が載っているのですが、上手く出来ないので、つつをこすり洗いして、泡タイプの漂白剤をかけて暫くおきました。

底の方には水が貯まっていました。

臭いは少し増しになったように思いますが、まだします。
でも、気にしているのは私だけで、家族は何も言いません・・・
(元々、臭いに敏感なのですが・・・)

お礼日時:2002/04/08 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!