プロが教えるわが家の防犯対策術!

度々お世話になります。まだキッチンに悩んでいました。日曜に決めに行くのですが、タイトルの2つに絞りました。ナショナルFitは高くなりそうなので泣く泣く諦めます。そこで両者に違いは無いと思うのですが、決められなくて悩んでいます。プランは対面キッチンですが、上下に壁を作ってもらう予定なのでリビングからはキッチンの面材は出ないです。なにか決め手になるような違いはないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

説明不足でしたね、申し訳ありません。
トステムの方が安かったのです。
バス、トイレでこの差ですから、キッチンまで含めると大きな差になりました。
ただし、キッチンは商品自体が異なるので比較対象にならないと思い、書きません
でした。
ルキナに関しては、安かろう悪かろうはないと思います。
まったく同じ商品でロゴが違うだけだと思います。

価格の差に関しては、卸しの業者さんがもっているルートの違いで、トステムの
方が安いというわけではなく、あくまで私の場合であり、INAXの方が安くなる
ということもあると思います。
「定価が同じでも購入価格は異なります」
ということを言いたかったのですが、誤解を招いてしまったかもしれません。

使用感の方ですが、私は♂ですし、商品の差というより、プランやオプションの差で
使い勝手は大きくかわると思いますが、一応回答させていただきます。
ちなみに妻は、以前のアパートと比較すると、大きいキレイで十分満足している
ようです。
●シンク
エクセラ・ニューハイグレードシンクを選択しました。
カウンターを人大にしたので、一体感が出てスッキリするとともに、掃除も簡単です。
一年近く使用していますが、キレイです(ちなみに掃除担当は私)
●水洗
浄水器混合水洗です。
こちらは使ってみてから分かったのですが、通常の吐水ではシャワーのみとなります。
節水効果としてはいいのでしょうが、食器を洗っている時の水はね音がうるさいです。
また、シンクで水はね音の小ささをウリにしているものもありますが、あまり意味は
ないと思います。(食器にあたる音がほとんど)
●コンロ
ガスにしましたが、こちらは好みやオール電化にするかどうかで分かれるでしょう。
逆にオール電化にしないのなら、IHはランニングコスト的には割高になると思います。
また、ガスコンロでもいろいろとありますが、我が家が選んだタイプですと、ヤカンの
湯沸かしを自動消化する機能とかがあり、これは便利です。
●食洗機
取り付けましたが妻が使ってくれません。
(きちんと並べていれるのが面倒だそうです)
一般的には非常に便利なものだと思いますが、うちのような例もあります。
●電動昇降吊り戸棚(ソフトダウンじゃありません)
食洗機との併用は必要ないかと思いますが、我が家のように手洗いなら洗った
ものが表に出ず、スッキリしますし、乾燥もできるの便利かもしれません。
こちらの方も妻があまり使ってくれません。

非常に長くなりましたが、我が家のように無駄な場合もありますので、十分に
検討してください。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ度々のご回答ありがとうございます。金額の件、良くわかりました。値引率に違いがあるのですね。細かい仕様のご説明をいただき大変ありがたいです。食洗機と電動昇降吊戸棚。。私も両方付けようと思っていました^^;どうもありがとうございます、あと2日、じっくり検討してみます。

昨年新築した物です。

(我が家はクレディア)
人それぞれ何を重視するかによって、決め手は異なりますので、回答するとすれ
ば金額の差じゃないでしょうか?
他のメーカの組み合わせならともかく、トステムとINAXですからね。
(デザインやカラー、カタログ上の機能面はどちらでもいいってことで、ご質問
されてるんですよね?)

ショールームでもらう見積は定価ですので、価格が同じだとしても、購入金額が同じ
とは限りません。
工事を依頼しているところが取引している業者のルートによって、差が出てくるはず
です。
ちなみに我が家の場合、風呂はPCX(トステム、INAXともに取り扱いあり)、トイレは
サティス(INAXだけど、トステムから購入可)なのですが、この2つだけでも、
INAXから購入するより10万以上の価格差がありました。
ということで、一度、購入価格を確認されてみてはどうでしょうか?

もし、確認済みで価格に大きな差があるのに、悩んでいるのでしたら長く使う物
ですし、高い方にした方が間違いないと思います。
(価格差があるのに迷うということは、高い方に何らかの魅力を感じていることだと
思うからです。)

購入金額にも大差ないとすれば、難しいですね。

参考になるかどうか分かりませんが、
我が家の場合、トステムでの購入を決定してからは、専属の営業の方(女性)が
ついてくださり、以降の詳細の打ち合わせやプランニングは、その方が担当
してくださいました。
このスタイルだと、現場を知っている人間と話ができるので、ショールームでは
聞けないアドバイスや、提案があり非常に助かりました。
また、直接購入するわけではないのですが、購入窓口となるメーカの人間と
話ができるわけですから、キャンペーン情報を教えてもらえたり、オプション品を
サービスしてもらえたりということもあるかもしれません。
少なくとも、交渉することは可能です。

この回答への補足

ありがとうございます。INAXから購入するより10万以上の価格差がありました。・・・とはトステムの方が高かったのでしょうか?同じ商品でも違いがあるのですね、びっくりしました。我が家もお風呂はルキナと決めたので、どちらかのメーカーでキッチンを選ぶ事になりました。機能を比べても差がみつからないし、イストは安いような気がして「安かろう悪かろう」じゃ困るし、価格の違いはどこにあるのか疑問です。安いモノに飛びついてすぐに傷んであとで後悔!なんて事はさけたいですね。クレディアをお使いになっていかがですか?もしよろしければご感想を頂ければ幸いです。

• 0